HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 仕方ないけどわりきれません

仕方ないけどわりきれません

2017.10.10 08:19    1 16

質問者: 醜心さん(秘密)

先日、3才娘の運動会前の一週間前から風邪(主に激しい咳)が流行って、長い間欠席をする子が多かったのですが、娘と仲の良いお友達が木曜日に発熱してお休み、次の日には解熱したと登園しました。
降園後、「うつしちゃったらどうしよう」と恐縮していて、お子さんを見ると、これは休ませなきゃというくらいの激しい咳をしていました。これはうつるなと思いました。
登園した理由は、その子はよく登園の際に泣くことが多くて特に週明けが大変そうで、運動会前に休んだら運動会に行けなくなるからと。
案の定!娘も一緒に遊んでいたお友達も同じタイミングで発熱、そして同じ咳。
日曜日の運動会には2人とも解熱して(医者にも運動会参加してもいいと言われていたので)参加しようとしましたが、気にしぃな私の判断が間違いでした。とはいえ咳はしているので開会式はとばして競技から参加させようとして、いざ途中参加させようとしたら初めての運動会の雰囲気?にのまれてしまったのか怯んでしまい渋る始末。そして先生に預けると泣いてしまいました。娘は2人目とあって今まで幼稚園で泣くこともなく楽しんでいたのですが、初めての大泣きが運動会だなんて。。
段々泣き終わって、そろそろ大丈夫かなと思っていたら、近くにいたお母さんが大きな声で「喘息の発作がでてますよ!!!!!」とご指摘されて、まわりのお母さんも「えっ」という雰囲気。先月、無理を重ねさせてしまい風邪から喘息様気管支炎になってしまってので、「ほんとの喘息になっちゃったらどうしよう」と話してて、呼吸を整えてるのを陥没呼吸と勘違いされてしまったようです。
まわりの目なんて気にしないで「違いますよ」と言えればよかったのですが、帰ることにしました。
ご自身が喘息のお母さんのご指摘でしたので、違うとは思いましたが念のため休日診療へ行きましたが喘息でもなんでもなかったです。
そのお母さんは親切心からですのでありがたいと思っています。責める立場にもありません。
ただ、自己弁護になると、近くにいた小学生の息子も「あんなふうに言われちゃったらいれないよね」と言ってたので、、勿論、私も「違いますよ」とお返事して帰ることなかったのです。

汚い感情ですが、その木曜日に欠席したお友達はすでに治って(はいなく、まだ咳は出てるとのことでしたが)近くにご両親がいるからか笑顔で楽しんでいて、嬉しそうに何枚も写真を撮ってる姿を見てたら…複雑な気分でした。
先生から聞くには、娘は運動会の練習をはりきって頑張っていたし、予行練習でも泣くお子さんが多い中笑顔でやっていたそうで、息子も予定を変更して家族で楽しみしていただけに残念です。
勿論、私にもたくさんのスキはあります。
相手を責めることでもありません。
幼稚園に通っているのだから、移す移されるはお互いさまですし、今回の風邪もそのお友達からではなく幼稚園風邪かとも思います。(とはいえ、あの激しい咳を間近でされたら正直危険かなとは思いますが)

年長じゃないしプレ年少なんだからいいじゃんとは思いつつも、競技をみると、3才ゆえの可愛さがあり歓声もあがり、本当に羨ましかった。。

もう1人のお友達いつも元気なお子さんなのですが、体調が万全ではないせいかグデグデで、これまた汚い感情ですが、普段泣いてるお子さん達が何故か普通にやってて。
これはほんとに汚い感情ですね。

悶々とした気持ちがなかなか晴れないです。
辛口ではなく、前向きになれるアドバイスお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら厳しい意見がつくかも知れませんが、私は主さんの気持ちわかりますよ。
風邪はお互い様とはいえ、なんとなく呑気な人や危なっかしい親御さんていますもんね。
周りが同じ症状出てもその頃には自分ちの子は元気でけろっと忘れてるような様子を見ると腹も立ちますよね。当たりどころがないから余計モヤモヤするし。

今回は残念だったけど、子供の事って何かと予定が狂ったり、自分の理想とは違ってしまったりはありますから。
これも一つの思い出と思ってやり過ごすのがいいかも知れませんね。
我が子もよく小さい時泣いてしまった事を思い出して「あの時私泣いちゃったんだよね。かわいいんね。」なんて言う事があります。
お子さん自身はそんなに気にしてないと思うので主さんもあまり気にせずに。
運動会や他の楽しいイベントはこれからも沢山ありますから、次こそお子さんたちと楽しめるといいですね!

