HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 返す?返さない?

返す?返さない?

2017.12.5 15:40    0 13

質問者: やまとさん(35歳)

小さなことですが、ちょっとご意見を聞きたく投稿します。

小学生の娘がいるのですが、1ヶ月ほど前に娘の友達が我が家に遊びにきました。家は近所です。

子供たちがプリンを作りたいと言ったのでプリンを作り、帰りにお土産として友達に4個持って帰ってもらいました。

次の日、娘から友達が「家族みんなで食べて美味しかった」と言っていたと聞いたのですが、その後プリンを入れていた食器はそのまま返ってきていません。

ガラス製の耐熱カップで別に高いものではないんですが、4つなくなると気になる・・

自分だったら洗って返すけど、人によって感覚が違うものなのか・・
みなさんだったらこういう場合、カップは返しますか?
それともプリンと一緒にもらったものだと思いますか?
(手作りだということは伝わっています)

ちなみに、その友達のお母さんとはその後何度か顔を合わせていますが、プリンの話は出ていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は返しますね。
でも捉え方は人それぞれだから難しい所ですね。

2017.12.5 17:52 23

トミー(33歳)

食器と分かるものは洗ってお返しするのは当然だし、台所を貸してもらってプリン作りをさせてもらった上にお土産に持たせてくれたのだから、ささやかなお礼と一筆添えるくらいの事はしますよ!
プラスチックや紙のカップや梱包、プラスチックのピックや飾りなどはお返しする事はないですが。耐熱ガラス容器はお返しするのが普通です。

返すタイミングを逃してしまってすっかり忘れてるのかもしれませんね。意図して返してないのだったらチョット変な人かも・・・

2017.12.5 17:59 50

まるりん(41歳)

私だったら返します。

そして、主さんの立場だったら、また使うから返して欲しいと言います。

2017.12.5 18:58 38

かに(39歳)

私ならお菓子を買って一緒にお返しします。

1ヶ月も経つならもう返ってこなそうですよね。がっかりですね。

2017.12.5 19:09 57

はちこ(秘密)

やんわりと「これからもプリンを作るから耐熱カップが必要なの」と言っても差し支えないと思います。
耐熱カップは消耗品のように解釈されても仕方ないものなので、言うのが一番です。

2017.12.5 19:37 57

レモン(秘密)

主さんの家ではいらない容器を持たせてくれたと思った可能性が大だと思います。
返してほしい容器なら、娘さんからお友達に伝えてもらったら良いんじゃないでしょうか?
「あの容器、うちでプリン作る時の入れ物なのー。またお母さんとプリン作りたいんだー。近いうちに持ってきてねー、にこにこ」
というのはどうでしょう?

2017.12.5 19:43 59

ふみ(秘密)

耐熱カップって消耗品の部類に入るのですか?

もしそう思って返さなくても、普通会った時にお礼を言いますよね。

もし私だったら、ちょっとしたお礼と一緒にカップも返しますよ。
カップも返さないし、お礼の言葉すらないなんて、非常識な人だと思います。

2017.12.5 21:01 50

tieru(秘密)

どうだろう…
自分だったら、持たせるなら容器ごとあげるつもりで渡すだろうし、「これはうちの食器」ってヤツなら「器はまた今度来るときに返してね(or持って来てね)」って一言を添えると思う。

お皿洗って返却しなきゃいけないのかなー。
面倒だなー。
しかも、素人の手作りって苦手なのよねー。
って人もいるのでねー。

2017.12.5 21:51 81

トマト(38歳)

すんごく気になるお返事内容だったので横レスで申し訳ないのですが、
>素人の手作りって苦手なのよねー
って、この場合は当てはまらないですよね。

我が子が作りたいと作ったものをわざわざお土産に持たせてくれたのに、素人の手作り云々て思うような人いますかね…
それでお礼も無し、容器も返さないならお付き合いしたくないレベル…

私なら洗って返すしキッチンを使わせてくれたお礼も言いますけどね。

2017.12.5 22:18 129

ごまぽん(37歳)

私は容器にお菓子とかちょっとしたもの入れて返しますけど、案外言われるのが「容器返さなくてよかったのに」
100均で可愛い容器、小洒落た容器あるんですよね。一見ちゃんとした容器でも100均で買ったもので相手方は容器ごとあげるよっていう場合が多いです。
1か月も前なら返してって言わないほうがいいと思います。もう捨てられてる可能性もありますよ。

2017.12.5 23:44 5

匿名(40歳)

ガラスの容器ならご近所だし普通は洗って返しますよ。
例えばお店で買ったプリンをいただいたのなら返しませんけど、子供のリクエストで作らせてもらったんだからご自宅にある物を使ってるのだろうと容易に想像できますし、遊ばせてもらっておいて洗うの面倒とか、素人の手作り苦手って、そういう風に考える人だったら残念ですね。

できれば返却の要らないアルミカップなんかで済ませる方が戴く方も楽チンではあるけど、一方的に趣味の手作りプリンを押し付けた訳じゃないですからねぇ。それに、逆に返却不要という意味で(捨ててもいいよって)渡すのも、ガラスを処分するのはちょっと面倒じゃないですか?分別するし。

邪推ですけど、もしかしてお店やお土産で売ってるプリンのガラス容器を使ったとか?(うちはプリン作る時まさにお土産でもらったプリンのガラス容器がフタが付いてて便利なので使ってるんです)それだと、もしかしたら返さなくていいのかな?と勘違いされるかも・・・

2017.12.6 00:32 6

とろる(37歳)

スレ主です。
ご意見を聞いてよかったです。
自分の常識が他人の常識ではないと改めて思いました。

耐熱カップは自分で買ったものですが、薄くて軽いので見た目で高いか安いかよくわからないものではあります。
なので、いらない容器だと思われても仕方ないのかなと思いました。
時間が経っていることもあるのでもう聞かないことにします。
たくさんのご意見ありがとうございました!

2017.12.6 08:55 7

やまと(35歳)

私はガラス製だったらもちろん洗って返します。

その人はケーキ屋さんみたくプリンの容器もセットでくれたのだと思ってるのだと思います。

2017.12.6 11:33 2

雪(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top