HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 旦那が考えた名前が酷すぎる。

旦那が考えた名前が酷すぎる。

2018.4.16 07:55    1 10

質問者: まあちゃんさん(38歳)

主人が考えた名前が酷すぎる。

来月第二子が生まれる予定です。
第一子は男の子。私が名前をつけました。
第二子のときはあなたが名前を考えて、と軽く第一子命名後につたえたのですが、この度生まれてくる女の子に考えている名前を聞いて唖然、、みんな私には考えられないほどの名前なのです。
候補としては

樹音じゅおん orじゅね
海羅 かいら
加恵羅とか、華絵蘭 かえら?
アノイ 漢字不明

抜粋するとみたいな感じです。
私は現代っぽくなく、昔臭くもないスタンダードな名前を考えてくれると思い込んでいたので、唖然。
旦那は特に必要ない情報かもしれませんが有名大学を大学院まで進んで、普段常識ないな〜と思うことはほぼないのですが、この名前の候補を聞いてから、名前のことだけではなく旦那全体がおかしく、ひどい人間にさえ見えてきました。
実母に話すと、あの人は悪い人ではない、名前も考え直してくれるよきっと。あなたは妊娠中で精神が落ち着かないからそういう風におもうだけ。
と諭されてしまいました。
そうなんでしょうか。妊娠中だからおもうだけ?違う気がする。
意見が伺いたく、投稿してみました。私がつけたかった名前は、
漢字は省略しますが、
あかり
ゆかり
まどか
さゆり
みたいな名前です。ご意見を

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

樹音、失礼ながら呪怨みたいだなと思ってしまいました…。
海羅は読めなくはないですが、漢字の雰囲気が男っぽく感じ、ちょっと暴走族っぽいなと。
カエラは有名人に木村カエラさんがいますが、漢字が複雑な感じです。
アノイは英語では悪い意味を指します。
これは本当にやめた方がいいです!!
ご主人にぜひ教えてあげてください。
有名大学の大学院まで行っているなら英語の意味知ってるんじゃないかなと思いましたが…。
全力で阻止してください。
ご主人は他人と違った名前を付けたいというこだわりがあるのかも?しれませんが、もう少しよく考えた方がいいですね。
一生ものですので。
ご主人に決めてもらうと約束してしまっている以上、どうにかして一般的な名前に誘導するしかないですね…。

2018.4.16 09:54 87

ゆかり(35歳)

すみません。
思わず笑ってしまいました。
ヒドイなw

女の子で舞い上がってしまってるのですかね。
今のはそんなのも多いのかな?名付け本とか買ってあげたらどうです?
それとも周りの子はそんな名前の子がおおいのでしょうか。

ジュオンは呪怨の存在を教えてあげましょう。
ジュネちゃんはいそうですね。
カエラは木村?純日本人ですよね?!
アイノちゃんは字が凝ってなかっらた可愛いかなー。

全体がひどいと思うのは、積もり積もったんでしょうね。
妊娠中なのもあるのかな。
双方納得のいく名付けができればいいですね。

2018.4.16 10:25 14

ニコニコ(33歳)

絶句しました。
申し訳ないけど、少し??なのかって。
それかご主人10代の若いパパなのかな?って。

主さんの考えたお名前は響きがどれも素敵です。
後は苗字と合わせて素敵な名前を選んでください。
ご主人理解してくれると良いですね。

2018.4.16 10:27 91

え?(33歳)

我が家も同じだったので笑ってしまいました。
40代で公私ともに真面目なタイプなのに、長男&次男とも何故キラキラ⁈と思う名前ばかり候補に入れてきて…
冗談でしょ⁈と思ったけど、どれも本気でした(´-`)
スマホで調べて「キラキラネームに入っているよ?」と言い阻止しました…
未だに「ダメ出しばかりされた」と言われますが仕方ありません 笑!
本当に悪気なくなので、これからも凄いのばかり候補に出してくるかも?
ファイトです!

