郵便物の誤配送
2018.1.3 22:06 1 17
|
質問者: ももさん(29歳) |
うちは2年ほど前に今の新築戸建てに引っ越してきました。
以前は隣と合わせて1つの土地で家が1軒建っており
どうやら同じ名字の方だったみたいです。
住所はうちが○○ー6、間違って届く郵便物は○○ー1となっています。
明らかに違うんですが名字が同じだからなのか届いてしまいます。
何度も誤配送だというのがわかるように付箋を貼ってポストに投函したり
1度郵便局に直接行ったこともあります。
それでもなくならないものはどうしたら良いのでしょうか?
勝手に捨てるわけにもいきませんし
昨年も今年も家族写真付きの年賀状が届きました。
なんとなく早く返さないといけない気がして雪の中ポストまで歩きました。
まぁそこはどうでもいいですが・・・
毎回毎回返すしかないのでしょうか?
回答一覧
いい迷惑ですけど勝手に捨てるわけにもいきませんしの発想が考えられません。
捨ててもいいかなくらい思ってた事もあるって事ですよね?
完全になくならないかもしれないけどもう1度郵便局に訴えたらどうでしょうか。
その方は転送届を出していないわけないと思いますけど、いつまでも届くと思います。
でも誤配送がなくなりませんって計何回なのですか?
まさか2回でこんなに騒いでいるわけではないですよね?
雪の中歩きましたってどうでもいいなら書く必要もなく返って恩着せがましいです。
それなら誤配送の為に雪道歩きたくないでいいと思うのですが、、、
2018.1.4 05:29 5
|
よくある(37歳) |
2回ではないですよ。
少なくとも月に1~2回はあります。
けど周りからしたらそれぐらいで騒ぐなという程度かもしれませんね。
すみませんでした。
どうでも良さそうなDMとかも届くので
その時は捨てるわけにもいかないしなぁと思ってしまいました。
雪の中のくだりもほんの冗談というか・・・
書かなければ良かったですね。
こんな内容で相談しなければ良かったです。
もう一度郵便局に行くことにします。
どうもありがとうございました。
2018.1.4 07:09 10
|
もも(29歳) |
よくあるさんは何故そんなに怒ってんのでしょう。
「勝手に捨てるわけにもいけませんし」に噛みつく意味がわかりません。
そもそもよくあるんですか?誤配送。
私の住むところではありませんが、何度もあったら私も主さんのように思うと思いますよ。
私なら郵便局に過去何回誤配送されたか、写真つきハガキまで届いてプライバシーがダダモレであると責任者にキッチリ話します。
普通郵便の配送担当って一人じゃないですか?うちにも勤務先にもいつも同じ人が来ますので、あちらは人物の特定は出来るはずです。
ところで逆にお宅の分が先方に間違えられている事もあるのではないですか?
2018.1.4 07:54 148
|
やいやい(39歳) |
やいやい様
お返事ありがとうございます。
私も家族写真が全く知らない人に
見られているかと思うと嫌です。
住所も書かれていましたし。
郵便局に相談センターもあるようなので
そちらに話してみようと思います。
うちは新築で先方は今どこかに引っ越されているのでうちの分が届くことはないと思いますがその点も確認してみます。
ありがとうございました!
2018.1.4 08:34 14
|
もも(29歳) |
調べるとわかることと思いますが、捨ててしまうのは郵便法に抵触し、罪としてみられることがあります。
面倒だとは思いますが、わざに行かずとも、何かのついでに行った先でポストに投函するでいいのでは?月一くらい、ご自分の投函もあるのでは?もしくは、書留等がご自宅に配達の時に、配達員さんへ渡せば済むのでは?
