HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚後の住まい・・・皆さ...

結婚後の住まい・・・皆さんどうしましたか?

2003.1.10 02:21    0 8

質問者: りかこさん(秘密)

現在は彼のアパートで半同棲をしている状態なのですが、1Kですので、
結婚後に住むわけにもいかず探しているのですが「ここ!!」と思った
物件はだいたい家賃が高かったり・・・悩んでます。
私は3月で仕事を辞め、専業主婦になる予定ですので、収入は彼のお給料
30万ちょっとあるのですが、税金や保険、積み立てを引かれてしまうと
約24万になってしまいます。このくらいの収入でしたら、いくら位
家賃にかけて大丈夫でしょうか?現在のアパートは1Kで6万円ですので
それよりは高くなってしまいそうですが・・・。
かなり、厳しい状況ですよね・・・。わかってはいるのですが・・・。
後輩が結婚して家賃2万円の市営住宅に住んでいると聞いたのですが
その子に月収が30万もあったら無理じゃない?!と言われました。
市営住宅って月収のきまりとかあるのでしょうか?
以前、見に行った公団住宅が安くて良いな・・・と思ったのですが
古い物件で部屋が和室のみでした。結婚したら絶対にダブルベッドを買う!!と決めていたので悩んでいます。
やっぱり和室でベッドって無理?!ですよね・・・。畳部屋でベッドを
使っている方、いらっしゃいますか?やっぱり畳ボロボロですか・・・?
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
これから先、いろいろと支出は増えると思うので、
できるだけ家賃は安い方が良いですよ。

うちも最初は共働きだったので月々8万円のところに住んでいました。
でも私が出産により退職したら収入は半分になり、
家賃を払うのが大変になりました。

結局、公団住宅に入居することにしました。
お家賃は2LDKで駐車場を含めて6万円以内です。
場所にもよりますが、最近はリニューアル物件が増えています。
うちも見た目はボロでも、中身は新築なみです。
和室とフローリングのLDKです。
壁も厚いし設備も機能的なので、普通の賃貸以上に住みやすいです。
狭いのと、エレベーターがないのが痛いですが・・・。

公団の良い所は、周りが整備されていて、
散歩する歩道もあるし、公園も多いです。
あとはスーパーなども一応あるので便利かな・・。

不便なところもありますが、
マイホームゲットまでの仮の住まいとわりきって住んでいます。

2003.1.15 14:38 10

ごち(秘密)

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

りかこさんは都内に住んでるんですか?
私は、都内に住んでないので、都内の家賃の相場をしらないんですが、
うちは、2DKで約6万円の家賃を払ってます。
最初、私達も市営住宅に入ろうと思って、
主人が結婚前に、インターネットで調べてみました。
やはり、給料が高い人?って言うんでしょうか。
そういう人は、市営住宅に入るのは無理だと書いてあったそうです。
それから、給料によって家賃の値段が変わるらしいという事も言ってました。
私の主人も、給料が30万円ぐらいで、多い時には40万近くあるので、
「これは駄目だ」って思って諦めたそうです。
あっ、でもこれは、私の住んでる地域の市営住宅の話しなので・・・。
全ての市営住宅がそうとは限らないと思います。

それから、ダブルベッドの事ですが、
うちは、和室にダブルベッドです。
私も結婚したら絶対に、ダブルベッドと決めてたので、
ダブルベッドを購入しました。
うちは、洋室と和室の2部屋ですが、洋室はダイニングと続いてるので、
洋室にベッドを置いたら、玄関からベッドが丸見えになるので、
洋室は、リビング感覚で使ってます。
それで和室にベッドを置きました。

和室にダブルベッドを置いてますが、畳がボロボロになったり、
そういう事は今のところありません。
子供のベビーベッドも置いてますが大丈夫です。
和室にベッドは無理じゃないですよ。

あまり良い返事が出来なくて、ゴメンなさい。
でも、良いお部屋が見つかるといいですね。

2003.1.15 15:06 10

ぷくふく(25歳)

月収30万で市営は厳しいと思います。収入制限などについては役場などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
和室でもフローリングカーペットを敷けば畳を傷つけることなくベットをおけますよ。今はフローリングカーペットも安くなってますし、案外簡単に敷くことができます。

2003.1.15 15:56 12

たえ(秘密)

