HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食費がかかりすぎて・・・...

食費がかかりすぎて・・・昨日のメニュー

2004.11.14 22:16    1 21

質問者: acocoさん(30歳)

食費が月、7,8万円かかります。大人2人幼児2人。外食別。
高いですよね。
以前、2,3万というのを見てびっくり&どうすれば?っと
強く思い投稿しました。
何の差か調査させてください。
品目または素材の差でしょうか。
品目はだいたい1汁3菜にしています。
内容は、高価なものばかり食べてる気はないです。
鰯のつみれなどもこさえます。
買い物はスーパーに週4回、平均2500円ほどつかいます。
あと、宅配(限定農家から)が4,5万。
これが大きいですね。
でも、無農薬やら添加物なしやらこだわりの品々で
気に入ってるのです。
2,3万でやりくりされてるかた、
ちなみに昨日の一日の献立をお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのくらい掛かるでしょ。
2-3万なんて栄養バランス取れてるのかな??
実家からお米や野菜がもれえる人くらいじゃない?

2004.11.20 10:12 17

匿名(31歳)

いい素材使ってますからね・・・う〜ん。。
栄養士の立場で、言うなら家庭菜園で、完全無農薬を
目指す!
プランターなんかでも、良く出来ますよ!家は、白菜・大根・水菜・青梗菜
ねぎ・パセリ・小松菜・イチゴ・・・などなど食費助かります・・・

2004.11.20 12:41 15

キノコ(秘密)

結婚して1年ちょいデス。子供は居ません。私も結婚当初は5万円程、食費だけにかけていました。主人と2人なのに(笑)!!
奥様雑誌などで、ほかの家庭の食費が1万円台というのを観てビックリしていたものです。
生活は貯金を切り崩す状態だし、これはヤバい!!と思い奥様雑誌で研究しました。例えば特売ミンチを買ったら、そこから2〜3品作ってみたり、あと献立表と在庫管理表を作ってみたり...etc
あと買い物は欲しいものだけメモして行ったり、財布には3000円だけ入れて余計なものを買わないよう努力しました。お金を入れてなければ買えませんもんね。あと食費を1週ごとに袋分けしてます。
私も以前は有機野菜とかにこだわって買い物してましたが値段が高めなので、今は外国産のモノも買います。肉類はなるべく国産を買うようにして、特売日をチラシでチェックし買いだめ冷凍。買ったものや作ったものを冷凍しだしてからは「使わずに腐らせた→また買い足し」なんてことがなくなり嬉しいですね。
そうこう努力してるうちに、今は月々1万6千円でやっていってます。
あんまり切り詰めすぎるとストレスになるので、給料日後の買い物は好きなものを買うようにしてますよ。
いまいち参考にならないかも...スイマセン


2004.11.20 15:07 13

桃花(30歳)

あっ!!
昨日のメニューを忘れてました!!!!ごめんなさい!!
朝→ホットケーキ(前の日に作って冷凍しときました。朝はチンで手間なしデス)
昼→冷凍しておいた鮭を焼き、あとチンしたご飯
夜→鍋(閉店間際にスーパーへ!!白菜1/2が100円でした。椎茸とネギも買いました。共に100円くらい。安上がりに、パックで売ってる餃子やはんぺんをたくさん入れて。最後にうどんでしめました)
以上です。
あまった白菜を使って、白菜のクリームシチューでも作ろうと考えてます!!

2004.11.20 15:25 18

桃花(30歳)

お返事ではなくて、すみません。

限定農家のお野菜ってどうやって買えるんですか?
4、5万円の野菜なんてちょっと手が出ないだろうなと思いますけど
興味、大ありです。

私も結婚した頃は、月3万円でやった頃もありました。
肉料理、魚料理、野菜系、汁物等、毎回4、5品でした。
すいませんがメニューは細かく思い出せませんが、
主人が急激に太ってしまいました。


今では、面倒になってしまって一ヶ月いくら使ってるかなんて
わからないです。

やっぱり私も「食費2、3万」ってのを見たときは、
いかんと思ったのですが...
また今日から心を入れかえてみます。

2004.11.20 17:54 11

うさ(32歳)

その限定農家からの宅配をやめたら、かなり出費も減ると思いますよ。
試しに、スーパーや八百屋の野菜で一ヵ月やってみたら。
でも、無農薬などの拘りがあるのなら仕方ないですね。