誤配だろうと、他人の所有物を捨ててしまうっという発想はやめられた方が良いと思います。
郵便局がどの程度の規模の店舗かはわかりませんが、配送担当が一人っていうのは稀だと思います。地区担当の大きな局があって、集約され、地域担当の小さめな局に配送してから各家に配達されているだろうとは思いますが‥もしくは、地区担当から直接だということもあるでしょうから、毎月のようにあるなら、クレームとしてその都度連絡するくらいしたらいいと思います。
2018.1.4 08:52 5
|
なつ(40歳) |
主さんの締レスみたら最初の人のレスに納得です。
だって謙虚(そう)に締めようとしている(本当は納得もしていないけど、こここにスレをたてたのが間違いだったから締めとこうって感じですよね?)のに「どうでもいいようなDM」って…
それが本心ってことですね。
DMでも他人にどうでもいいかは決められめせんよ。
グダグダ愚痴っても解決しませんから、何回も郵便局に行ったらいいんじゃないですか?
なぜ頻繁に起こるのに、たった1度しか言いにいかないの?と思いました。
うちも誤配送ありますよ。
その都度ポストにその旨を書いていれてます。
時には「何度も何度もあります」と書いたり、直接言いに行ったり、郵便やさんが速達なども持ってきてくれる時に言ったり…
だって自分のものも間違われている可能性大ですよね。
私は自分のものが間違われている方が嫌だし、それが捨てられたりしたらもっと嫌だから。
そのお蔭かどうか分かりませんが最近はなくなりましたよ。
2018.1.4 09:02 71
|
朝焼け(35歳) |
だからさ、主さんは捨てるなんて言ってないし、捨てるという発想もお持ちではないと思います。
2018.1.4 09:03 188
|
しゅ~るっ(38歳) |
「どうでも良さそうなDMとかも届くので」
「うちの分が届くことはないと思います…」
こういうところが叩かれるんですよ。
自分のも間違われているか、そんなの聞いても意味ないと思いますよ。
最後の38歳の人はなんでそんなに必死なの?お暇なのねー。
2018.1.4 09:46 65
|
正月そうそう(40歳) |
えー!主さんが叩かれてる事にビックリ!私も主さんと同じ立場なら同じように思います。だって、他人への郵便物が2年経っても毎月届いて年賀状も来るって「何かのついでに自分で投函しに行けばいい、よくある事」だなんて思えません。
「誤配だろうと、他人の所有物を捨ててしまうっという発想はやめられた方が良い」「雪の中歩きましたってどうでもいいなら書く必要もなく返って恩着せがましい」って、数回ならまだしも2年間、毎月ですよ?誰が好き好んで
お正月雪の中他人の年賀状出しに行かなきゃならないの。自分には何の非もない事で、わざわざ労力と時間使って嫌になるのは当然だと思います。捨てるわけにもいかないから困ってるのであって「捨てる、捨てたい」なんて書いてないのに、読解力無さ過ぎです。
引っ越した先住の方が転送届を出さずにいるからこうなるんですよね。私だったら気になるし郵便局にも先住の人にも腹が立ちます。
郵便局に電話して事情を説明、担当者に言う、何度でも。1度だけでは配達員まで話がちゃんと伝わってないかもしれません。
うちは、隣町と町名が1字違いで(例えば私が桜町で相手が西桜町)、その隣町の同じ番地に住んでる方と私が同姓らしく、手紙を出した方が書き間違えて桜町と書いて投函した手紙や、DMも登録した住所が間違っているのか年に何回か来る事がありました。
その都度、間違って届いている事を郵便局に電話したら引き取りに来てくれましたよ。配達員さんにも直接言った事もあります。もう住んで15年以上経ちますが、誤配は滅多にないです。
2018.1.4 09:59 279
|
如月(41歳) |
「勝手に捨てるわけにもいかない」って書いてるのに、どうして捨てる発想はやめろなんてアドバイス??
どうでもいいDMって、そりゃ必要かどうかは本人にしか分からないけど…一般的に「どうでも良さそうな」と書いただけでそんな細かい所に噛み付いてる方がおかしいですよ。しかも、捨てているわけでもないのに、そこまで責める事でしょうか??