こんにちは
私の実家も畳ばっかりでしたが、自分でプチリフォームしました
じゅうたん敷いて、カーテンつけて、床の間は布で隠して物置にしました。

2003.1.15 15:58 10

ねこ(32歳)

家賃の相場は、お給料の3分の1と言われていますよね。

2003.1.15 18:39 20

はるか(29歳)

はじめまして、りかこさん。私たちの状況と少し重なってみえたので
思わずレスしてしまいました。
実は私達も新居のことで年末辺りからずうっーと悩んでいました。現在は私が1人暮らしで家賃7.5万円。彼は寮に入っているのでかかりません。
収入は彼が20万くらいで会社から家賃手当てが4割から5割つくので25万円程度でしょうか?私も現在は派遣社員として働いていますが
今月で契約はきれるのでとりあえず式が終わり落ち着くまでは彼のお給料だけでやりくりしていくのでりかこさんたちとそんなに変わらないと思いますが。
今、りかこさんたちがどちらに住んでいるのかわからないのでなんとも
いえませんが、1Kで6万円とすると関東圏内と考えてもいいのでしょうか?
一般的には家賃は手取り給料の1/3くらいがある程度余裕がもてていいと
いわれますよ。間取りは2DKぐらいでしょうか。
関東では10万円から上になるのではないでしょうか。これに条件がつけば
例えばバス・トイレ別とか駅から何分とか冷暖房完備etc... 家賃はさらに
高くなっていきます。私たちも家賃を浮かせるために一番に考えたのは
特優賃です。ですがこれもある程度の審査があり収入証明の提出、抽選待、
などなど、希望する日時に入れないというデメリットもあり、私達が見た
範囲ではそんなに民間と変わらないと考えたため、私達は民間のマンション
で11,800円のマンションに決めました。2DKで45平米ぐらいですのでダブルベットはちょっと無理かも。私達は、和室・洋室が1部屋ずつ
でしたので、和室にベットをおくことにしました。和室でも入る時には畳は
張り替えてあるのでピカピカですよ。
どうしてもダブルベットを置きたいのでしたらちょっと家賃が上がるのを
我慢して2LDKにするとか。部屋探しをして思ったのは完璧な物件など
よっぽど運がよくない限りないかな。やっぱりどこかしら妥協は必要だと
思いました。広さをとるなら家賃が上がるし。でも、築浅物件の中には
洋間が2部屋というものもありましたのでそしたらベットをおいても
おかしくないですよね。
部屋探しをしているとなかなか見つからなくてあーと思ってしまうことも
あるかと思いますがあとで後悔することのないようにりかこさんたちが
納得いく物件が見つかるといいですね。がんばってくださいね!

2003.1.15 19:48 8

彩菜(秘密)

りかこさん、ご婚約おめでとうございます!
よく家賃の目安は給料(勿論手取り)の1/3まで、と言うらしいです。
我が家(夫婦二人で暮らしてます。)も、旦那のみの手取りの1/3以下です。

都道府県とかにもよって違うと思いますが、県営住宅とかは年収制限があるので県のHPとかで確認してみてはいかがでしょうか?(月収30万円じゃ、おそらく制限を越えてしまうので県営住宅、とかは無理だと思いますが家賃補助をしてくれる借上公共賃貸住宅?とかもあるみたいですし)

あとはやはり家賃の相場って地域によって全然違いますよね。同じ家賃でも広さが全然違ってきますし^^;
りかこさんは都会にお住まいなのでしょうか?
私が現在住んでいるところは首都圏で2DKで家賃は八万円(駐車場代含)です。住んでいる地域の相場よりは安い物件を探して見つけました。(大手の不動産屋に行った時はやけに高い物件ばかり勧められましたが、探せばある物です)

2DKは、まだ子供が居ないので特に狭くてたまらない!ってことは無いですがやはり2LDKか3DKは欲しいなあ・・とおもう今日この頃です。

私も結婚したらベッド!と思っていたのですが、寝る部屋は畳なのと、やはり2DKではベッドを置くと何も置けなくなるので諦めて布団で寝てます。
ベッドは将来マイホームに越した時の憧れとしてとっておいてあります^^;

あまり参考にならなかったらすいません。
あと、家賃って値切れますよ!

2003.1.15 20:46 9

すずきち(25歳)

家賃に掛ける費用は手取り金額の1/3までですので

りかこさんトコは8万円まででしたら生活に問題ないと思われます。

2003.1.19 15:25 7

ななみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page