胎児の頭
2018.5.18 11:46 1 4
|
質問者: yu_chさん(28歳)
|
現在9か月の妊婦です。
少し前から頭大きめだねとは言われていまして、でも毎回とても順調ですという感じに終わります。
先週32w0dの検診で、BPDが88mmでした。推定体重は2,000gちょっと。
(前回29w0dは79mm)
ネットで平均など見ると3週間くらい大きいですよね。
最初のほうはFLが長めで背の高い子になるかもねと言われていたのですが、今は標準内です。
先生の言い方的に病気ではないとは思いますが、
下から産めるかは多分レントゲン撮ってという感じになるかと。
私自身昔から細身なほうで、32w時で+6.7kg、糖尿や高血圧も問題ないです。
夫婦共に頭は小さめで、強いて言うなら私の父が少し大きいくらい(出生体重も3,800gくらいだったらしい)であとは皆小さめだと思います。
なので隔世遺伝なのかも?
自分の体型的にもできれば標準くらいで産みたいと思っているんですが、
胎児の成長を穏やかにする方法や、実際大きいと言われたがそうでもなかったなどありますでしょうか?
誤差はあるとは思いますが、今のエコーは制度があがっているからそこまで差はないとも聞きますし。
よく果糖を摂ると胎児が大きくなると目にするのですが、
毎日バナナ1本とプルーン2粒は食べすぎですかね?(この前からバナナ控えてます)
健康に生まれてくれればそれでいいとは思いますが、
何か対処できることがあればやりたいなと考えております。
あと頭大きいと言われた方で(実際大きめで生まれて)、その後サイズはどのような感じかも教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
回答一覧
生後半年の息子を育てています。
私も妊娠中から問題はないけど、頭が大きめだねと言われていました。
赤ちゃんによって大きさは違いますし、成長の仕方を変えるのは無理だと思いますよ。
頭が大きいからといって問題があるわけでもありませんし、何故そんなにこだわっているのかが謎です。
我が子は頭が大きめでしたが、低身長で細身の私でも出産は早かったですし、確かに数ヶ月は頭が大きめだねと健診の際に言われていましたが、半年の今となっては特に気にならない位になりました。
最初が頭が大きいからといって、ずっと大きいとは限りませんよ。
ちなみに果糖が胎児の大きさを左右するなんて迷信だと思いますし、もしそうであっても妊娠9ヶ月から変えても遅いと思います。
実際に我が子が産まれてくると、可愛くて可愛くて頭の大きさなんてどうでも良くなりますよ。
出産頑張ってくださいね。
2018.5.18 22:33 9
|
さや(33歳) |
さやさん
お返事ありがとうございます。
小柄でも出産早めだったんですね。
自分はどうなるかまだわかりませんが、出来れば普通分娩したいなと思っていたので大きくて不安でした。
他の似たような投稿と比べても32wで88mmって結構大きめな感じがしまして。
先生は病気とか全く言いませんが、そうなのでは?と思ったり。
男の子なのでそこまででもないかもしれませんが、もし成長後も大きいとコンプレックスになったら可哀想かなともちょっと考えました。普通の帽子入るかなとか。
でも成長してみないとわからないですもんね。
果糖の件はネットの投稿などでお医者さんから大きめだから制限するように言われたとのを複数見かけたので、少しは関係あるのかなと思ってました。栄養が胎児に行きやすいのかなと。
自分の体重増加くらいしか調整できませんが、それはこれからも気を付けてバランスよく食べていこうと思います。
少し安心しました、ありがとうございます。
2018.5.19 18:55 1
|
yu_ch(28歳)
|
妊娠中にご心配かける発言ですみませんが、私も妊娠時子供の頭が少し大きいと言われ、妊娠30週目だったか、エコーで水頭症とわかりました。
でも、はじめエコーした先生は見抜けず、最終的にはMRIで確定しました。
もしも、、があるといけないので、念のため先生にお聞きするのが良いと思います。事前にわかっていれば出産後すぐに対応できて元気に育ちますので。
多分違うと思いますし、ご心配をおかけしたくありませんが、念のため自分の経験を踏まえてご連絡しました。
2018.5.20 20:35 2
|
パンダ(38歳) |
パンダさん
お返事ありがとうございます。
私も何か病気(水頭症やダウン症)なのではないか?と心配だったので、前々回くらいに「頭大きいのって病気とかのせいではないですか?」と聞いたのですが、そういうのではないですと言われました。
3名程先生がいらっしゃってランダムなので、(最近3回くらいは同じ先生にあたりますが)来週の検診で違う先生だったらもう一度詳しく聞いてみようとは思っています。
同じ先生でも、水頭症の具体的な名前を出して聞いてみようかなと。
2018.5.21 09:17 0
|
yu_ch(28歳)
|
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。