HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 友人の妊娠報告

友人の妊娠報告

2018.7.19 06:16    0 22

質問者: べるさん(29歳)

長文です。
初めまして。私は結婚して2年、不妊治療を始めて(病院へ通い始めて)1年2ヶ月経ちました。その間にタイミング、AIHを経て現在はIVFまでステップアップしてきました。
6月初旬に1回目のIVFがありましたが、低AMHが関係しているのかグレードも良くなく、化学流産に終わりました。IVFの数日前に1人の友人からの妊娠報告がありました。すごく羨ましくて、でもそれと同時に「私はこんなに治療をしてもダメなのに、なんでこの子は苦労せずに妊娠出来るんだろう」と涙が止まりませんでした。
LINEでの報告だったので、おめでとうと返信はしましたが、それ以上の言葉は何も出てこず、心の底からおめでとうとは思えませんでした。そして来月に2回目のIVFをする予定ですが、昨日別の友人より妊娠報告がありました。
同じ時期に結婚をした友人達はすでに出産を終えていて、後から結婚した友人達もこのように次々と妊娠。
妊娠は競争ではない事、授かり物だからとわかってはいるのですが、私1人が取り残されているようでしょっちゅう泣いています。
最近は友人達にも会いたくなく、赤の他人の子供でも見たくない気持ちが強く、最低限の外出しか出来ません。
主人は楽観的な考えが出来るのか、そんなに焦らなくていいよ〜と言ってくれますが、私が泣くのは耐えられないようで「目の前で泣かれるとどうして良いかわからない。泣くなら1人の時に泣いてくれ」と言われました。
皆さんの投稿には前向きな方もおられるけど、私はどんどん悪い方に考えてしまって…主人にも友人にも相談出来ず、そろそろ気持ちの限界かなぁと。自分がこんなにマイナス思考だったのかとさらに気持ちが沈んでいます。
皆さんはどのように乗り越えていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すっごい気持ちが分かりますよ!!!
私も6年不妊治療して双子がいます。

いや~私も泣きましたし、荒れました。妬んで妬んで羨んで。

私の周りも結婚して2年と言えばお母さんになりました。

でも、私は旦那が協力的だったので、救われました。

主さんと旦那さんは大丈夫ですか?
不妊治療~出産~育児って、パートナーの協力が大きかったりします。

もう一度、話し合って同じ方向を見ましょう。

2018.7.19 08:23 10

まぁ(36歳)

29歳で子無し主婦だと、あとすべき事は子供を産む!しか人生の目標がないのが問題なんだと思います。
結婚前にしていたお仕事があるとしたら
、何故やめたのでしょう?
私がこういった質問でいつも気になるのは「主婦」ってことです。
ご主人の転勤、長年の不妊治療などで退職なら致し方ないのかと思いますが、どうしてもの理由なくちょうど働くことに嫌気が差していて、ご主人が激務だとか理由であって理由でないことで、結婚するを免罪符に辞めて主さんのような事態に陥っているひとが多いと感じます。

きついことを言いますが、主さんが本当に今の自分の状態を脱したいなら、数年は没頭できる事を見つけて妊娠から遠ざかることです。
それが出来ないなら悶々としながら治療を進めて可能性に掛けるしかありません。
ただそれだとご主人がもたずに離婚になるかもしれません。

私は専業主婦の母が私達兄弟が中学生になった辺りから暇を持てあまし仕事を辞めたことを後悔しながら生きているのをみて、就職したときから定年まで働く!というビジョンでいます。なので途中で結婚し、不妊という山あり谷あり人生でも出産をゴール設定していないので気楽です。
友人や同僚が妊娠しても、良い意味で自分の人生とは切り離して受け止められていると思います。
長くなりましたが、ご自身がおっしゃるように「妊娠は競争ではない。授かり物」を真の意味で理解出来れば苦しみから脱せられると思いますよ。

2018.7.19 08:58 42

小皿(35歳)

>私はこんなに治療をしてもダメなのに、なんでこの子は苦労せずに妊娠出来るんだろう



なんでお友達は苦労してないと思うの?もしかしたら陰でつらい思いをしていたかもしれませんよ?