2017.10.10 09:16 18

さくらこ(41歳)

ついつい「あの時、こうだったら・・」って考えてしまいますよね。お気持ちわかりすよ。
お友達の息子さんは卒園式にインフルエンザで欠席しましたし、私自身、自分の結婚式の前日に急に生理になってしまい、青白い顔して、しんどそうなムリした笑顔で写真に写ってます。半年間は悶々としていましたが、今では笑い話になっていますよ。
お母さんが引きずっていると、お子さんも気持ちの切り替えが難しくなるので、「そんな事もあるよね」と、乗り越える術を身に付けるお手本になってあげて下さいね❗

2017.10.10 09:41 14

動物園(37歳)

正直なところ、お子さんは残念だったにしても、主さんこそ??です。こんな掲示板に書くことかどういうことか解ってますか?
自分の気持ち的な問題ですよね?ご主人に話して解消するなり何らかの手立てはあるように思います。プレですよね?まだ、正式な幼稚園児でもないし、よもや病気で運動会に参加できない事もある年齢で、全て周りに責任転嫁できる事ではない。もちろん、その年齢にしかない可愛らしい姿もあるとは思いますが、ワザにこんな掲示板に晒すような事でしょうか?っというのが、正直な感想です。

2017.10.10 10:12 135

こうこう(40歳)

解熱翌日に運動会に行かせるって言うのが私には理解出来ないけど
一人ひとり判断の基準が違うし
木曜日発熱したのに金曜日幼稚園に連れてきた方と、
運動会前々日・前日に発熱したのに運動会に出席した主さん・・・
同じだと思うし。

他人に対して悶々としているみたいだけど・・・
運動会当日の娘さんを見た多くの保護者は「運動会だからって咳が出ているのに無理させて・・家の子に移ったら困るわ~」と主さんの判断に悶々としていると思うけどそっちの方の反応の方が私は気になりましたが。

相手を責めるつもりが無いなら・・・
タイミングが悪かった。としか言いようがない話だと思います。

2017.10.10 10:13 228

まり(32歳)

すみません、結局どんなレスが欲しくてスレをたてたんですか?

汚い感情を消す為の方法?
それとも、娘さんが風邪を引いたのはその友達のせいですよという言葉?

集団の中に要るとどうしても風邪にかかりやすいですよね。うちの園は、熱が下がってから二日間経過するまでは休むようにという決まりがあるのですが、そういう感染予防のための決まりを徹底していない園に預けているかぎりは仕方がないけど割り切るしかないんじゃないでしょうか。

一週間前から流行っていたんですよね?
潜伏期間もありますし、それならなおさら特定の犯人を見付けてその人からうつされたんだと決め付けることは出来ないんじゃないですか?

相手を責めるつもりはない、お互い様だと言いながら、書いてあることは相手のせいで運動会が台無しだった、自分の子は大泣きだったのにその子は楽しそうだったから悔しい許せない!という心が丸出しで、そんなことまで八つ当たりするのはさすがに大人げないなと思いました。

主さんの娘さんも喘息ではなかったとしても咳き込んでいたから勘違いされたんですよね。その状態ならまだ風邪はしっかり治ってないなかったのでは?

他のお子さんにうつすかもしれませんがそれはいいんですか?

2017.10.10 10:25 200

半袖にしたい(秘密)

文章がよくわからないけれど…

本当に幼稚園に通わせてる以上お互い様だと思うしかないと思います

しかもプレ年少ということは本当の年少さんは来年ですよね?

うちの幼稚園の運動会はこの間終わりましたがやはりいまの時期とても風邪が流行っていてお休みの子たくさんいました
手足口病も流行っていて湿疹がでたらもう登園OKとのことで登園し、それこそ移し移されでした。
もう集団生活している以上仕方がないと割りきっています

2017.10.10 10:39 102

んー(33歳)

スレ主です。

さくらこさん、動物園さん、こうこうさん、まりさん、半袖にしたいさん、早々のレスありがとうございます。

さくらこさん、動物園さん、優しいご意見ありがとうございます。

厳しい御意見の方もありがたいです。(厳しいコメントは遠慮させて頂いていましたが)

解熱して翌々日の運動会でした。
朝は咳してましたが、運動会ではしてませんでした。泣いた後の咳ではなく呼吸を見て陥没呼吸と判断したようです。

すみません、しめさせて頂きます。

2017.10.10 11:29 3

醜心(秘密)

無理をさせて周りにウィルスを撒き散らしたママが一番非常識だと思いますね。主さんのお気持ちわかります。
移し移されとはいえ子供に無理をさせ登園して他の子に移してモラルが低いですよ。
マスクはさせてたのでしょうか?

3歳~6歳まではうちも年中風邪をひき私にも移り疲弊してました。
でも幼稚園の行事はあとになれば子供もあまり覚えてないし落胆するような事ではないですよ。うちの子も小学生になり、幼稚園のお友だちはほぼ忘れてます。

2017.10.10 12:01 3

匿名(40歳)

主さんも全く同じことしたと思います。
自分の行動を振り返れば怒りより反省しかないと思います。

2017.10.10 12:55 70

あい(27歳)

友達から風邪をうつされた=当然主さんのお子さんが登園すればその風邪をうつされる子もいるわけで…。それでも運動会でかわいい姿を見たいという気持ちを優先しているという意味では主さんも風邪をうつしてしまったお子さんのママも同レベルだなと思いました。そのお子さんのママも運動会のために風邪が治る前に登園したんですものね。医師から参加OKだと言われたということですがそのお子さんだって熱が下がって登園OKだったのでは?なので主さんが書かれている通り「仕方ない」のではないでしょうか。

