HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン補充してても

ホルモン補充してても

2017.11.16 20:43    1 4

質問者: ぺんさん(35歳)

11月8日に胚盤胞胚移植をしました。
エストラーナテープ、膣錠、プレマリン錠
を服用していました。
今日の朝から出血しています。
ホルモン補充していても生理になるので
しょうか??
生理1日目くらいの量ですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

膣錠をしていると中で出血してしまう人もいて、子宮からの出血だとは限らないですよ。

ホルモン補充をしていると内膜は保持される人が多いですが、中には保持しきれず少し出血してしまう人もいるようです。
あとは受精卵が子宮に根をはるとき内膜を傷つけるので、その過程で妊娠初期に出血する人、びらん、ポリープ、絨毛膜下血腫などでも出血がありますね。
ただ大量出血になると心配ですから様子をみつつ判定日まで過ごしてください。

2017.11.16 21:50 1

なおなお(秘密)

生理ではなくホルモン補充による出血だと思います。
薬の服用をやめないでください。

2017.11.16 22:29 1

ねこ(35歳)

基本的にはなりませんが、なる場合もあります。
私は1回目の胚盤胞移植の時、ちょうどBT9から不正出血が始まりました。
本格的な生理ではなく、ピンクのごく薄い出血から4-5日かけて色も濃く・量も増えて生理に至る普段のPMS症状と一致していました。

私も当時いろいろ調べた記憶がありますが、
個人的な結論として、生理に向かおうとする体の生理反応の方が
膣錠やテープで黄体期を保とうとする力より強かったのかなと解釈しています。

2017.11.17 04:03 0

にゃん(39歳)

今回はやっぱりダメでした。
お返事ありがとうございました。

2017.11.17 10:34 0

ぺん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top