2004.11.20 20:52 14

雪割草(3歳)

安物を買って2,3万でやり繰りして
健康を害したら逆に損だと思いません?
安全な食べ物を毎日食べる事は人間の基本です。
お子さんの為にも無農薬にこだわる姿勢は
やめない方がいいと思いますよー。
安全でない安い食品を家族に食べさせて
やり繰り上手を自慢してる方は
目先の事しか見えていないのでしょうね。

2004.11.21 00:35 10

リンゴ姫(30歳)

私も知りたいです。(ちょっと長くなってすみませんが・・・・)
うちは夫婦二人だけなのに食費3万円でも足りません。

主人は手取りで45万円くらいなのに生活費ひいたら毎月マイナス10万円だといっています。(ボーナス補填でなんとか)
その中に私の補填した金額は含まれていないので合わせると20万円くらい足りません。

主人がお金の管理はやっているのですが、私は毎月65000円で雑費と食費でもらっています。電気代などは主人が払っています。私の小遣いはありません。昨年まで私は働いていたので小遣いや不足分は毎月5万円から10万円は私の財布で支払っています。医療費(月約5万円)も自腹です。

贅沢はしてないし友達と遊びにも行かないで地味に暮らしているのですが・・・

仕事を辞めて妊娠している今、これから一体どうやっていったらいいかわかりません。

周りは専業主婦で子育てをしているのにバタバタとマンション買ったりしています。どうやってお金をためるのか不思議です。

ただ、acocoさんもこだわりがあるようですよね。
自然食品だけでなく、例えばお米のグレードとか他にもいろいろ・・・
私もこだわっていて花は絶やさず庭にも部屋にも飾っているので花代だけでも月に1万円くらいですし猫も飼っています。
主人は米にこだわっているし車も譲りません。(メルセデス)

そういうこだわりを全て捨てないと無理なのかもしれないと最近気がつきましたが、スポーツクラブ行ったり飲みにいったり習い事したりみなさんがしている分だと思っているので納得いかないんですよね・・・

ちなみにメインで食材購入するのがキノクニヤとかタイシマヤとかじゃないですよね?私も近所のもやし10円とか安い店で頑張っていますよ。

私には節約できそうもないので、やっぱり仕事復活しかないかなと思っています。
acocoさんもこだわりを大切にするなら収入を得るとか食費をあげてもらうしかないと思います。


ちなみに姉は電話やテレビといった全ての電化製品のコンセントを使わないときは全部抜いたり、お風呂は水がもったいないと言われて二日に一度しか入れず、ご主人はそういった節約をしながらも新車を一括で買ったりしていて結局離婚しました。つまり、人はいろんな価値観があるので節約が楽しい人は苦ではないのだと思います。

私は水もバンバン使いたい。1ヶ月の水道代金なんて一回の外食代くらいなんですもの・・・
きっとそう思う私はだめなんだと思います。

育った環境かもしれません。
ちなみに実家は未だに夏でも猫のために各部屋に置いたコタツをつけてクーラーつけてます。しかも24時間・・・

acocoさんの結婚前の生活を振り返ってみてください。
私は親子合わせて3万円の食費では絶対生活できません。

2004.11.21 12:11 11

姐さん(41歳)

それは高いですね。大人2人に子供4人でも高校生と中学生と小学生だけど月5万いくかいかないか位ですよ。昨日はハンバーグとサラダとスープでしたけど最近食材宅配もしてなるべく余計なものは買わないように節約して安い物で夕飯してます。あとは料理本で100円で出来るおかずとか見て作ったりしてます。

2004.11.21 13:46 9

はむ(39歳)

ちょっとお高い!っていうかかなり、お高い!
うちは外食は別で3万円以内におさまりますよ!

宅配っていうのが高いと思いますけど。。。
でも、ご自分のこだわりなら仕方ないでしょうね。


2004.11.21 16:55 7

ひろりん(秘密)

うちは夫婦二人でそのくらいかかっています。
決して豪華な食事ではありませんが、うちもお米や野菜は限定農家の
無農薬にこだわっています。肉や魚、卵、牛乳なども、産地のわかるものを
自分の信用のできるお店でのみ買います。

