HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 職場の不条理

職場の不条理

2017.12.5 19:32    1 5

質問者: 匿名の独身さん(35歳)

現在OL10年になりますが、入った時から雑用全般全て一人で行っています。新しく事務員が増えたのに彼女は、自分の仕事以外最初から何もしない人でした。上司に相談しても彼女は、彼女の仕事だけしていればいいと言われて終わりでした。
そのうえ、勤務中に彼女は、私用で1~2時間ほど中抜けすることも頻繁なのに上司は、主婦なんだからいいんだと寛容です。
私は、勿論私用で抜けることも許されず自分の仕事といろいろな雑用やらでクタクタです。外出と言えば仕事絡みのみで、他の人が面倒な買い物や支払いを全て頼まれます。
最近入ったばかりの彼女が何もかも自由に許されているのに10年いる私はこの会社でいろいろ押し付けられて押しつぶされそうです。
何度上司に相談しても改善する意思すらありません。
そうしているうちに入ったばかりの彼女が妊娠して益々仕事をしなくなりこちらの負担が増えてしまいました。
もう疲れ果てました。
転職するしかないのか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

細かいことは知りませんが、そんな会社に無理してしがみつかなくてもいいのでは?

社会人経験が10年もあれば、転職するには十分な経験をお持ちでしょう。
転職活動されて、いい環境が見つかったら、辞められたらいいです。

ご自分の市場価値を一度確認することをお勧めします。

2017.12.5 21:44 32

メダカ(35歳)

新しく入った事務員はちょっと可愛かったり上司にうまく取り入ってたり、ナンだったら愛人かもしれませんね。もしくは社長の娘とか取引先の娘とか、後ろ盾が大きい人かも。
いずれにせよ、その会社で主さんはいいように使われて差別されて、お給料に反映されていますか?給料に納得できるなら他人は他人と割り切って仕事するしかないですし、そういう差別に耐えられないならサッサと辞めるに限ります。

しがみつく程価値のある会社でしょうか?
35歳独身なら今が最後の転職チャンスではないでしょうか。

2017.12.5 21:48 16

とおりもん(40歳)

転職するなら、今が一番いいですよ。40代になったら、急に求人数がなくなります。

それから、いつ会社が倒産するかもしれないので、何歳になっても採用してもらえるスキルは身につけておくべきだと考えれば、雑用なんかの付加価値が低い仕事ばかりしている訳にもいきません。

今が転職する時じゃないでしょうか?

2017.12.6 10:09 7

とくこ(秘密)

私の前の会社は社長が母親で娘が社員でいましたが、えこひいきがひどく、やってられない!と思って辞めました
娘だけ、小さな子がいるからと、早く帰らせたり、朝行事でみんな時間外で早く来てるのに、娘は一人だけ遅い出勤
ベテラン先輩の時は子どもの参観日さえ行けなかったと言ってました
なのに自分の娘だけひいき
給料はもちろん同じ
娘が何かしでかしても叱らず、私たちにはヒステリーで怒りもうストレスマックスでした

今はパートなので給料は半分になりましたが、やりがいのある仕事で、まわりは尊敬できる先輩ばかりです
時間外もないし、休みも取りやすいし、ストレスなしです

イライラしますよね!

2017.12.6 14:42 3

グリーン(44歳)

皆さん、アドバイスをいただきありがとうございました。
転職も考えて数社履歴書を送付していますが、正社員での採用は、なかなか厳しいです。スキルアップしないとダメですね・・・。
我慢するか辞めるか、なんとか環境を改善するしかないので、頑張って転職活動を続けてみます。
やりきれない気持ちを分かっていただき感謝しています。

2017.12.6 22:01 1

匿名の独身(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page