妊娠20w0d、子宮頸管32mmは正常?
2018.4.11 12:15 1 3
|
質問者: アイスティーさん(29歳) |
20w0dです。
ひと通りの検査結果は異常なし。最後に医師に、「子宮頸管は32mmで、張りもないので正常です」と言われました。特に安静の指示もありませんでした。
その時はよく知らずに頷いていたのですが、何の気なしに先程調べてみたら、正産期以前で子宮頸管35〜40mm未満は要注意、薬処方か安静指示があるとあって不安になってしまいました。
6ヶ月ピッタリで32mmは普通に生活して大丈夫なのでしょうか。
そのくらいの短さでも普通に過ごされていた方で無事出産されたよという方はいらっしゃいますでしょうか?
回答一覧
わたし、その頃2センチでしたよ(笑)
ずーっと2センチで、子宮口もとじていたのでとくに何もいわれませんでした。
7〜8ヶ月の頃は張りがすごかったのですが、安静にできないよねぇ、上の子いるもんね、張ったら座るようにしてね、薬は何のお守りとして出すわねと言われました。
多分、個人クリニックならば入院レベルなんでしょうが、周産期母子医療センターだったので、その中ではわたしは優良妊婦だったんだと思います。
結局38週で生まれました
2018.4.11 19:24 0
|
かな(34歳) |
14wに切迫流産で1週間入院しました。27wまでは子宮頸管37mm以上ありましたが、自宅安静と言われました。
28w妊婦検診で、張りもあったため子宮頸管32mmでウテロン5mgの内服が始まりました。正常の基準はわかりませんが、37w以降に出産したいので自宅安静にしています。
2018.4.14 06:29 0
|
バナナ(秘密) |
お二人ともご回答ありがとうございます。病院によって全然方針が違うみたいですね。
先日母親学級があったので、その際に助産師さんに上記内容を質問したら、「3cmを切ったら入院になるけど、今はなるべく外出を避けて無理のない普段通りの生活を心がけて」と言われました。
また、トコちゃんベルト2で骨盤を締めると良いとの事で、次回検診時に購入・付け方の指導をして頂く事にしました。
なので、とりあえずは次回検診までは出来るだけ家で横になって過ごそうと思います。
かなさんのように、頸管が短くても無事出産されたというご経験談をお聞きする事ができて、不安だらけだったところに励みになりました。うちの病院は総合病院で比較的大きいですがNICUなどの高機能施設がないので(連携機関は近くにあり)、油断せず異変が起きたら即座に対応するよう心がけて過ごしたいと思います、
ありがとうございました!
2018.4.21 18:24 0
|
アイスティー(29歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。