HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 幼児、親御さんとの交流

幼児、親御さんとの交流

2018.1.13 14:28    1 6

質問者: ななしさん(32歳)

1歳半になる子供を育てています。時々、児童館や広場などに足を運びますが、その際にいろいろな親御さんと交流があるのですが、精神的に疲れてしまいます。
最低限の挨拶はきちんとして、必要に応じてお話もするという感じです。初めてお会いする人が多いので、いろいろな親御さんがいるのだなと感じます。
穏やかな感じの人、そっけない人、高圧的な人・・
私自身があまり社交的でないため、こういった交流が苦手です。
保育園に通っていないので、時々は連れて行ってあげたいのです。
これは回数を重ねれば慣れてくるものでしょうか?楽しく過ごせる、上手く付き合うコツがあればぜひ教えてください。
お読みいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初めのうちは他のお母さん方とどう接したら良いのか悩んでいましたが、子どもが大きくなるにつれ自信がついてきたのか、周りが気にならなくなってきました。

現在子どもは3歳前で、たまに支援センターに行きますが、特に他の方と喋るでもなく、以前に会ったことのある人に挨拶したり、ちょっと話したりする程度です。

何度か行くうちに顔見知りのお母さんも出てくると思いますし、お子さんの成長と共に遊びが広がり、その中で交流が広がっていくこともあると思います。

それに、行きたくなければ無理に行く必要はないんですよ。
自身の場合では、久しぶりに行ったら子どもの行動や遊び方が変化して、以前より過ごしやすくなった経験があります。

今は不安に思う事も、時間が経てば気にならなくなりますよ。
大丈夫!

2018.1.13 20:07 22

あや母(38歳)

あや母様

ありがとうございます。頂いた返信を読みながら、ポジティブな気持ちになることができました。今は不安に思う事も、時間が経てば気にならなくなる、とのアドバイスを頂き、少し安心いたしました。
私自身が少し緊張している部分があると思います。話しかけられても、顔がひきつり気味になってしまうというか・・もともとの性格によるところも大きいと思うのですが。
子供が楽しんでいるようなので、私自身も無理のない程度に通いたいと思います。
良い方向に考えることが大切ですね。

2018.1.13 21:55 1

名無し(32歳)

慣れるかどうかは主さんの性格にもよると思います。
ご自分でこういった交流が苦手と書いてますから、児童館や広場だけ慣れる、疲れないということは考えにくいんじゃないでしょうか?

私も児童館などに子どもを連れていっていましたが、目的は様々ですよね。
子どもを遊ばせるためというのはみんな第一にあるとして、友達を作りたい人、その場で会話を楽しんで気分転換をしたい人、子育ての悩みを聞いてほしい人。

みんなが友達を作りに来ているわけではないので、対応が違って当たり前だと思います。
でもまだ1歳半ならお子さんから目を離さないことに時間をとられてゆっくりお話することは難しいんじゃないでしょうか?

具体的なことが書いていないので、いろいろな親御さんがいることが主さんのどういう悩みになっているのか分かりませんが…

私は子どもが喜んで楽しんでくれたらそれでいいというスタンスで行っていたので、あまり周りのことは気にしていませんでした。

2018.1.13 22:23 5

さくら(38歳)

幼稚園と小学生の子がいます。
私もそういう場が苦手なので、殆ど、いや全く行きませんでした。自分が疲れるからです。未就園児について「おともだちを」とか「玩具の貸し借りを」とか社会勉強をあえてさせなくても良いとも私は思っています。
保育園幼稚園に通うようになれば、送迎時に顔見知りが出来て少し立ち話、そのうち自然と決まった人と会話が盛り上がる(こっちが疲れない)人が見つかります。

「子供のため」と無理して児童館に行かなくても、一人でじっくり遊べるようにしたり、主さんがたくさん遊んであげれば大丈夫ですよ!

2018.1.14 08:24 57

こなつ(37歳)

さくら様

ありがとうございます。確かに1歳半だと目が離せないので、お母さんとお話をするという余裕がほとんどないです。基本的に挨拶以外で私から話しかけることはないのですが、お話好きそうな方とか、子供が一緒に玩具で遊び始めると話さざるを得ない状況になることもあり、あの独特の緊張感になんとも言えない気持ちになります。
周りの反応を気にしすぎていたかもしれません。子供が喜んでいればいい、周りのことは気にしすぎない、ぜひ心がけたいと思います。

2018.1.14 10:13 0

名無し(32歳)

こなつ様

ありがとうございます。実は私もこなつさんと同じ考えの部分がありまして、まだ児童館などで社会勉強をさせなくてもいいのではないかと思うところがあります。子供が喜ぶから行くけれど、親にとってはストレスになることも・・
あまり義務として考えずに、気が向いたときに気軽に楽しめるようにしたいと思います。
励ましのお言葉をいただきまして感謝いたします。

2018.1.15 17:42 0

名無し(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page