よく読まずに「勝手に郵便物を捨てようとしている」という前提で批判してる方が多くて主さんが可哀想です。
わざわざ雪の日に投函しなおしに行くなんて、主さん誠実な方だと思いますよ。
番地が違うのに届くのは郵便局のミスなので、電話したら回収に来てくれると思います。その時に、念を押して説明されたらどうでしょうか。
住宅地図は都市部以外は更新頻度が2〜5年なので、主さんのお住いの地域の更新があったら改善するかもしれませんね。
それまでは面倒ですけど、故意や悪気ではないでしょうから指摘し続けていくしかないかも。
キツイ回答に気落ちしませんように。
2018.1.4 11:40 220
|
言の葉(39歳) |
しゅ~るっ様、如月様、言の葉様
お返事ありがとうございます。
わかって頂けて良かったです。
お返事参考になりました。
言の葉様、最後の言葉ありがとうございます。嬉しかったです。
批判される方には何を書いても批判されると思うので気にしないでおきます。
ありがとうございました!
2018.1.4 12:44 113
|
もも(29歳) |
うちも誤配送多かったです。同じ名字でうちは番地が1-2-3、相手は1-2-34と似ていたので本当に多かったです。
何度郵便局に電話しても続くし、うちが後から引っ越してきたので相手にも文句を言われるし(うちはポストに入れますが向こうはインターホンを鳴らして手渡しします)
郵便局に電話したら出た人が若い頼りない声だったので上の人に代わってもらい
・今まで何度も気をつけてくれるよう電話していること
・うちと相手の住所と名字
・相手方が不快に思っていること
・担当者全員に周知徹底し、担当が変わるなら申し送りをしてほしいこと
・開封されなくても送り先だけでも個人情報がもれること(銀行、証券会社、デパート外商部からの封書など)
を言ったらそれからは無くなりました。わざわざ行かなくても電話で大丈夫ですよ。
2018.1.4 12:46 23
|
匿名(40歳) |
本当に2年間もの間、毎月2回も間違われてるのでしょうか?
それなのに郵便局へ言ったのはたったの1回?
間違われることは主さんが悪い訳じゃないですしお気の毒ですが、暢気すぎだと思います。
こんなところで愚痴ってないで郵便局へ毎回言ったらどうですか?
電話でもいいわけですから。
2018.1.4 13:06 6
|
暇人大集合(37歳) |
自分が投函する時ついでにポストに入れたり、自宅に書留きたら配達員さんに渡せばどうかというなつさんの意見を読みましたが、他人への郵便物を勝手に一定期間持ち続けるのもどうなんでしょうか。
捨てる考えはやめた方がいいと仰っていながら郵便物を随分雑に扱ってませんか?
何となく早く返さなければと行動する主さんの感覚はごもっともだと思いますしそこを読めば本当に捨てるタイプではないとわかるはずですけどね。
誤配達を繰り返す配達員さんを擁護するかのようなレスが気になります。
2018.1.4 14:53 94
|
横すみません(秘密) |
別に擁護するわけでは無いけど、配達員も人だから、ミスくらいするもんだろうと。もちろん、毎月というのはいささか、有りすぎなので、クレームとして電話する方がいいとは思います。
でも、日々買い物くらい行きますよね?そのついでに投函すれば?くらいの気持ちです。まぁ、手間なんですけどね。
一番悪いとすれば、転送届けや、住所変更の連絡をしてない前居住者だとは思います。
主さん、ごめんなさいね。自分も経験したけど、買い物ついでに投函すること多かったもので。結果的に荒らしてしまって。
2018.1.4 16:04 1
|
なつ(40歳) |
そんなに頻繁にあるのならその都度郵便局に電話して取りにきてもらったらどうでしょうか。
毎回主さんが雪の中、ポストに入れにいくなんて人が良すぎます。
間違った人が「すみません」と言って取りに来るのが普通なんじゃないですか?
私ならそうします。
配達の方も職業として賃金を貰ってやっているのですから、何度もそんなことがあるのは少しおかしいと思います。
2018.1.5 11:48 16
|
かきぞめ(40歳) |
誤配送は絶対ダメ!!!
うちなんてクレジットカードが前のお宅に誤配送。
苗字が同じだったので間違えたらしい。
ずるい人だったら黙って使えちゃいます。
その後も普通郵便が何度かあり、
その度に本局の上席にTelしました。
その都度Telしないとなくならない。
頑張ってTelして、毎回取りに来させないとなくならないと思いますね。
2018.1.6 14:35 3
|
マコ(35歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。