HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 年少のお友達関係って?娘...

年少のお友達関係って?娘が可哀想で…

2018.4.20 18:51    4 5

質問者: 春さん(34歳)

ひとクラス10数名と少人数の幼稚園です。
クラスの女の子たちは、上の子繋がりやプレ繋がりで、入園式からすでに仲良しで手を繋いでたり。
娘はクラスに友達いません。
そして、自分から話しかけたり輪に入れない性格。
周りの友達が仲よさそうな様子をジッと見てます。

幼稚園のお迎えのときや、家に帰ったあとも元気ない事が多いです。
幼稚園の話になると、うつむき一点を見つめ、つらそうな顔。

年少さん、いつくらいに新しい友達ができるんでしょうか?

皆誰も知らない同士ならまだしも、他の子達は最初から友達がいる。
スタートラインが違うので、可哀想です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ。
大人が思っているより、子供は柔軟ですよ。

というのも、、
今年から小学生になる双子がいます。
1年生30人の1クラスのみ。
30人中25人が同じ保育園あがりです。残りの数人が他所からきた新しいお友達。

入学式前の、体験入学で名前を覚えて、小学校の運動会の風ぐるま拾いには、数人の子供たちと追いかけっこしてました。

そして入学した今は子供たちは全く違和感なく仲良しです。

私自身、子供たちは凄いなと関心しています。

主さんのお子さまもお友達に『いれてー♪』と言ってごらんと声かけをしてみても良いかもしれません。

それに集団生活は、これからです。
まだグループなんてありません。

いくら隣の家同士でも、あまり遊ばないとかもあるし。

大丈夫です。

2018.4.20 19:50 20

ミートゥー(35歳)

いや、他の子も最初から友達ではなかったでしょう。
あなたが書いてる通り、プレ開始時などはみんな知らない者同士だったはずです。それから徐々に仲良くなっていった。
スタートラインが違うのは仕方ないですし、今更どうこう言ってどうにかなるもんでもないですよね?そしてまだ入園して10日くらいですよね?可哀想と思うのは仕方ないですが、まだ10日ですよ?土日抜かしたらたった数日、数時間の関わりですよ?1年一緒にいた子たちと距離があるのは仕方ないです。
長い目で見てあげてください。

2018.4.20 20:11 49

匿名(秘密)

それくらいの歳だと、特に意地悪して仲間ハズレにしたりもないし、徐々に慣れれば誰かと仲良くなると思いますよ。
気が合うとか、雰囲気やテンポ、運動能力が合うとかが仲良くなる理由のほとんどでは?

私自身、幼稚園時代は男の子としか遊ばず、女の子の友達が出来たのは最後の1年だけでしたし、
娘は人見知りで、基本1人遊びで十分なタイプ、3か月位してようやく一緒に遊ぶようになった子は優しい男の子2人でしたよ。

別に可哀想がる必要ないと思います。友達がいなきゃダメというプレッシャーを与える方がよっぽど可哀想ですよ。

2018.4.20 21:26 13

きりん(38歳)

お気持ち、分かります。うちの上の子は、年少の間はクラスで友達は出来ずに終わりました。

本人はどう思っていたかわかりませんが、やはり親としてはせつないですよね。

大きくなってから振り返れば、友達がいない分、先生にたくさん関わってもらって、それはそれで良い時期を過ごせたなとも思います。

下の子は、全く違うタイプで、お友達作ったらグループでがっちりべったり、な関わり方で、本人たちは楽しそうにしてましたが、もしかしたら、周囲にいるおとなしい子の中には、一緒に遊びたいのに遊べない子がいたかもしれません。悪気はないんですけどね、周りが見えてないだけで。

どんな過ごし方をしていても、子どもにとっては社会勉強なんだと思います。どうフォローするべきか悩みながら、時には親としてただただ見守るだけの苦しい時期もあるかもしれません。

後で笑い話になるといいですね。
新生活、頑張ってください。

2018.4.21 15:32 5

らら(38歳)

主さん自身は、園でママ友を作っていますか?

ママ友付き合いは苦手な人もいると思いますが、主さんのお子さんの場合、主さんも頑張って他のママさんに声をかけていった方がいいんじゃないかと思います。

私の子も人見知りが激しく、なかなか自分から声をかけることが出来ません。

「一緒に遊ぼう」と言ってごらん、と誘ってもモジモジするだけです。

なので、最初は私からママ&その子供に声をかけ、まずは「おはよう」と「バイバイ」をいうようにしました。

そのうち相手の子が「○○ちゃん(うちの子の名前)バイバイ」のように名前で呼んでくれるようになり、次はうちの子が相手の子を名前で呼ぶようになり、と、だんだん仲が良くなっていきました。

時間をかければその内友達も出来ると思いますが、受け身のままだと、いくら小さな子供でもなかなか仲良くならないと思います。

今現在お子さんが寂しそうにしているのなら、主さんが頑張る必要があるのでは?

2018.4.21 22:17 0

まめこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page