HOME > 質問広場 > くらし > 御主人、感謝してくれますか?

御主人、感謝してくれますか?

2011.9.20 23:50    0 6

質問者: ミッキーさん(30歳)

御主人側の親戚と密な親戚付き合いをした場合、御主人は感謝してくれますか?

先月義姉が癌で入院しました。
さまざまな理由により、義姉の入院中看病をする人がたまたま誰もおらず、主人からも「行ってやってほしい」と言われ、子供2人を連れて1週間行ってきました。
ちなみに義姉の家まで車で3時間の距離です。
私は幼い子供を2人連れて行き、病院の近くの保育園に預かってもらいながら、全く知らない土地で病院・保育園・ホテルを行き来する生活を送りました。
義姉は大好きなので、大変でしたが頑張れました。
無事義姉も元気になったので自宅に帰ってきたのですが、主人からは「はいお疲れ~」だけでした。

1人でてんてこ舞いの1週間を送りながら、義姉の看病をしたのに、主人からあまり感謝の言葉をもらえず、思わず「それだけ?」と言ってしまいました。

そしてつい先日、今度は主人の従兄弟がとある選挙に出馬したので、その手伝いにも行ったりしていました。(これも遠方です)ちなみに今までほとんどお付き合いがなかった親戚です。
できる範囲でお手伝いし、無事当選したので胡蝶蘭を贈りました。
そしてその数日後には主人のはとこが結婚したと聞き、お祝いを送ったりと、お金の事はあまり言いたくありませんが、この1ヶ月の主人側の親戚に対しての出費はかなりのものでした。

でも主人からは帰りの車の中で「お疲れ~じゃあ帰ろうか。」です。
もう少し感謝の言葉が欲しいと思う私はおかしいでしょうか?
きっと主人は(嫁なんだから、これくらいするのは当たり前)と思っているのだと思います。
でもそれでももう少し何かあってもいいのでは…

皆さんの御主人は、御主人側との親戚付き合いを頑張ったら感謝してくれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は嫁だから当たり前って考えがよく解かりません…。

私は主人の親戚は絶縁した者ですが、多分家族だから当たり前って思ってると思いますよ。
ご主人にハッキリ伝えてほうが良いと思います!

2011.9.21 07:59 24

サリー(37歳)

感謝の気持ちって大事ですよね!

でも、感謝を表すのが大事でも「親戚づきあい頑張ってくれてありがとう」を求めるのは変かなと思います。
だって結婚して親戚になったんです。当然のことではないでしょうか。

わたしも夫の親戚との団体旅行(年数回)の手配・世話をしたり、ひとりでも義実家へ泊まりに行って世話をしたりと、いろいろしてますが、お礼が必要だとは思いません。

それをひっくるめて感謝してくれたらうれしいですが、
この付き合いに対しての感謝はいらないかな?
だってもう自分の親戚だから。

逆に夫がうちの実家に対しては全員への食事や旅行とお金を出してくれているので、それはお礼を言います。

きっと、ご主人も感謝していると思いますよ。
でも家族だから当然、というのも甘えではなく信頼ではないでしょうか。

2011.9.21 09:00 18

ちょこ(30歳)

「お疲れ」だけじゃ納得いかないですよねぇ
「ありがとう、助かったよ」の一言があれば、役に立てて嬉しいし次も何かあったらまた頑張ろうと思えるのに・・・

疲れで激痩せしてしまったり倒れてしまうような人だったら夫も心配して頑張ってくれたことに感謝するのかもしれないけど、弱音も吐かずに何でもこなしてしまう妻だと大変さが夫に伝わらないのかもしれないですね。スレ主さんは後者の方なのかな。

お子さんを二人も連れて義姉さんのお世話とても大変だったでしょう。スレ主さん本当にえらいです!!

2011.9.21 09:09 25

メリー(31歳)

ミッキーさん、こんにちは。

小さなお子さん二人抱えて、かなりがんばっていらっしゃいますね。特に、お義姉さんの看病は、本当に大変だったと思います。

しかし、夫さん、自分の姉や親戚の手伝いをしてもらっているのに、「お疲れ~」だけって、かなり甘えてますね。選挙の手伝いや胡蝶蘭を送ったこと、お祝いを送ったことなど、ちゃんと把握しているのでしょうか。ミッキーさんが専業主婦であれば、お金の出所は夫さんの給料かもしれませんが、ミッキーさんが奔走したことについては、きちんと「ありがとう。大変だったけど、よくやってくれたね」くらいは言ってほしいものですね。

多分、夫さんは、あまり深く考えていないので、ひとつひとつ、きちんとミッキーさんの考えを話した方が良いと思いますよ。これからも「お疲れ~」の一言だけで済ますんだったら、自分で全部してね、って言いましょう。

2011.9.21 12:23 16

匿名で(42歳)

主様お疲れ様です!読ませていただいて本当にすごいなと尊敬しました。私なら途中で文句のひとつもたれていると思います(^O^;)

親戚付き合いに関わらず基本男の人は言葉が足りないと思います。うちの主人もそうです。以前その事で喧嘩になりましたが「言わなくてもそれくらいわかれ!」と言われました。納得いきません。恩着せがましく言っているわけではなく、「ありがとう」のたった一言で女の人は癒されるのに、頑張れるのに…。

うちの主人は言ってもわかってくれなかったですが、一度伝えてみてはいかがでしょう(^^)良い方向に進みますように!

2011.9.21 14:35 11

まろ(27歳)

スレ主のミッキーです。

私を褒めてくださった方、ありがとうございました。
主人から感謝の言葉がなった分、お褒めの言葉が凄く嬉しかったです♪

出費に関しては胡蝶蘭も一緒に買いに行ったし、お祝いも一緒に渡しに行っているので、主人は全て把握しています。
本当に、一言感謝の言葉があれば女性は凄く嬉しいし、また頑張ろうと思えるんですけどね…

でも「結婚したのだから…」という御意見も頂き、それもなるほどと思いました。

結婚した以上今後も親戚付き合いは続いていくと思います。
またいろいろと頑張る事があると思いますが、私なりに努力していきたいと思います。
でもそれが当たり前・当然のような態度をまたされたら、今度は私の思いをぶつけたいと思います。

ありがとうございました。

2011.9.22 06:56 8

ミッキー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page