HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > お祝いは誰に?食事代は渡...

お祝いは誰に?食事代は渡すべき?

2018.2.16 22:06    0 2

質問者: 匿名希望さん(秘密)

兄夫婦のお宮参りの後の食事会を義姉実家でやることになりました。(私は出席しません)
両親としては、お宮参りのあとの食事会は夫側が負担するものと考えていたのですが、兄から連絡があり、あちらがそれでいいとおっしゃっているならということになったようです。
私の両親はお祝いを兄夫婦に渡す予定ですが、食事代として義姉両親にいくらか包んだ方がよいのでしょうか?
それとも義姉家主催のようになっているので、義姉両親にお祝いを渡すべきですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
娘が一人います。私達夫婦も、お宮参りの食事は私の実家でやりました。私が里帰り出産してて私が実家にいた事が理由です。
私実家でやる事は私が立案し、両親に費用は私達夫婦が負担するのでと、料理の注文等の手配と場所の提供を、お願いしました。
義両親には費用が誰持ちか話はしておらず、実家で行う事のみ伝えていました。
当日、義両親はお祝いを私達にくれて、実家には一万円ほどの手土産と、前もって和菓子屋に注文していたであろう、縁起物の和菓子(ちなみに大きな鯛の形の生菓子一個と、鶴亀の和菓子)を持ってきてくれました。
費用の負担を申し出ても断られる可能性も大きいと思っての事だったようです。
一応、お包みを用意はしてくれていて、当日、私に“ご両親に渡して”と渡されたのですが、私の両親は受け取らず、義両親に返しました。
結局、私達からもお金は受け取らず、私両親が全部負担してくれました。
ただ、私達夫婦も現金の代わりに実家宛にお取り寄せ等して、それなりのお礼はしました。
参考になれば幸いです。

2018.2.17 08:52 2

莉緒(30歳)

莉緒さん
参考になりました。
ありがとうございます。
義姉実家へ手土産とは別にお金を包んでいくよう伝えます。

2018.2.17 16:33 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page