2018.4.16 11:30 57

もも(42歳)

ジュオンは呪怨
まさに私もそれが一番に浮かびました。
数行読んでヤンキー系なのかな?と思ったけどご主人違うんですね。
感覚がヤンキーなのかな?
あなたが決めてといった手前完全否定もどうかと思うので、たとえば「樹里」とか、一文字は採用して落としどころにしてはどうですか?

2018.4.16 12:41 43

沙羅(42歳)

アイノちゃんじゃなくて
アノイちゃんだったんですね。
読み違えました。
アノイちゃん...言葉もでません。
どっからそんな名前が出て来たんですかね。

ほんと失礼ながら、なんだか主さんが可哀想になって来ました。
頑張って下さいね。

2018.4.16 12:47 22

ニコニコ(33歳)

旦那さん、響きは日本人っぽくないのがお好みなのでしょうか。それともオンリーワンを目指しすぎて何の名前だか忘れてる?人間の日本人の子供の名前だよと、忘れてないでしょうか?
そこからしてチョイスがちょっとおかしいですよね。読みに合わせて当て字になって暴走族の「四露死苦」みたいな名前ばっかり。あっ、もしかして旦那様は海外の方とかハーフとかでしょうか???

国外在住で日本人ぽさもなく、これから日本に戻る予定もないのであれば、無理もないのかもしれません。
日本在住で両親共に純日本人でこれからも日本の社会で生活していくのなら、候補の名前はお子さんの未来をも左右するかもしれません。
私の偏見だと分かってますが、どんなに立派なご両親でも子供が暴走族の当て字みたいな名前だと私は敬遠します。

2018.4.16 13:45 4

みおり(39歳)

皆さまありがとうございます。
旦那も私も純日本人で、生まれてから今まで日本にずーっと住んでいます。海外なんてとんでもない。な環境で、なんであんな突拍子も無い名前が出てくるのか、と思ってしまいます。
ハーフならともかく、
長男は陽一(よういち)。
次の子がじゅおんや呪怨やアノイなんて
もう意味不明すぎて、そんな名前を考えていたとおもうだけでびっくりすぎてドン引きでした。
旦那候補でまだ片目瞑ってマシなものでも私には納得いかない暴走族系。簡単に言えばノエルとかポエムとかそんな感じ。
納得いくまで話し合います。旦那に主導権持たせるように見せつつ、少しずつ誘導する予定。
私の妊娠中精神不安定だけではないようなので、その点は安心しました。

ちなみに、旦那の「アノイ」は、漢字で亜乃伊 と判明。
アイノちゃんは可愛いですね。

皆さまありがとうございました

2018.4.16 16:36 3

まあちゃん(38歳)

旦那さんも高学歴ならプライド高そうだし全否定することは許されるんですか?
許されるなら考え直すのが一番だけどできないならかえらちゃんが一番良いのでは??

2018.4.17 09:06 0

まる(33歳)

旦那さんがお考えになったお名前は、どれも個性が強いと感じますが、特におかしいとも思いません。

最近は、個性的な名前も増えていますが、その理由はごく自然なものです。従来は、くみこ、かおり、たけし、しょうた、など、名前として決まっているものの中から選んでつけるというスタンスだったのが、名前を自ら創作する、という流れになってきているのだと思います。

前者は思考の停止ですが、後者はそうではありません。人間の進化ともいえると思います。

そもそも名前なんて、時代がかわれば価値観も大きく変わります。時代がおなじでも場所が違えば、とんでもない名前だってたくさんあります。くそたろう、すてきち、クマ、シカ、という名前がスタンダードだった時代だってあるのです。

ご主人のように、高学歴な方や、頭の良い方ほど、思考停止をせずにお名前を自分で考える方が多いようです。

これまでの価値観に疑問をもつのはとても大切な事です。

今は過渡期で、個性的なお名前は賛否両論わかれるかもしれませんが、いろいろな価値観を大切にできる時代はもうすぐそこに来ています。

周りの価値観に振り回されず、ご主人と良い話し合いを持たれるのが一番だと思います。

2018.4.17 10:39 4

りくこ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page