認識は本当に奇跡です。
また出産し、その子が無事に成長することも奇跡。

私は5回妊娠し、最初の二人は流産。
その後妊娠し男の子を死産しました。

死産した子は親友と1ヶ月違いで同じ病院で産まれる予定だった

本当に心身ともにしんどかったです。

しばらく親友とも連絡をとることができずにいました。

が、ある日心からおめでとう。と言うことが出来て『私は私だからな』と思えるようになった時、妊娠にし、出産することができました。

その子は今6歳になりますが、死産したお兄ちゃんのことを話したこともないのに『お兄ちゃんがねーお空から『みんな待ってるよー』って言ったから頑張ってきたの』と教えてくれ、それから時々『あっ、今そこにいるよ』と教えてくれます。


主さんの赤ちゃんも今頃神様の元でこっちにくるタイミングを見ているのかもわかりませんよ?

2018.7.19 09:00 35

ここ(30歳)

私は妊娠しなかったときの事をあえて考えました。

特別養子縁組、里親、旦那は子供食堂のような子供を支援できるNPOも考えていました。

妊娠出産の時も不安になりましたが、最悪の事態の時どうするかを考えることで乗りきれました。

ストレスも不妊治療に影響すると思うので安定剤か漢方など処方してもらうと良いですよ。

2018.7.19 09:05 10

ねこ(39歳)

働くとか、趣味に没頭するとか、とにかく治療のこと考える時間を減らすしかないですね。
ほんと時間があるっていうのは不妊治療が上手く行かない時にロクなことがないです。自分の体験からも…
一日中検索してはため息ついて、今から考えるとあの時の自分はねぇ…
周りの人間から気の毒にも思われたろうけど嫌にもなっただろうなと思いました。
落ち込まない方法はないとはいえ、どんよりされるとそんなら治療なんかやめようぜと言いたくなる旦那さん方の気持ちももっともです。
でも本人からするとただでさえ辛いのに追い打ちかけられたような気になりますよね…難しいところです。

2018.7.19 09:39 55

にゃん(39歳)

主さんに子供が出来るまで穏やかに過ごす事が出来ない思いますが、主さんの周りには結婚していない方は居ないのでしょうか?
結婚と出産全く別物ですが望んでも手に入らない物って沢山ありますし。

落ち込んで泣くのは自由ですし、心からの祝福なんてしなくても良い。疎遠にしたって良いと思います。

でも目の前で落ち込まれたら気が滅入ります。
妊娠報告だって友人ならするのが自然です。
旦那さんもご友人も間違ってないと思います。

2018.7.19 10:43 48

匿名(秘密)

私も3年治療して、流産3回。
私は仕事と治療の両立が難しく、退職したため、治療中は治療のことばかり考える日々でした。
当時同居していた舅から「跡継ぎを産め」「何で産めないんだ」と言われていたのもあり、完全に腐っていました。
全然関係ない芸能人の妊娠報道すら妬んだことも…。
私の夫も「まぁいつか出来るよ、焦らなくていいんじゃない?」という楽観的な考えの人でした。
でも、逆にこの楽観的な考えに救わたと思います。
うちは不妊要因が私だった(PCOS、高プロ)ので、責めることも嘆くこともせずただ前向きに考えてくれてありがたかったな、と。
内心はなかなか妊娠に至らず、流産を繰り返すことにとても残念がっていたと思いますが…。
それでも「まぁ、次は大丈夫でしょ」と言われたら、「そうかもしれないな」と思えるようになっていきました。
まぁそれでも街で見かける妊婦さんや、友人や身内の妊娠報告には辛い思いはしましたが…。
そういう時は母や友人と買い物したり、ランチしたり、旅行したり、子供が生まれたらなかなか出来なくなることをするようにしました。
主さんも息抜きに旅行などはいかがですか?
遠くなくていいので近場でも。
家でいるとやっぱり気が滅入ってしまいがちなので、良かったら。
息抜きしながら無理せずに頑張ってくださいね。

2018.7.19 10:54 2

みなみ(35歳)

