HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心室中隔欠損症(すみませ...

心室中隔欠損症(すみません字が違うかもです)

2005.2.7 08:08    0 3

質問者: しじみさん(秘密)

私は生まれた時から心室中隔欠損症です。年に1回の検診だけで

大丈夫なそんなにひどいものじゃなく、医者からも2年で一回でいいくら

いと言われています。前に私ももう25ということで出産のこととか不

安なことを聞いてみました。遺伝というのはほとんどなく健康な人と

全く同じように出産できる。大丈夫と言っていましたが、ただ、病院は

心臓専門が併設されている病院にしたほうがいいっていわれましたが

どなたか私と同じ病気の方で出産された方はやはり、そういった病院に

通院されましたか?まだ出産の予定はないのですが参考にさせて頂き

たいので、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も、しじみさんと同じ、先天性の心室中隔欠損症です。(28歳)検診は、年に一度だけです。昨年12月9日に無事、普通分娩により3478gの元気な男の子を出産しました。私も妊娠、出産前は無事に産めるか不安で、心臓外科の担当医に相談していましたが、私の場合も、健康な人と全く同じように出産できるから大丈夫だと言われていました。でも心配する両親の希望もあり、病院は県立の総合病院にしました。万が一何かあった時のためにも、総合病院の方が安心かとは思います。でも、出産は本当に人それぞれ違うものです。私の姉も、私と一週間違いで女の子を出産したのですが、健康な姉の方が難産でした。しかも出産時に赤ちゃんが羊水を飲み込んでしまったため、専用の保育器に入ることとなりました。たまたま私と同じ時期に妊娠したため、姉もしぶしぶ同じ病院にしたのですが、今から思えば健康な姉の方が総合病院で良かったと思います。即座に専用の保育器で対処してもらえたのも、そういった設備が整った病院だからこそだと思います。でも今はどんどん個人病院も増えて、部屋もきれいで料理も良くて、正直やっぱり憧れますね。病院は、ご両親や旦那様等と話し合って決めればいいと思います。私の場合は、心臓よりも、運動不足で出産後はふらふらでした。今でも日に日に大きくなる我が子を抱くのも大変で、あちこち筋肉痛です。(情けない〜(>_<))何よりも、体力をつけておくことが大切ですよ(^o^)いつの日か、しじみさんもきっと元気な赤ちゃんを出産できることでしょう。応援してます!

2005.2.13 21:34 21

クロちゃん(28歳)

はじめまして、しじみさん。私も小さい時心室及び心房中隔欠損症で手術をしました。小学校を卒業するまで年1回東京の病院へ検査を受けに行っていました。経過は問題なく、その後病院には行くこともなく2年前に子供を出産しました。私もこの病気は遺伝するものではないと親から聞いていましたが、生まれてきた子供は心室中隔欠損症でした(汗)でも!私と違って手術の対象になるほどの大きな穴ではなく経過観察のみで、もう少しで3歳になる子供は元気に走り回っており、年1回の検査でも穴は小さくなりつつあります。しじみさんを脅かすわけではありませんが、息子を診てくれている先生は最初はっきりと、遺伝によるものだと言われました。でもこの病気は今は手術の対象になる重い場合でも今は完璧に治るものです。ただ、ご自分とお子さんのことを考えれば、専門医についてもらって出産するのが、もちろんベストだと思います。私は普通の産婦人科で出産しましたが、正直不安な気持ちでいっぱいでした。もちろん出産は妊娠経過が順調であれば、自然分娩出来ると思いますよ。私は自然分娩でした。ただ、より安心出来るのは、やはり専門医のいる病院だと思います。将来しじみさんが健やかな赤ちゃんを出産されますことを、お祈りします。

2005.2.14 14:09 21

kawori(28歳)

私も3歳の時に心室中隔欠損症で手術しました。以後、何のトラブルもなくマラソンも大好きですし、中学校ぐらいまで年に一回定期検診に行っていましたが今は全く行かなくても良い状態です。私も心配でしたが問題ないと親や医師からも言われており、去年、元気な双子の男の子を無事、出産しましたよ。子供たちもどこも異常なく元気に生まれましたよ!本当に心配することはないと思います。安心してくださいね!

2005.2.17 21:00 12

新米ママ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page