私の元同僚で、節約家がいます。
食費は夫婦二人で、2万円だそうです。野菜や肉など、中国など
外国産のものを買うことが多いそうです。あと。肉や野菜、魚、パン
牛乳なども夕方に買い物に行って、半額で買うそうです。
節約するには、そういう努力も必要みたいですよ。
先日も、その同僚の家に遊びに行ったときに出てきたメニューは
鮭のムニエルと、野菜シチュー、フランスパン、フルーツでした。
全部、半額で買ったの・・・と自慢げに話していました。
無添加にこだわっているので、外国産の野菜?!と思って
しまいましたが・・・。



2004.11.21 20:39 8

匿名(秘密)

うちの場合は、子どもが2ヶ月なので大人二人分の食費で月3万です。

昨日のメニューは、
筑前煮
冷奴
サラダ
ご飯    です。

今は台風のせいで野菜が高いけど、野菜は国産のものを買っています。
限定農家ほどこだわってませんが、中国産は安いけど、農薬がこわいので。
それと、冷凍食品をうまく利用しています。
かならず4割引とか半額の日に買います。

春巻きとか、餃子とか、コロッケとか、作るより安いです。
メインのおかずは必ず作りますが、サブとして冷凍食品重宝しています。煮物も、和風野菜の詰め合わせの冷凍食品で作ります。
(里芋、蓮根、ごぼう、しいたけ、にんじん、たけのこが入っている)
切らなくていいし、割引のときに買うのでやはり、普通に一つ一つの野菜を買うより安いです。

おかずが少ないと寂しいので、お豆腐か納豆を必ずつけています。大豆は体にいいし。
お豆腐は、冷奴か、揚げだし豆腐か、あんかけにしています。
マーボー豆腐にして、小さい器にもり、2日に分けてサブのおかずにしたりもします。
納豆も、普通にタレをかける日、生卵をかける日、大根おろしとわさびで食べる日、シソとタレで食べる日と、味を変えています。

それと、あとは何でも安いときに買うことを徹底していますよ。
卵とかお肉とか。
お肉は必ず3割引シールの張ってあるものを買って、そく冷凍です。
牛乳は99円ショップでしか買わないです。

参考になったでしょうか。
ただ、お米だけは美味しいほうがいいので、少しいいお米をかってます。
 

2004.11.21 23:44 7

ほたる(27歳)

私は月に4万くらいでやっています。
大人2人、幼稚園の娘1人なので、acocoさんのお宅よりも人数は少ないのですが。

無農薬野菜の宅配が週2,100円×4=8.400円、生協が週に1500円まで×4=6000円。スーパーは週1、3500円まで×4=14.000円です。で、計28.400円ですが、ちょっとコンビニで娘のお菓子を買ったり、パンや牛乳を買い足したりするのを加えて、4万以内です。
実家の祖父母がお米やお茶を作っているので、すごく助かっていますが。

夕べのメニューは、豆腐ハンバーグ(おろし大根添)・トマト・ジャガイモの煮っ転がし・具たくさんの味噌汁・ご飯でした。おばあちゃんの食事みたい・・・。

うちは娘がマヨネーズ嫌いで、和食派なのでいつもこんな感じです。皆さんはもっと色々食べているかしら?

2004.11.22 08:43 8

ぽんた(28歳)

それで家計がやりくりできているのであればいいのではないですか? ちなみに昨日は、ご飯、味噌汁、魚とコロッケのフライ、サラダ、にら卵でした 月の食費は2万です(外食はお小遣いから出すので別です)毎日買い物に行き、安いものだけ購入しています それで、毎月10万は貯金していますよ

2004.11.22 09:30 7

かんな(秘密)

子供がいないので夫婦二人だけですが、ご参考になれば・・・。

買い物は週1回しかしません。野菜は100円以上は基本的には買わない。すぐに食べるものは半額シールが貼ってあるものも買う。肉・魚もまとめ買いして冷凍。
二人だけなので一回に使う量は少ないです。最初の冷凍の時に色んな量に分けます。

うちの場合、お米は実家から送ってもらってるんです。これは結構大きいですよね。
月の食費は1万5000円+外食費。

2004.11.22 10:08 7

かこ(28歳)

我が家は夫婦二人で月28,000円〜32,000円(外食込み)です。
旦那はいつも「おいしかった♪お腹いっぱい♪」って満足してくれてるし、節約して物足りない思いしてたりはしませんよ。
昨日1日の献立は、こんな感じです。

朝 ごはん、納豆、鶏挽肉だんごと根菜の味噌汁、小松菜のおひたし、
  だしまき卵(お弁当の残り)

