HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 流産後の採卵

流産後の採卵

2017.10.11 23:14    0 3

質問者: ななこさん(36歳)

凍結胚盤胞移植をして7週でようやく心拍が確認されましたが8週で心拍停止しました。病院の方針で掻爬はせずに自然流産を待ち、数日で出血がはじまり1週間後の診察では胎嚢も見られませんでした。

今日はそれから1週間後の診察だったのですが、エコーではもうすぐ排卵しそうな卵胞があるので2〜3週間もすれば生理がくるでしょう。生理がきたらその周期で採卵しましょう。と主治医から言われました。流産後のhcgは測定していません。

流産後に採卵した方に質問ですが、何回目の生理で採卵しましたか?
あまり空けずに採卵した場合、流産後の採卵の結果はそれまでの結果と比べて違いはありましたか?

凍結卵もなく低AMHなので焦る気持ちはかなりありますが、年内の採卵はできないだろうと覚悟していたので戸惑っています。

採卵するならばある程度の刺激をして誘発していく予定なので、もし空胞だったり質が悪く凍結できなかった場合でも2周期は卵巣を休めないといけなくなり、すぐに採卵周期には入れないのも不安です。

体験談など教えていただけますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産後6回目の生理が来て採卵周期に入りました。
私の場合は自然排出ではなく、手術をしたのですが。
8月末ころ手術で採卵したのは、今年2月です。

流産後は、周期が乱れたり、卵巣が腫れたりしてて、
なかなか採卵周期に入れずでした。

あまり空けずに採卵したわけではないんですが、3回採卵してて、
年齢も上がってるので、3回目が一番数少なかったです。
刺激はいつも高刺激です。

2017.10.12 12:15 0

るる(36歳)

2回目の生理で採卵周期となりました。

7週で心拍停止、手術を予約するも
手術前に完全流産しました。
残留物がなくキレイな状態だったので、
一回の生理後、治療を再開しても良いですよ
と言われました。

一回生理を確認してから、
再治療のための診察、
その後、1回AIHを挟み、
翌月採卵と移植を行いました。

低AMHで、低刺激でしか採卵したことがありません。
採れた卵子の内容は質、数ともに
流産前と特段変わりませんでした。
子宮がきちんと回復していたかはわかりませんが、
ホルモン値・診察等で問題がなかったので採卵しましょうという判断になったんだと思います。
こんなケースもあるよ、ということでご参考になれば。

2017.10.12 19:49 0

うる(39歳)

お返事ありがとうございます。

るるさん
しばらくはホルモンバランスが崩れてしまったのですね。私の病院は地元では有名ですが、やはり田舎なので治療に限界があり細かくホルモン値を測定したりしないのでホルモンバランスの乱れに気づけないまま治療を再開することになるかもしれない不安はあります。

うるさん
2回目の生理で採卵されたのですね。結果も変わらなかったとのこと、羨ましいです。
先生からは1回目の生理で採卵と言われましたが、せめて2回目以降で考えようと思っています。

2017.10.13 19:42 0

ななこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top