あまりに辛そうだったのでお返事しますね。
そこまで思いつめたらまず身体に悪いと思います。
治療のことを考えないとか悩むことは止められないかと思いますので、そのストレスを発散させたり少しでも軽くするということをした方がいいかなと。
妊娠に限らず、過度なストレスが身体にいい訳ないですし。
ご主人も仕事で疲れて帰ってきているところに泣かれると負担にはなるかと思いますよ。気持ちをわかっていないのではなくて、気持ちはわかっていてもそれを受け止めるだけのキャパシティに余裕が無いのだと思います。
時間があればあるほど妊活のことを悩む時間は増えそうですし、仕事をしてもいいかもしれません。
ただ、そこまで追い詰められているのなら子持ち主婦とかが多そうな職種はやめた方が無難かもしれません。子供の話が出たらまた悩むかと思いますし仕事に集中できなかったり、余計にストレスになるかも。

2018.7.19 11:58 0

ナミエ(35歳)

皆さんからのお返事有り難く読ませていただきました。
気持ちをわかってくれる方がいるだけで投稿して良かったです。
仕事は辞めたくてやめたのではありません。事情があってのことです。続けられるなら続けたかったです。
いつか私にも心からおめでとうと言える日が来るのかもしれませんが、今はまだ言えません。友人の事なので詳しく書けませんが、彼女達の話を聞いていて、私は苦労していない、と捉えてしまいました。
私達夫婦も、もしこのまま子供が出来なかった時の事、2人での生活などたくさん話しています。
1人の時には新しく始めた趣味に時間を使っていますが、ふとした時にいろいろ考えて手が止まってしまいます。

今回投稿して嬉しい言葉も厳しい言葉も頂きました。今現在同じ立場の方がどのように過ごされているのか、どのような気持ちでいるのかを知りたかったです。
ありがとうございました。

2018.7.19 13:34 3

べる(29歳)

29歳では今後次々とお友達からの妊娠出産報告は続きそうですね。

「なんでこの子は苦労せずに妊娠出来るんだろう」
妊娠出産は奇跡でもありますが、多くの夫婦は(特に主さんのように若ければ)苦労しないで子供が出来る事が多いと思います。アプリで見た自己タイミングで半年もかかって私は苦労した、と思っている人も結構いると思いますが。
主さんは20代で体外受精まで進まれてとても頑張っていると思います。
今は夫婦2人でないとできない事を楽しまれたらどうでしょう。
旅行、グルメ、趣味など夫婦で楽しい時間を過ごしてみたら。子供がいたら高級グルメや欧米への旅行などはなかなかできませんから、二人の思い出をたくさん作る時間だと思って楽しんでください。

そして努力が実って妊娠出産し子供が喋れるようになった時に、パパとママの思い出をいっぱい話してあげよう、今はそういう時間なんだと自分に言い聞かせて、泣かないようにしましょう。
泣いてばかりだと男性はだんだん面倒くさく感じる方もいると思います。

お友達とは少し疎遠になったとしても、今後ママトークも出来るかもしれませんし、少しだけ距離を置く程度にとどめておく方がいいと思います。

2018.7.19 13:54 7

とみー(38歳)

人は人。と割り切るしかありません。それができたら楽なんですけどね。

私は主さんと同じ年の頃に治療をはじめて、出産できたのは34歳でした。その間に2人産んだ人もいましたし、たくさんの友人や職場の人たちも出産しました。私より後に結婚した姉は私がやっと1人産めたときには3人の子持ちになっていました。何度も出産祝いを贈り、いただいた内祝いのなかの一つに子供用品が入っていた時には悲しい気分になりました。

低AMHで採卵数も少なく、グレードも悪く、採卵1回につき移植1回できれば良いほうでした。

治療は生活の一部として休むことなくしていましたが、妊娠に固執すると気が滅入るので夫婦2人で気ままに外食をしたり旅行に出かけたり、1人でもどんどん楽しいことをしていました。子供の代わりにペットも飼い、溺愛していました。

結果的には1人だけは産むことができましたが、どちらの人生もありだと思っています。

主さんは29歳の時点で体外をされているということは、この先妊娠できる可能性は高いほうだと思います。未来は見えないのでそんな気分にならないかもしれませんが、子供がいないからこそできる楽しみを堪能してみてはどうでしょう。

2018.7.19 16:23 3

らんらん(36歳)

こんにちは。
42歳で卵管閉塞で多発性筋腫で卵巣早期不全なのに、まだしつこく治療を続けてます。29歳羨ましいです!

