HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 抗精子抗体強陽性

抗精子抗体強陽性

2017.10.8 01:54    2 4

質問者: みつきさん(32歳)

初めまして。みつきと申します。

人工受精6回で妊娠せず。転院後の不妊治療専門クリニックでの検査で抗精子抗体が97以上の強陽性と判明し体外受精にステップアップしました。

経済的にも余裕が無いのでより確率が上がる顕微授精をするつもりだったのですが、先生に『体外受精でも十分妊娠する確率があるので、先ずは体外受精から始めてみては?』
と言われました。

ネットで色々調べてみた所、強陽性の場合は卵子の周りにも抗体がついている可能性もあるので顕微授精の方が良いと言う意見と、同じ97以上でも問題無く受精出来ました!と言う意見があったので、ネットで見た事を伝えて改めて先生に相談したのですが、体外受精で大丈夫だと思います。との事なので(ただ強制はしないので決めるのはあなたですと言われました)体外受精をしました。

結果は採卵した卵子が7個全て受精せず。

決めたのは自分なので勿論先生を攻める気は全くありませんが、本当に悔しくて、後悔して、あの時の自分を恨み今日一日ずっと泣き通しでした。

次は顕微授精で挑戦するつもりですが、7個全滅が頭から離れず今は顕微授精でも受精出来る気が全くしません。

抗体が97以上(強陽性)でも顕微授精で妊娠された方、何回位で妊娠出来ましたか?

そして、やはりこれだけ高い数値なら始めから顕微授精をした方が良かったのでしょうか?

かなりマイナス思考で気分を害してしまいましたら本当に申し訳ありませんが、授かるまで頑張りたいので少しでも希望を持てたらなと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも抗精子抗体が強陽性で医師からは体外受精しか妊娠の可能性はない、と言われました。
受精方法については培養士さんから体外受精で大丈夫!と言われていましたが質問者さんが言うように卵子の外側にある抗体がかなり気になっていることを説明したらスプリット法(体外顕微半分ずつ)、レスキュー法(体外で受精させてダメなら緊急で顕微に切り替える)もあることを提案されました。わたしは培養士さん達の言葉を信じて体外受精のみで万が一の時はレスキューをお願いしましたが受精はしたので顕微にはなりませんでした。ただ、卵子の状態悪く一度目の採卵で凍結した卵2つでは妊娠に至らず二度目の採卵をしました。この時は体外受精のみで進め、誘発法もマイナーチェンジを加えいい卵が取れました。が、さらに今度は移植とゆう山が残っていて。涙 それもまた苦労しました。今は妊娠7カ月になりましたが不妊治療は何度もやってみて少しずつ改善、いいやり方に出会うのが大切だと思います。わたしもあのときあぁしていれば、と様々思って落ち込んだりしたのですが次に活かしてやる!という強い気持ちで行けば必ず妊娠できます。抗精子抗体は妊娠の可能性高いという情報もありますしね。

次は全て顕微で!そして一回目の誘発法も見直しながら採卵を進めるとよいと思います。あなたが妊娠できるように祈っています、諦めずに頑張ってください☆

2017.10.9 07:46 3

パセリ(34歳)

顕微と半々で試しても良かったとは思いますが、終わってしまったので次は顕微で試すだけ。チャレンジあるのみです。

抗精子抗体持ってなくても受精しないこともあるのですから必ずしも抗体のせいとは言えません。切り替えていきましょ

抗精子抗体があると着床に強いと聞きますから、無事に移植できるといいですね。

2017.10.9 07:57 2

のあ(35歳)

私も97以上の強陽性です。
体外受精と顕微授精のスプリットを希望していましたが、採卵当日の精子の数値がよく、「この数値なら体外受精で問題ない、抗精子抗体は顕微授精じゃなくても受精する」と医師から半ば説得され、採卵直前に全て体外受精でお願いすることを決めました。
結果が出るまで私もとても不安でしたが、最終的には18個中16個受精、9個胚盤胞になりました。

なので強陽性でも他の原因がなければ必ずしも顕微である必要性はないのかなと思います。

ちなみに抗精子抗体は他の不妊原因より体外受精で結果が出やすいと医師から言われていましたが、1度目の移植は妊娠しましたが、2度目の移植は着床すらしませんでした。
結局は個々の卵の質によるのかなと思いました。

2017.10.9 16:16 0

とくめい(35歳)

皆様お返事ありがとうございます。
読んでいてとても励みになりました!!

パセリさん
レスキュー方は値段の一覧にはありましたが、どの様な物なのか全く知りませんでした。
私の勉強不足です。
体外受精で出来なければ切り替えて貰えるなんて!
その様な方法があるのならば試してみたかったです。
妊娠7ヶ月なのですね!おめでとうございます!!
私もいつかは妊娠出来るはず!!と、とても勇気を貰いました!
ありがとうございますp(^-^)q

のあさん
そおですよね!
もお治療方針は決まったので前を向いて頑張りたいと思います。
抗体を持っていた方が着床しやすいって噂はやはり濃厚なのですね!
少し希望が見えて来ました!
とても背中を押して頂けた気がします。
ありがとうございます!!

とくめいさん
成る程。やはり先生の言う通り抗体が強陽性でも受精出来る可能性はあるのですね。
今まで一回目を無駄にしてしまったと引きずっていましたが気持ちが晴れました!
18個中16個受精だなんて凄いですね!
体外受精での受精失敗は抗体だけではなく卵子の質も悪かったのかもしれませんね。
次の顕微授精では授精卵が出来て移植まで行ける事を祈るばかりです。
培養室への確認の電話は今かなり恐怖です。
抗体強陽性でも受精する時はする!と前向きに考えて次の顕微授精を頑張りたいと思います!
ありがとうございました!!

2017.10.10 01:21 0

みつき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page