HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 子宮外妊娠について

子宮外妊娠について

2017.10.22 00:08    0 3

質問者: けいさん(45歳)

先週凍結胚盤胞移植をし、本日が判定日でした。
血液検査の結果、着床まではできたのですがその後育たなかったようですねと言われました。
それから、子宮外妊娠していないかはもう少し後にならないと分からないので来週以降(10/30〜11/2)にもう一度来てくださいと言われました。
子宮外妊娠の言葉を聞いて怖くなったのですが、これって他の方にも言われていることなのでしょうか❓
それとも私は子宮外妊娠の可能性が高いから言われたのでしょうか❓

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮外妊娠はhCGが十分な値なのに子宮内に胎嚢が見えない、という時に判定されますので、血液検査だけでそうと判断されることは通常ありませんが、エコーはされましたか?

単に(化学)流産になりそう、という時は大抵hCGが基準範囲より少なく、失速(低継続率)しそうな感じがあることがほとんどなので、主さんの場合はホルモン値はわりとあったのではないかなーと推測します。
でも胎嚢が見えないと言われればそのことを覚えてるでしょうし…

可能性も含めてとりあえず子宮外についても話しておく方針の病院、ということなのかもしれません。

2017.10.22 10:42 3

にゃん(39歳)

子宮外妊娠の場合、hcgの上がりが緩やかな時が多いみたいです。
なので化学流産が疑われる場合も、その後hcgが下がってきていることが確認できるまでは子宮外妊娠の可能性もあるので経過をみるのは普通です。

hcgが正常でも胎嚢が確認されるまでは常に子宮外妊娠の可能性を視野に入れています。

もし子宮外妊娠の場合、早急に対応しないと命に関わる事態になることがありますので、どの医師もきちんと子宮外妊娠が否定できる状態になるまではしっかり診ていくようです。

体外は少し子宮外妊娠の確率は上がりますが、それはやはり初期胚移植や卵管因子の不妊の方に多いです。
ただわずかでも子宮外妊娠の可能性があれば再診するのは普通ですので、それは主さんに限ったことではないと思いますよ。
私もいつもわずかでもhcgが確認されると、子宮外妊娠については言われて、完全に否定できるようになるまで診てもらってますよ。

2017.10.22 11:41 2

あんみつ(35歳)

私の通ってたクリニックでは、判定日(4w5d)にhcg1000ないと、子宮外妊娠の可能性があるから、と、3日後に通院です。

ただでさえhcgの伸びが今ひとつで化学流産になってしまうのかも…とショックなところに、子宮外妊娠の可能性を説明されて、とても凹みます。

せっかく陽性の判定をもらったのに、全然嬉しくないどころか不安の塊になったのを忘れられません(苦笑)

2017.10.28 00:05 0

春巻(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page