HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実母の何気ない一言がひっ...

実母の何気ない一言がひっかかる私・・・。

2001.9.17 23:54    0 7

質問者: かぐや姫さん(35歳)

ただ今、妊娠9ヶ月であと出産予定日までまで2ヶ月をきって
しまった私です。今日は実家の母親のことを聞いてもらいたく
て・・・・。
実はこの母親と関係がいまいちしっくり行かないのです。
原因は妊娠中の私に対しては実母が余計なことばっかり言うから
それに腹が立ってしまっていて・・・。
先日も実家に帰っていて私のお腹を見て「大きくなったね。これ
だけ大きいなら双子かも。双子だったら母体の中で育ちにくくて
2人のうちどっちかが奇形児になって障害を持って生まれてくるか
らね。」って平気で言うんです。

確かに双子は持たせるのも産んでからも大変という話は聞いたこと
がありますがそれってほんの一部の話ですよね。
ちなみに私は単胎です。(これを読んでる多胎妊娠中のママさんご
めんなさい(>_<))
それにそんなことを他の人の前で言ったら怒られますよね〜。

それを近くにいた実父が一応「馬鹿なことを言うんじゃない!!」
って激怒してくれたんですけど。
そしたら「私は間違ったことを言ってない。」って喧嘩してるんですよ。
私としては「あ〜なんか間違ってたね。ごめんね・・・。」って一言、言
ってもらえれば怒りが収まるのにそんなことも無くて嫌な気持ちを残
してしまったまま家に帰りました。

その他、妊娠中ではまってしまった食べ物とかってありますよね。
何気なくその話がでたとき「私は××を食べ過ぎて障害をもった子を
産んだ母親を知ってる。」とかとにかく何かあるとすぐに障害者って
言うことが気に入らないのです。
実の娘を心配していたわってくれているのならもっと他の言葉がある
のに・・・といつも思っています。

それでいつも言い争いになりいい気分でなくて。
私がいい年をして気にしすぎなんでしょうか。でも妊娠中は気持ちも
デリケートだし妊婦を不安にさせるような言動は禁句だと思いませんか?
私自身、妊娠中に色々なトラブルがあり少しでも気分をすっきりさせ
ようと色んなことを実母に相談したかったのだけど、もしかしたらまた
変なことを言われたらどうしようという気分になり一言も相談できませ
んでした。

こんな母ですが孫のことは可愛いみたいで長女のことをものすごく
可愛がってお産で入院中の間は預かってくれる約束をしてます。
仕事は障害者とかかわることをしてるのになんでそういうことが
平気で言えるのかが不思議でたまりません。
余計な一言がなければこれからも仲良く付き合っていける気がするん
ですが・・・・何か心配で。

私と同じような体験等をした方、是非お話を聞いてみたいです。
それからまとまりの無い文章&長文で読みづらいと思います。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
(ほとんど愚痴ばっかりでごめんなさい。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、かぐや姫さん。
私もそういう経験ありますよ。私はまだ子供は居ないのですが結婚前に実母に
「子供一人だけでもほしいよね」と何気なく言われたのです。なんで?一人だけでもってどういうこと?年齢的に無理って事??
私は33歳夫は42歳です。そういう年齢の事を心配してくれてるのだと思いますけど、実際私も不安があるんですよね、そういうのを察してくれたら子供に対して出る言葉はもっと励ましや、勇気づける言葉に変えてほしいですよ。
いつも私と母も口論です。よけいな一言がいつも原因です。
平和な私の心を乱さないで!って言いたくなるようなデリカシーのない時があるんですよね。。その点父は黙って見ていてくれます。
結婚してから実家とはなれてしまったので喧嘩はしません。距離があるほうが良いんだなって思う今日この頃です。かぐや姫さんもいらいらなさらずがんばってくださいね。

2001.9.18 10:09 10

るる(秘密)

うちの母も、かなり無神経で辛らつな事、言ってますよ(笑)。本当の母親とも思えないような、本人に向かって言うな、という事も(笑)。だから、自分のコンディションが悪い時は、近づかないようにしています。それから、そういう事を言われた時は、不愉快だということを、ハッキリ、言うようにしてます。「その言葉、ちょっとひどくない?」って。わーっと泣いたこともあるし。きっと、なーんにも考えず、思ったことを、そのまんま、言ってるのでしょう。だけど、決して、悪気はないと思いますよ。こういう事を言ったら相手がどう思うか、ちょっと分からなくなってるだけだと思います。心配してる事が、そのまま口から出てくるだけ、だと思いますよ。

