HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 重労働パート不安

重労働パート不安

2017.9.29 12:52    0 1

質問者: どらちゃんさん(32歳)

現在、第二子妊娠5週目のパート主婦です。仕事はいわゆる、食堂のおばちゃんです(学食)。
1日 4時間から5時間の立ちっぱなしで、重たい物も持つし、昼のピーク時は戦争です。
全く座ることもできません。とにかくスピードスピード勝負な?職場環境です。

来週から新学期でいよいよ忙しくなりそうで、体力面や体調が心配です。今のところは出血もなく、大丈夫なのですが・・。まだ、短時間なのが救いでしょうか?
来週明けの受診で胎嚢の確認で、後日に上司に報告か、心拍確認してから報告するか?悩んでいます。
同じように、立ちっぱなしの重労働で妊娠された方、いつ頃職場に報告しましたか?

せっかく続けてきた仕事で、辞めるのももったいない感じもしますが、迷惑かけるのも嫌なので退職しようと考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じくパート主婦で第二子妊娠中です。看護師で、第一子妊娠前からずっと同じ職場で働いています。

休憩1時間ありますが、それ以外は立ちっぱなし、動きっぱなしです。
私の場合5週頃からツワリが酷く、しばらく急なお休みを頂かざるを得なかったので心拍確認前から職場の人は全員知っていました。復帰後色々気遣ってもらっていますが、やはり忙しい中で気付いてもらえないことも多く…50kg以上ある患者さん抱えて移乗したり、日に何度かしてます(^^;)お願いすれば快く変わってもらえますが、時間勝負なこともあるためお願いする時間が余計にかかるならと自分でやってしまってます。
本当は良くないですけどね…15kgの上の子を抱っこして走る、なんてすっかり慣れてしまって無意識にやってます。

でもこればかりは自己責任なので、何かあったときに後悔しない方法を考えるのが良いと思います。まだ心拍確認できていなくても、報告して良いのではないでしょうか。食堂だとツワリが始まったときのにおいの心配もありますよね。
「実は妊娠がわかりまして…まだ初期の段階ですが、体調に波がありご迷惑おかけすることもあるかもしれません。ご迷惑でなければ出来る限り働きたいのですが…」など相談してみるのはいかがでしょうか。
実際、突然気持ち悪くなったりフラフラしたり、があるかもしれないので、そうなった時にどうするか予め相談しておくのが良いかと思います。

2017.9.30 22:04 3

こきんちゃん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page