私の場合、結婚がアラフォーなので、年齢からして不妊は仕方ないと自分に言い聞かせていたところ、同い年の友人が3人目を自然妊娠し、かなり凹みました。

神様は不公平だなあと思いましたが、でも、私だって良い家族に生まれ、夫にも恵まれ、不妊以外は健康なのだから、あんまり文句ばかり言ってもなあと、気持ちを立て直しつつあるところです。

でも、どうしても立ち直らないなら、一度、治療をお休みしてみてもいいかもしれませんね。

卵管やフーナーテストなどに問題がなく、低AMHだけの問題なら、治療のストレスから解放されたら自然妊娠もあり得ると思いますし。

もしくは、移植だけお休みして、採卵だけに集中してみるのもいいかもしれません。
AMHが低めなら、貯卵は大切だと思います。これはもう本当に。
29歳ならうまくいく可能性は低くないはずです。

友人と話すのがつらいとかは、罪悪感をもたなくて良いと思います。私もくだんの妊娠中友人は一番仲が良いのですが、さりげなく距離をおいてます。
仕方ないです。立場が逆なら友人も同じことしますよ。
どーしても子供や妊婦さんと接触しなければならないときは、「妊娠菌をいただくんだ!」とポジティブに考えてます。

不妊治療は本当に心かきむしられますが、そういうときは自分が恵まれていることに目を向けて、今やれることをやるだけに、集中するようにしています。

落ち込むことが必要なときは、とことん落ち込んだりもします。
夫はなかなか気持ちを理解してくれませんし、そういうときはこういう掲示板を使って吐き出すのもいいと思います。

不妊治療はお金とメンタルがどこまで続くかの勝負だと思ってます。
お金はなかなか難しいですが、メンタルはうまくいなしながら、つきあっていけたらと思います。

2018.7.19 16:38 14

nikako(42歳)

主さんのお返事を読みました。

趣味も手が止まる・・・もう鬱だとおもいますよ。
ご主人も子供のいない人生の話をしたのにズルズルネガティブでいられたら嫌にもなりますよ。

心療内科へいってください。妊娠して喜ぶ間は良いですが、産後うつとかなりますよ。

2018.7.19 17:59 24

米(37歳)

すごくお気持ちわかりますよ。
高度治療をして今は2児の母ですが、昔は友達の妊娠報告で何回も泣きました。

25で結婚して妊娠するまで7年かかりました。
その7年間に結婚した子はほとんどが妊娠出産したんじゃないかな。
わたしが不妊の7年の間に2人産んだ子も多いです。
当時はうらやましくて仕方ありませんでした。

わたしも専業主婦だったので淡々と治療に通う毎日。
この「人をうらやむ気持ち」は、やはり無事出産しないとなくならないと思います。

だから主さんは不妊治療頑張ってください。
わたしが第1子を治療してた10年前よりは技術は絶対に進歩してます。
29歳、お若いのできっと成功しますよ!

海外旅行とか子供できるとなかなか行けませんからね…いまは夫婦2人の生活を楽しんで治療頑張ってくださいね。

2018.7.19 21:35 5

なみなみ(42歳)

>>仕事は辞めたくてやめたのではありません。事情があってのことです。続けられるなら続けたかったです。

んー。それなら仕方がないとしか読んでる側は言えませんが、どんな事情なんだろうと思います。
この先働くことが不可能なんですか?
子どもが出来なかったことまでたくさん話してるのに、泣かれたら旦那さんは堪らないと思います。
旦那さんが楽観的な態度をみせてくれているから、ショックがないとでも思ってますか?
治療している私の方が大変だと…
もしそうなら思いやりがないなあと思います。
あと友達には言えないと書いてますが、例え言える相手が出来ても言わない方がいいですよ。
言われても困るだけですから…

私は25歳から16年不妊治療をしていました。
なので趣味や旅行で気分転換になる人ばかりではないことは分かります。
子どもがいたら出来ないから、行けないから、と人は言いますが、何かしてもどこへ行っても心から楽しめない事が続いたらそれはそれでストレスですよね。

