HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家への仕送り・・みなさ...

実家への仕送り・・みなさんならどうされますか?

2005.2.2 07:11    0 6

質問者: ゆきこさん(29歳)

30歳の主婦で0歳の子供がいます。実父が病気でほとんど寝たきりになりました。実家は住宅ローンを抱えています。残り15年、月15万程度です。父は年金受給者で月に15万円程度の収入がありますが、すべてローンに消えて今は母のパートと私の仕送りで生計をたててます。
もしも、家を手放せば年金だけで夫婦二人やっていけるのだそうです。仕送りが心苦しいらしく、母はそれを考え始めているみたいです。みなさんならこの先月8万の仕送りを続けますか?私も働いているので仕送りを続けられなくはないのですが、この先15年、自分たちも家を購入したいし(実家は遠いため同居はできません)、子供もあと一人はほしい、教育資金もいる・・仕送りが終わる頃には私も45歳です。
実家を手放す母の気持ちは苦しいのですが、自分の生活も考えたいのですが・・・みなさんならどうされますか?参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私なら実家を手放して欲しいと頼みます。冷たいようですが、この先お母様の体がずっと健康で、働き続けることができるかどうかもわからないわけですよね。健康を害してまでしがみつく必要はないと思います。
義両親ではなく、実の親であれば、娘がそう言い出すことに異を唱えることはないと思うのです。事実毎月多額の仕送りをしてもらっていたわけですし。私がご両親の立場ならありがたいと思いこそすれ、その申し出を受けるのはごく当然のことだと思います。

両親が高齢になってもローンが完済していて、年金をもらえる生活であれば、何一つ心配はないのですがね。うちの義両親はそういう立場なので、これから先の生活は金銭面での心配はほとんどしていません。それとは対照的に、私の実両親は家を持てなかったので、70歳を目前に公営住宅住まいを検討しています。家賃が生活の大半を占めるので、やはり金額は大切だと思います。

それにしても月に8万円の仕送りを続けていたというのは、尊敬に値しますね。本当にえらいですよ!正直に今の気持ちをお話して、その金額をゆきこさんご一家の将来のために貯金できることが、ご両親にとっても安心だと私は思います。

2005.2.4 07:54 15

WT(42歳)

できることなら、家を手放して貰うかも知れません。
そして、主人が良いと言えば、同居して貰うと思います。家を手放したお金を頭金にして家を建て、両親を見ていけばいいかなと…
全て上手く行けばいいのでしょうけれど、ご主人の理解、ご両親が故郷を離れてもいい、等々問題は山積みなるでしょうけれど…

2005.2.4 11:14 12

ゆきうさぎ(秘密)

うちも似たようなピンチがありました。病気ではないので参考にならないかもしれませんが。

実家のマンションが5年も支払っていない頃に定年まであと数年という時に父の会社が突然倒産したのです。予定では父の会社は定年後も再雇用してもらう事ができるので定年後もアルバイトでもいいから働きつつ、正社員で働く定年まで先が長い母と二馬力で支払っていく予定だったようです。

一時は、マンションを早い段階で売り払いどこか小さなアパートでもかりて住むという話しや私が専業主婦だったのでアルバイトでもして少し仕送りでもしようかという話しになりました。
結局は、父の失業給付金がすぐに出る事がハッキリしたことと、昔の仕事仲間が倒産の話を聞き付けてアルバイトの話を持ってきてくれたりと以前よりは収入が減りましたがなんとか私が仕送りをすることもなくマンションも売る事もなく話は落ち着きました。

ところが、そろそろ母の定年が近くなってきました。もちろん、支払いは父のアルバイト代や貯金である程度まで支払う事ができるような見通しはあるそうです。

でも、私はいつかどちらかが支払いを終了する前に病気になったり会社の都合等で収入が予定以上に減る事も考えられると思っています。その時のためにここ数年両親や主人と時々話をしてきました。

まだみんなの意見が揃った訳でもなく意見だけですがその結果…
・支払いに無理が出てきた時はマンションを売る。
・その時は、今は全く考えていないが二世帯住宅(お互いの生活をあまり干渉したくないので)を建て両親は住居に関する支払いをのぞく生活費は年金からなるべく支払う。
・私は専業主婦をやめ働きに出る。
・今は子どもがいないが子どもがいる場合、両親が子どもの面倒をできるだけ見てもらう。
・引っ越し先は多分私達が今拠点を置いている範囲だと思われる。両親が住んでいる所からかなり離れて生活基盤が変わるが、閉じこもる事なく仕事人間から趣味を持つようにして私達家族に気兼ねせず自由にすごしてもらう。その時は子どもは保育園に行かせる。
両親にとっては長年住んできた所を離れるのは嫌かな?と思ったのですが、今すぐにでもギブアップをして一緒に(正確には二世帯住宅ですが)住みたいようです。「まだ家を建てる気にならないのか?」なんて図々しく言ってくるんです。ちなみに二世帯は両親の案です。

かまどを2つ持つ事はけっこう大変だと思うんです。だったら、仕送りの分を一緒に住んだりしたら少し違うかなと思っています。

ゆきこさんの場合、お父さんの病状の事やお母さんの仕事の事もあると思います。なかなか一緒に住めば?って事にはならないと思います。
だから参考程度にって事で我が家の場合を書きました。

大変だと思いますが何らかの解決策が出てくると思います。頑張って下さい。

2005.2.4 18:15 19

匿名(秘密)

私だったら残念ですが実家を手放してもらうと思います。
実家の家がなくなるのは寂しいですけど、自分達にも生活が
あります。ゆきこさん夫婦の収入がどの位あるのかわかりませんが
月8万は普通の家庭だったら厳しいと思います。これから住宅購入
して二人目のお子さんもとなると・・・。
お父様も年金を貰っているとなると60代ですよね。
少なくとも75歳まで15万ものローンを組んでいるということは
収入に見合った住宅ではないと思います。
定年までに住宅ローンの返済をするのが理想です。
それにお母様だっていつまでパートの仕事が続けられるか保障は
ありませんし・・・。
今まで8万もの仕送りをされてそれだけでも立派だと思います。

2005.2.4 19:30 15

かなこ(秘密)

大変失礼ですが、はっきり言うと、
ゆきこさんのご両親は、もういい歳ですよね。
ローンがあと15年。それまでご両親はご健在と言い切れるでしょうか?しかも、月々の支払いも高額で、今はお母さんがパートで働いているから、仕送りも含めて何とか支払いできていると思いますが、お母さんが病気になったり、お父さんの病状がさらに悪化してパートをやめるようになったりしたら、支払いは出来ても、生活していくには大変過ぎると思います。
ゆきこさんも、お子さんがいらっしゃると、今後の将来のために貯蓄なども必要になってくると思います。仕送りも、大変だと思いますので、さびしいでしょうが、家は手放した方がお互いのためのような気がします。
親子で、じっくり話し合われた方がいいと思います。

2005.2.5 23:06 12

miki(秘密)

冷たいようですが私は止めたほうがいいと思います。
特に子供さんが出来てお金もこれから莫大に掛かりますし、
自分の事をまず考えてください。

しかし、トピ主さんがご両親を思う気持ちも分かります。
8万円を5万円、5万円を3万円っとすこしづつ減らして見ては
如何でしょうか?もちろんご両親には貴方の気持ちをちゃんと告げて。

子供も出来て家も購入したい・・・これから自分達のためにも貯金を増やしてゆきたいなど、頑張ってください!

2005.2.6 06:47 7

リンカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page