HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植の失敗 胚がなくなる

胚移植の失敗 胚がなくなる

2017.9.28 21:41    0 7

質問者: なみださん(27歳)

採卵から正常な胚が2つでき、初めての移植でした。

子宮頚管の曲がりがひどくスムーズな移植が出来ませんでした。角度が難しかったのかエコーがうまく写らずやっと写った、今だというタイミングで看護師の不手際が目立ちました。手袋をつけてなど簡単な指示も飲み込めず、医師には怒られる、またタイミングが失われる状態でした。
結局やっとカテーテルも子宮の中に入りましたが看護師が繰り返しタイミングを奪い、中断し、仕切り直しに。
再び処置台にいきましたが、胚がないと言われました。引き上げる際に子宮内に入ったと思うと言われました。
昨日、妊娠判定でしたが、残念な結果に終わりました。
医師と話す機会がありましたが、うまく入らないことは次もあり得るのかと聞いたが、忘れているし、おそらくこの件の記録を詳しく取ってないしで、話にピンときていない。ショックで泣いてしまい質問ぜめもできず泣き寝入りです。
なんでもっと聞かなかったのかと1日半ずっとそのことばかり考えてます。

つっこんでみたい点がたくさんあります。
①本当に子宮に入っていたのか。子宮とは違うところに落ちたのではないか。体内も体外もありえると思う。
②子宮の中には入ったと思うが、子宮の奥に置くものであるし、今回はそれができなかったので、移植代のみなしになりました。しかし、胚融解、その後のホルモン剤投与はお金を払いました。採卵から支払ったお金は総額45万。残った胚は1つ。絶対無理なのは分かるけど、失敗を認め移植費用を免除するなら採卵費用も半分返して欲しい。(2個中1つ胚を行方不明にしているから)
③地方ではトップの実力のある先生、病院です。ネットでいくら調べても胚移植中の胚をの紛失等の失敗例が出てこないのですが、私の体がそんなにやばいのか、病院側の不手際なのか…

長くてすみません。
書くだけでも問題点が整理できて次回は先生にちゃんと聞けそうな気がしてきました。
悔しい思いだけをしていると途方もなく涙が出るだけですね。おかしくなりそうです。なんとかおかしいと思う点だけでもはっきりさせて、自己解決できるところはしていきたいです。考えないようにしても不意に思い出すので…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なみださんの心中を思うとかける言葉が見当たりません。
悲しいですね。

先日、肺移植について調べていたところ有料の弁護士サイトに肺移植前の紛失についての相談を見ました。会員ではないので答えはわかりませんが、なみださんの参考になると思うので探してみてください。会費300円だったと思いますが、うろ覚えなのですみません。

相談は肺移植前に胚を移動する際、培養士が落下させ紛失と言った経緯で、過失が明らかだったのでなみださんのケースとは異なります。

2017.9.29 06:29 5

のあ(30歳)

ちゃんと主張すればもっとお金が返ってくる可能性はあります。

医師に聞いたのですがミスがあった場合はとりあえず5万円を提示してそこで引き下がってくれればラッキーなのだそうです。

たぶん移植代だけで引き下がってくれてラッキーだと思われていますよ。
医師が話にピンときていないのは演技でしょう。胚の紛失は大事故です。そんな事故を忘れているはずがありません。

治療費はもちろん慰謝料を請求したほうがよいですよ。
向こうは弁護士が出てくると思います。当事者の主さんは感情的になってしまってナメられるのでご主人から冷静に交渉してもらったほうがよいでしょう。

2017.9.29 07:07 7

昆布(33歳)

お返事を頂けただけですごく心強いです。ありがとうございます。

他に例が分からず、どこまで主張していいものか分かっていませんでした。
いい顔をしてないとどこで何をされるか分からない、近くにいい病院もないと思い、強く出れなかったです。

言いたいことを再度整理し、感情的にならずに話をしたいと思います。
相談機関があれば連携を取り、話し合いに効率よく取り合ってもらえる手段を探します。
また経過を報告すると思います。また意見を頂けたらとても心強いです。本当にありがとうございます。

2017.9.30 03:51 2

なみだ(27歳)

各都道府県の医師会にも相談窓口があります。力になってくれるかわかりませんが一度電話してみる価値はあると思います。

2017.9.30 08:09 0

実家が病院(31歳)

心中お察しします。
皆さんとは他の視点で書かせていただきます。
病院の規模はわかりませんが看護師の不手際などちゃんとした教育や体制などは大丈夫なのでしょうか?

過ぎたことで考えてもどうにもなりませんが、もう一つの胚を戻す又は残念ながら入っている確証がないのでホルモン治療をしないと言う選択肢もあったと思います。
なみださんはこの先どうしたいと考えてますか?
医療ミスでしたと謝罪させたいのですか?治療費の返還を求めたいのですか?残った胚をどうしたいと思っていますか?
治療費の返還を求めたり仮に裁判までなるなら残念ながら治療ができるとは思いません。
ほかに機器の揃った病院などがあれば良いのですが地方とのことなので今後のことも考えて行動をされた方が良いかと思います。

体外受精は高額で身体的にも精神的にもきつく苦しいものです。
それを乗り越え素敵なベイビーに出会えることを願っています。

2017.10.1 01:12 0

なこ(43歳)

なこさん
本当に今私が悩んでいる点を聞いてくださっています。
ホルモン注射、もしかしたらお腹にはいっていないと思いながらも、入っているかもと思えば自然と文句も言えず受けることしか選択肢に入れられませんでした。
本当に願っていることは子どもを授かることです。だからこそ院長は私が強く出れないというところまで分かっているのではないか…それはかなり悪質な感じもするし、腹もたってしまいます。質問時は判定翌日で冷静な判断ができませんでしたが、数日経ちここへの書き込みをきっかけに腹が立ちつつも少しずつ、気持ちの整理をつけつつあります。
もめずに解決できる方法があれば…
怒りのままにプランなく話をしてもなにも解決にならないし何を目的にしようか旦那と話し合いを重ねています。
旦那も15分で着く今の病院から、正社員の仕事も辞めて通院1時間半かかる他院にうつっていいよと言ってくれてます。これは本当に慎重に考えるべきだと悩んでいます。


実家が病院さん
県の不妊治療相談の方にメールを送りました。残りの卵子もあり治療を引き続き受けたい。という気持も書きました。 自分の気持ちの落とし所と現実とをよく考えて知って解決していきたいです。いろいろアドバイスありがとうございます。


書いたからには他の人の参考になることもあると思うので、またこうやって思いを綴らせてくださいね。

2017.10.1 08:56 0

なみだ(27歳)

先日ネットサーフィンしていて、なみださんと同じような事象を見つけました。
患者ではなく、驚く事に培養土さんの愚痴ブログです。
ドクターの施術の事書いていて
カテーテルが上手くいれられず、手間取った上、胚を戻す際液もドバッと戻して
胚がどこにいったかわからないし、あれじゃ流れると書いてありぞっとしました。

他の記事も見ましたがドクターのありえない行動が多々で
培養室の清潔さも怪しく、驚愕でした。

なみださんの病院と同じかわかりませんが転院なさっては…?
私は大学病院で移植しましたが、他の病院通う友達の話聞いてると
結構深刻な失敗をよく聞きます。
でもネットにはでてないし、相変わらず人気医院だったりします。


2017.10.13 16:31 0

あり(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top