今ほど比べ物にならないほど環境も治療の技術も違いますが、私はかなりの重度不妊だったと思います。
「ショックを受ける回数が増えれば自然と人とは比べなくなる」と聞いたことがありましたが、本当にその通りでした。
人と比べて羨ましがっていたら身が持ちませんから。
人と比べるのは自分も同じ立ち位置にいると自負しているから…だそうです。
別に心から喜べなくてもいいと思いますが、人は人、と思えるようになるといいですね。でもその前に妊娠するのが一番ですが…
妊娠出産はゴールでなないので、人と比べる癖は極力やめた方が自分の為ですよ。この先の人生、比べだしたらきりがないから…
そんなの出来たら苦労しないと言われるかも知れませんが、無理やりでもそう思おうとすることの積み重ねでも少しずつ変われると思います。

私はブログやってましたよ。
自分を冷静にみることが出来るし、本音を書くことも出来るし。
でも読んでいる人がいることも事実なので、弱気になるのは今日だけ…などメリハリもつけられましたし。
公開非公開などは自分で決められますので、やり易い方法でされてみてもいいと思います。

2018.7.20 08:40 25

たけのこ(45歳)

気持ちはわかります。
けど、自分で自分を苦しめてるだけです。
主さんの周りが全てではないです。
他人は他人。
そう思うのは大変でしょうけど、意識して変えないと。

きっと最初は旦那さんも励ましていたんじゃないですか?
つもりつもり、ネガティブな主さんうんざりなんじゃないですか?
治療や結婚生活までうんざりきたら最後ですよ。
ここに相談されたんですから、それが第一歩。
ご自身を変えるように頑張らないと。
妊娠した後もそれじゃーやっていけません。

あと、お仕事は続けたかったと言われるぐらいですから、ほかの仕事でも探したらいかがですか。
パートでも、週1回でも気分転換になると思うんです。
子供がいなくて働いていたのに働けないのはどんな理由があるんでしょう。

2018.7.20 09:05 22

バンプリーナ(34歳)

私も低AMHで主人は男性不妊で、妊娠に2年近くかかりました。

でも主さんとは全く違ってて、私はある意味諦めて治療してました。不妊治療をするという事は妊娠が叶わない可能性も十分あることを理解して治療を始めました。

妊娠だけじゃなくて、行ってらっしゃいと送り出した今朝の主人との最後の会話になるかもとか、大切なものが明日には壊れるかもとか。泣いて喚いても、どんなに努力しようとも願おうとも、叶わないことがあります。でもそれが人生です。だから私はあまり物事や人に期待を持ちません。あるのは今日も目覚めたら愛する人が隣で息をしていて今日を生きるお金があり、連絡をくれる友がいて大切なものが当たり前の様に存在してくれる感謝のみです。

やっと授かった子が切迫流産の時もダウン症の可能性を指摘された時も諦めの気持ちが強かったです。沢山泣いてバラバラに掻き出される我が子を想像しては恐ろしくてわんわん声を上げて泣きました。大丈夫と思えませんでした。失う恐怖の方が不妊よりも遥かに辛かったです。この子を産んだらもう妊娠したくないと思っているほどです。

治療中は主人へのケアを1番に考えてました。彼が苦しくならない様に重い話は必要最低限にし、ただあなたと結婚して幸せだと言って笑っていました。私が幸せなことが主人の幸せだとわかっているからです。あなたが今持っている幸せはなんですか?手に入らないものを嘆くより今持ってる幸せを全力で守らないとそれすらも失いかねませんよ。

どんどん悪い方に考えていいと思います。そしてそのまま諦めて、ご主人と2人幸せな生活を楽しみながら淡々と治療をこなすんです。失敗しても悲しむ必要はありません、本当に大切なものは何も失ってないからです。

2018.7.21 00:50 14

メリー(32歳)

私も不妊治療中です。同じように子持ちの友人が羨ましく思ったこともありますが、正直に胸の内を明かしてみたら、意外と皆も苦労してたりしました。結構仲が良い友人ですら、流産を経験しててビックリしました。
皆言わないだけで、色々苦労してると知り、気持ちが楽になりました。
それに冷静に考えると、そもそも結婚するまでも婚活で苦労しまくって、妊活出来るだけ良いじゃんって思ってた昔の自分を思い出し、考え過ぎるのを止めました。
旦那さんが側に居てくれる今をもっと大切に、楽しんで過ごしてみてはどうでしょうか?