昼 梅肉まぜごはん、豚のしょうが焼き、焼き豆腐と大根の煮物、
  だしまき卵、ゴボウと人参と蒟蒻のきんぴら、小松菜の胡麻和え、
  きゅうりとわかめの柚子果汁和え

夜 ごはん、焼き魚(鯖)、茄子の田楽、油揚げと白菜の味噌汁、
  きゅうりとわかめと竹輪の酢の物、水菜と大根とハムの和風サラダ

2004.11.22 10:29 9

くるみ(秘密)

acocoさんはじめまして。
我が家も食費に掛かるお金が半端じゃなく
大変困っているんです。
acocoさんの言うように大したものは全然食べていないのに
やりくりがヘタなんですね、毎月7〜9万円掛かっています。
うちは子供もいない共稼ぎ夫婦で、外食費にかなり掛かって
いることが原因だと思います。
どうにか、5万円くらいに抑えたいのですが、なかなか・・・
ちなみに昨晩のメニューは
・500円のうな丼(有名チェーン店の)×2
・西友の割引サラダ(198)×2
・西友のおでん(398)
です。
週の半分は残業で帰りが夜10時頃になる為このような手抜きの
食事になってしまいます。
昨晩だけで、1800円位掛かっています。
体にも良くないですね。

2004.11.23 08:42 8

もも(38歳)

昨日一日の献立は・・・
朝 ・お味噌汁
  ・焼き鮭
昼 ・たらこスパゲティ(私ひとりなので・・・)
夜 ・ナス入りドライカレー&温泉卵
  ・前日の残り物のシチュー(鮭とほうれん草ときのこ)
  ・大根サラダ
です。夫婦二人で外食別で月1万5千円以内です。
お米は主人の実家から頂いているのでとても助かっています。
子供もいないので無添加とか無農薬とか一切こだわりはありません。
スーパーに頻繁に行くと余計なものまで買ってしまうタイプなので
週1回、一週間分の献立を考えて必要なものだけ買います。
一週間分でだいたい3000円前後くらいです。
そんなに節約!節約!!とがんばっているつもりはないのですがこれからもこのやり方だと思います。

2004.11.23 13:37 9

なな(秘密)

初めましてこんにちは^^うちは主人と二人暮しなので参考になるかわかりませんが、投稿させていただきました。
外食は月に5回ほどで、それ以外の朝、昼(二人ともお弁当)夜のご飯を私が作っていますが、食費は2万円〜2万5千円程度です。
ちなみに今日の晩御飯のメニューは
 ■帆立貝と錦糸玉子、鮭フレークの散らし寿司
 ■あげだし豆腐
 ■チキンカツ卵とじ
 ■ワカメとしいたけのおすまし
これだけでかかった食費は500〜600円程度です。今日は友人がきていたのでちょっといつもより贅沢しましたがいつもはもっとお安く300円くらいですよ^^節約のコツは料理をレシピどうりに作らないことじゃないかなと思います。冷蔵庫にあるもので手間とアイデアをかけて作ると案外お安く済むと思います。ただ、私は無農薬などにこだわらないので安いのかも・・・。

2004.11.24 02:04 7

みるみる(23歳)

無農薬など食材にこだわるなら、7,8万は当然だと思います。
その家庭によって金の使いどころは違うから、お宅が食にこだわるのならそれでよいのでは?2,3万で1月あがる家庭は安いスーパーの安い野菜を買っているのですよ。それにパンや肉にもこだわりが無いのですよ。
もしくは、畑をやっていて、野菜や米代がかからない家なんですよ。
うちも、添加物や農薬にはこだわっていて、ごく普通の収入の家庭なのですが、食費は7万くらいいきます。

2004.11.24 17:34 9

私も(29歳)

ひじじょぉぉぉに参考になりました!みなさん、ありがとう!
限定農家より・・というを説明しますと、野菜だけでなく、肉もサカナも乳製品も全て産地のわかったもの、お菓子も添加物を極力避けたもの・・・
そういうのばかりを扱っている生協があるんです。
スーパーよりも当然割高になってます。
原因はコレ!ってわかっちゃいるんですが・・・。
やはり中国さんの野菜など、農薬を基準以上に使ってるので気になったりで、acocoの拘りは捨てられそうにないので、メニューにもっともっと工夫してみます。
おいしいものたくさん作ります!!

2004.11.25 18:33 10

acoco(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top