2001.9.18 11:25 11

まりん(30歳)

うちの母も、かなり無神経で辛らつな事、言ってますよ(笑)。本当の母親とも思えないような、本人に向かって言うな、という事も(笑)。だから、自分のコンディションが悪い時は、近づかないようにしています。それから、そういう事を言われた時は、不愉快だということを、ハッキリ、言うようにしてます。「その言葉、ちょっとひどくない?」って。わーっと泣いたこともあるし。きっと、なーんにも考えず、思ったことを、そのまんま、言ってるのでしょう。だけど、決して、悪気はないと思いますよ。こういう事を言ったら相手がどう思うか、ちょっと分からなくなってるだけだと思います。心配してる事が、そのまま口から出てくるだけ、だと思いますよ。

2001.9.18 11:26 5

まりん(30歳)

もうすぐ赤ちゃんと会えるのに、そんな事いわれるとブルーになりますよね。
でも心配のうらがえし・・・うまくそれを伝えるのが苦手なお母さんかなーと思います。
障害者とかかわるお仕事をなさっていると言う事ですが、だからこそ我が娘の子が大丈夫なのかな?と障害の知識をお持ちなだけに、つい口にでてしまうのでしょうね。
私の母は口にはしなかったものの、親戚に障害者と、自分自身心臓病だったので、無事生まれるまで心配でしょうがなかったみたいです。
いつまでたっても、何歳になっても親と子なんですよね。心はやさしいお母さんなのでは・・と思います。
ちょっと気持ちを切り替えて、「あーまたいってるよー。」とハイハイと受け流してみては?気持ちが動揺する時期だけに大変かもしれませんが・・。
出産がんばってくださいね。

なんか、私自身、私の娘が結婚して妊娠したら、かぐや姫さんのお母さんみたいになりそうです。心配性なんですよ・・。

2001.9.18 12:57 4

chihiro(秘密)

かぐや姫さん、初めまして。
私の母もそうですよ。かぐや姫さんの気持ち良く分かりますよ。
私が不安な気持ちになっている時に火に油を注ぐようなことを平気で言うんですよ。家の母は...そんな母のおかげで私は若い頃はなんでも自分で悪い方に考えたりしたこともあります。最近はこの人は(母)心配してくれているのと、思ったことを包み隠さず口にする人なんだな〜と第三者的に見れるようになりました。この頃は余計に不安がるような事を言われたら「そんな事言ったら私、余計に不安になるから言わないで」と言うと「あっ、そうだね、ごめんごめん」と彼女なりに言葉を変えて一生懸命フォローしてくれるようになりました。彼女は全く悪気はなかったみたいで..(笑)
かぐや姫さんのお母さんもきっと心配でしょうがないんでしょうね。
ただ言葉にすると(心配がゆえに)一言おまけがついてくるのだと思います。きっと優しいお母さんなんだと思いますよ。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2001.9.18 19:17 8

モンプチ(秘密)

こんにちは
実母だからこそ余計な一言が出ちゃうんでしょうね。私もあります。子供が生まれてからなんですけど、うちの子は人より動きが相当遅くて普通の子が3ヶ月くらいで寝返りをうつのにうちの子は10ヶ月までうちませんでした。そしたら、母はどこかおかしいんじゃないのとかしつこいんですよ。こっちだって心配してるのにね。結局、今1歳になる娘は人並みに歩くようになりました。少し遅れててもどこかでつじつまが合うんですよね。ちょっとお話は違うかもしれませんが、きっと実の娘だから気兼ねなく話しちゃってるんだと思います。そのときはいらいらしても生んでしまえばそんな話も出なくなりますものね。でも、やっぱりあんまりストレスのたまることを妊婦に言ってほしくないですよね。なるべく気にせず、がんばってくださいね。

2001.9.18 21:04 5

きょろ(30歳)

かぐや姫さん、はじめまして。
うちの母も無神経なこと平気でいう時ありますよー!
ほんと、自分の親だけにむちゃくちゃムカつきますよね。
でも自分の親であることには変わりないし
性格ももう絶対変わらないと思うし
ここは自分が大人になって気持ちを変えていかないとダメだなーと
思ったことあります。
素直に聞いてるとほんと、マジギレしてけんかになっちゃって
ほんと嫌な気持ちになりますよね。
でも親子だと、縁を切ることができない分、こじれるとたちわるそうだし・・・
お互い聞き流しすテクニックを身に付けたいですね!

2001.9.19 23:34 5

けいと(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page