HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中の授乳について

妊娠中の授乳について

2017.9.30 18:26    0 6

質問者: いろはさん(30歳)

こんばんは。11ヶ月差年子になる予定の妊婦です。
年子のお母様や、授乳中に妊娠した方にお聞きしたいです。
妊娠中、授乳はしていましたか?わたしの通っている病院では、妊娠がわかった時に、今日から断乳して!子宮収縮したり流産に繋がるから!と言われました。ですが完母なので急にやめるわけにもいかず、ネットで調べたところ問題ない、母乳を推進する病院に聞いたところ、問題なく授乳を続けて良い、と。
どちらが正しいかは、微妙な感じでした…。
なので、このような体験をした方、授乳は続けたか、断乳したか、体験談を聞きたいです。よろしくお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今妊娠中で1歳の子どもを育てています。
授乳に関しては寝かしつけの時にしている感じなのですが、私もネットで両方の記事を見て、病院に初めていった時に聞きました。
私が行った病院では1回くらいならすぐには辞めなくても大丈夫と言われました。
ただ腹痛や出血があった際にはすぐにやめましょうと言われましたよ。

2017.9.30 21:38 1

きな(30歳)

現在妊娠8ヶ月。上の子とは10ヶ月差の年子になります。
完母だったので妊娠発覚から徐々に母乳の回数を減らし、その分フォローアップミルクだったり牛乳をあげるように切り替え、離乳食の量を増やしました。
もともと哺乳瓶でミルクを飲まなかったので、ミルクを飲むのか心配でしたがストローマグだと問題なく飲んでくれました。
そして1歳の誕生日頃に断乳。そのとき妊娠4~5ヶ月頃だったので初期は授乳してたことになります。
病院からは軽く「授乳はやめたほうがいいね~」と言われましたが、急にはやめれないので自己責任と思って続けてました。

最終的には自己責任になるかと思いますが、断乳を考えているなら徐々に母乳の回数を減らしていくのがいいのかなと思います。

2017.10.1 06:53 2

ペコ(35歳)

問題なく授乳してよいという解釈の違いではないですが?
1歳くらいであれば回数も少なくあげてもあげなくても問題ないくらいの授乳だけど、主さんの場合11ヶ月差ということは妊娠がわかった時は、上の子は3ヶ月とか4ヶ月でまだまだ授乳が必要な月齢なんですよね?
妊娠中におっぱいマッサージするとお腹が張ったりするのと同じように、妊娠中の授乳はそういう刺激になるのでは?と思います。

というか、産後は子宮を1年は休ませた方がいいと言われているのに、産後2ヶ月程度で子供ができるような行為をして妊娠、上の子は完母で育ててますって無計画すぎてビックリしました。
完母にこだわらずミルクに切り替えたらいかがですか。

2017.10.1 07:34 315

ゆう(35歳)

すみません、私は体験談を聞かせてくださいと書いてるので、貴方のような批判的な意見は受け付けてません…。なぜ他人の貴方にビックリされ、無計画と言われなければならないのか…。体験してないんですよね?では答えなくて結構ですよ。
何かストレスでもあるのでしょうかね、日曜日の朝から不愉快になりました。

2017.10.1 13:00 24

いろは(30歳)

回答ありがとうございます。
病院の先生にもよって、意見が違ったので経験された方どうしてたのかなと思って質問させて頂きました。
体調が悪くなったりお腹が張るようであれば、少しずつ減らそうかと思います。体験談ありがとうございました!

2017.10.1 13:01 0

いろは(30歳)

10ヶ月年子なんですね!
うちも完母なので、離乳食を増やしていって徐々におっぱいを減らそうかと思います。お腹の張り等がでればやめた方が良いとも言われたので、様子見ていこうと思います。回答ありがとうございました!

2017.10.1 13:05 0

いろは(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top