2018.7.21 14:27 5

むぎ(37歳)

乗り越え方は無いと思います。

性格にもよるし、すでにそこまで自分を追い詰め失意、嫉妬の気持ちが強いなら尚更だと思います。
同じ不妊仲間で支え合ったって仲間が妊娠すれば負の感情が湧き上がるし。

不妊治療って結局自分(夫婦)の問題で他人は一切関係ないんですよね。
悲しいけど時が経ち、無事妊娠できる日を待つしかないです。

2018.7.22 12:48 9

辛いけどさ(36歳)

ほんと辛いですよね。よくわかります。
私も仕事辞めて妊活していたので、ヒマだからこんなに思い詰めるのかな…?と自問自答もしました。
しかも出産したしばらく後でさえ、治療せずに産んだ人への嫌悪感がありました。

でも今思うとほんとうに苦しかったし、ひとを羨み、妬み、自分に嫌気もさしましたが、得難い精神的な経験になりました。
産まれなくても、きっと普通に苦もなく葛藤なく生きてきた人たちには見えない地平が見えるはずです。

29歳の若さで新たな価値観を身につけることは辛くとも必ず今後につながります。

産んでも産まなくても、より深く人生を味わえる経験を今しているのだと思ってほしいなあと思います。

2018.7.22 19:38 0

トラウト(44歳)

はじめまして。
体調いかがですか?
現在不妊治療中のものです。私もべるさんと同じ、治療を開始して1年が過ぎた頃、同じような気持ちで悩んでおりましたので返信させていただきたいと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。
長文です。
当時私は主人の転勤で大好きな仕事を辞めました。その後仕事のストレスがやはりあったのか退職半年後に妊娠しましたが稽留流産しました。その後から鬱状態でした。
新しい土地で相談できる友人もいない、同じ頃に妊娠した友人達は無事に出産。
不妊治療はまったく成果なく、顔で笑って心で泣いて…姪っ子にも会いたくない、自分の親ですら私という子供を授かっているのだから私の気持ちなんてわからないと連絡を取らない状態が続きました。唯一、旦那だけが私のはけ口でしたが私がウジウジするたびに困ったような悲しい顔をしていました。
趣味もいろいろしてみましたが結局変わらず。
で、こんなんじゃダメだと思い、友人にも不妊治療と流産した事を打ち明け、就職活動を開始しました。外に出なきゃダメになると。治療もできるようにパートを探しました。働くようになるともちろん違うストレスはありますがいろいろな考え方の人達との会話と、忙しくて治療を考える時間が減り、なんだか楽になってる自分がいました。肩の力が抜けたような。仕事上、子供と接する機会があるのですが以前よりも心から楽しくできる自分がいました。
年齢も年齢なのでもう開きなおり、授かれたら嬉しいなくらいの気持ちでやらないで後悔はしたくないので治療続けてます。
べるさんはまだ29歳!
私からすると羨ましい!
働けない事情もあると思います。このやり方は私にあっていただけとは思いますが、どんな方法でも他のことに目を向ける時間をつくれると少しは楽になれるのではと思います。

2018.7.22 21:00 3

モモ(42歳)

すっごくお気持ちわかります!

私も自分より後に結婚し、しかもその子の結婚が決まったとき、
「結婚式は子供が生まれて歩けるようになってからでも良いと思うんだよね~(もちろんその時その子は妊娠していません)」と言われ、
不妊治療中だった私は
「世の中にはそんな簡単に妊娠できない人だっているんだからやっといたほうがいいよ~」
等と先輩面して話していました。

しかしなんとその1か月後あっさり妊娠。最近出産しました。間違ったことは言ってないけど、なんだかとても恥ずかしく惨めな思いになりました。

更にその子が近々近所に引っ越してくることになり、なんだか複雑な気分になった自分が許せず、落ち込みました。

今でも自分勝手な妬みの感情は0ではありませんが、趣味や旅行等をめいっぱい楽しみ、子供がいたらこんなに自由に自分の時間使えないでしょ~と影で思うことで少しでも妬みの感情を抑えるようにしています。

たいしたアドバイスは出来ないですが、同じ気持ちを持つ者としてお話したく書かせてもらいました。

お互い、いつか赤ちゃんに恵まれるといいですね♪

2018.7.27 02:16 0

きく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top