前向きになれる意見…ということなので。お子さんは咳が出てる中運動会へ参加してしんどかったと思います。喘息だと指摘したママさんのおかげで途中で帰宅することができて家で休めた、それでいいのではないでしょうか。喘息じゃなくても体調が悪い中一日運動会で外にいる、いつもと違って多くの人がいて落ち着かない環境となれば疲れで体調がさらに悪化した可能性もあったと思いますので。

2017.10.10 13:10 149

匿名(35歳)

運動会残念だったと言う気持ちは分かります。

でもそれはお休みした親子だけが言える事で
病み上がりで咳が出ているお子さんを運動会出席させた時点で主さんも同罪で文句を言える立場では無いと思います。

先月も無理させて悪化させているようですし。
可愛い我が子の晴れ姿を楽しみにする気持ちは分かりますが主さんの我儘に付き合わされ辛い思いをしたのは娘さんです。

辛口な意見は聞きたくない。私は悪くないと言う考えだとまた同じ事を繰り返し娘さんを苦しめてしまいますよ。

2017.10.10 13:11 123

可哀想(35歳)

前半を読んでいくらどこから移ったか分からない(流行っていたみたいなので)にしてもそのママ友の行動にイライラする気持ちは分かりますが、途中からハテナがいっぱいです。

「気にしぃ」と書いているからには主さんの娘さんは欠席させたのかと思ったら出席したんですよね。
しかも咳がでているから開会式を欠席させる状況なのに??

主さんも同じだけ非常識ですよ。
これを辛口意見ととるかどうかは主さん次第ですが。
上にお子さんいるのにそれが分からないって…真剣に考えた方がいいですよ。

喘息と勘違いされて云々を長々書いてますが、何がいいたいのでしょう?
周りの目ではなく、お子さんのその状態なら帰らせて正解ではないですか?
最初から愚図っていたのも、喘息と間違われる状態になったのも、他にも理由があったにしても本調子じゃなかったからですよね。
そんな娘さんを最後まで居させることになんの意味があるの?
可哀想と思いませんか? 

2017.10.10 13:44 117

私も喘息もち(41歳)

残念でしたね。お互い様だから決して面と向かって相手に言っていいことじゃない。だから掲示板に愚痴ったんですよね。
思ってはいけないけど、普段はうちの子の方がきちんと出来ているのにと妬む気持ちもよくありますよね。うちは普段きちんと出来ない方の子の親の立場なので、そういう風に思う親御さんは決して主さんだけではなくたくさんいることは知っています。

月並みですが、年長さんじゃなくて良かったですね。

2017.10.10 14:05 12

ひまわり(35歳)

スレ主です。

皆さまお忙しい中、レスありがとうございます。

厳しいご意見も受けとめます。

また批判レスがありそうですが、娘の咳はそんなに出ていなくて(ちょっとでも出ている時点で登園したのはいけませんでしたね)先生にもママさん達にも咳でてないと言ってもらえましたし、他のお子さんの方が咳きこんでいました(スレもそうですが分かりやすく説明する為嫌な書き方どうかご勘弁願います)
主人にも私の気にしすぎで、これくらいの咳はみんなしてるよ!と言われ(またこれも常識無い夫婦だと批判されますね)

皆さまのお陰で自分の非に反省することが出来ました。
ありがとうございました。

もう〆ます。
もう見ません。

2017.10.10 16:46 28

醜心(秘密)

締めあとですが今後の対策として申し上げます。
我が家も先週末が保育園の運動会で、週初めから園で咳をしている子が多かったので嫌な予感がしました。
昨年は2歳で本人もよく分かっていなかったので私も気にしていなかったのですが、今年は本人も楽しみにしているのが伝わってきていたので体調管理に気を配りました。
案の定水曜日に咳と微熱を出したので休ませて、野菜、ビタミン、睡眠を多く摂らせました。
早めに手を打ったので金曜には完治し週末の運動会は絶好調で臨めました。
正直、フルタイムの会社員ですので休ませるのは私の負担が大きいのですが運動会のために出来る限りのケアをしました。
貰ってくる病原菌は仕方がないので、あとは抵抗力でなんとかするしかありませんよ。

2017.10.10 17:29 3

ほくろう(34歳)

大した咳でもなかったなら開会式をとばす必要もなかったでしょう。

そういう判断になったということは、それなりに咳していたからでは??

喘息だなんだと指摘される前から、それでも実行させようとしていた時点で、子供の体調より運動会見たさを優先していた主さんが批判されるのは当然だと思うけど?

自己弁護を重ねすぎて矛盾と違和感だらけです。

思うようなレスが誘導出来なくて、辛口意見にも感謝とは口ばかりの嫌味含めた逆ギレ締め、こういう締め方する人は掲示板で愚痴らずに親友や家族に愚痴ればいいと思う。

2017.10.10 17:46 239

なんかねぇ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page