HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 潜在性高プロラクチン

潜在性高プロラクチン

2017.9.22 00:58    2 4

質問者: ふじこさん(37歳)

34歳の時に神奈川の妊娠率の高い有名クリニックで不妊治療をしました。
転院前の婦人科で潜在性高プロラクチンが発見され、そのことを伝えたのですが特に薬は処方されませんでした。

3回移植しても妊娠せず(うち2回はグレードのよい胚盤胞だったのにもかかわらず)、かなり思いつめ、潜在性高プロラクチンに原因があるのではと先生に薬を飲まなくてもいいのか尋ねたところ、かなり強い口調で不要と言われました(普段はとても優しい先生です)。記憶がうろ覚えなのですが、海外の学会では潜在性はなんちゃら、とにかく薬を飲まなくてもいい、マウスでも薬をなんちゃらすると死んでしまう等、とにかく薬を飲まなくてもいいことを説明してくれました。

その後、4回目の移植で妊娠し、第一子を出産しました。
その後、2人目の治療をどうしようか考えていたところ、まさかの自然妊娠で37歳で第二子を出産しました。もちろん服薬なしです。

私は第一子の時は卵胞が本当に育たなく、かなりの注射が必要でした。内膜も厚くならず、自然妊娠は難しかったと思います。

私も潜在性高プロラクチンの服用についてかなり悩んだので、いつか質問があったら薬なしでも妊娠できたひとつの例としてお伝えしたいと思ったいました。体質には個人差あると思いますが、一例として参考にされてくださいませ。質問者様のお幸せを祈っております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん大変失礼ですが余計なお世話かと思います。

私もプロラクチンが高くて薬でしっかり下げて人工授精で妊娠しました。
治療に通っていたけど第二子は高齢でも自然ですぐにできました。

なので主さんの主治医はそういう方針だっただけの話で今後治療するにあたる方々は下げなくてもいいんだーでも下げている人もいるのに?と混乱すると思います。

主さんはもしかしたら薬でしっかり下げていればもっと早く妊娠できたかもしれませんよね?
下げたことに越した事はないです。

治療方針はその病院様々なので質問レスに返事分
はいいですけれどもこういうような書き方はあまりしない方が良いと感じました。
基本的に質問する場ですから。

2017.9.22 09:30 10

あゆみ(37歳)

薬が害と言う様な発言。
責任持てる話なのでしょうか?

藁にもすがる思いで薬に頼っている人が居る中で・・・要らない情報だと思います。

2017.9.22 11:55 5

えんどうまめ(25歳)

なんちゃらなんちゃらとハッキリ書けないなら自ら書かない方がいいと思います。
そしてあなたがどれだけの数値で必要なしと言われたのか?
情報が全て薄過ぎ。

もちろん薬なしですとかいつか質問あったらってちょっとハイになってるのかと思いますが今投薬でも治療している人達にとっては正直失礼極まりない。
聞かれてから答えませんか???

2017.9.22 13:07 4

世話かきすぎだな〜(38歳)

私も婦人科で潜在性高プロラクチン血症と診断されカバサール飲んでいたことがあります。
不妊治療専門に転院してからは処方されなくなったので飲みませんでした。
飲まなくても妊娠出産しました。
でも、それは全ての人に言えることではないと思います。
現在通院している病院の医師に必要だと言われ服用している人もいるでしょうし、人それぞれ数値も違います。
それを質問をされてもいないのに、うろ覚えな記憶でスレにするのはどうかと思います。

本当に余計なお世話です。

2017.9.22 14:40 4

あの(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page