パソコンで家計簿を付けている方に質問
2005.4.13 07:05 0 2
|
質問者: たこ焼きさん(26歳) |
(とても雑なものです。)
子供を授かったことを機に、
もう少し細かくエクセルで家計簿を付けることにしました。
そこで質問なのですが、
ノートに付けているときは一緒に領収書やレシートなどを
張って毎月保管していたのですが、
パソコンで付けても同じくノート等に保管するものなので
しょうか?(一般的に)
ノートでつけると、(今年で3年目)毎年1冊ずつ分厚いノートが
増えることになるため、そうならないためにも・・・と
思っていたのですが、領収書等を保管するなら、
かさばるのは同じなのかなぁとも思うのです。
参考までに、パソコンで付けている方が
どのようになさっているのか教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
回答一覧
我が家は旦那様がエクセルで家計簿つけてます。
領収書については種類別に封筒に束ねて保管しています。
そして3年経ったら捨てています。
これが一般的かどうかは…わかりませんが。
2005.4.17 12:17 7
|
ほしこ(35歳) |
私は、家計簿ソフトを利用しています。
ソフトといっても何千円もするような本格的なものではなく、
本屋で買えるお手軽なものです。
そのソフトは、レシートをまるまる転記できるようになっているので、とっておく必要もなく、いいですよ。
わたしも最初はノートにつけていて、主人にパソコンでつけたら?といわれても、自分のやり方を変えるのが嫌でずっと自己流を通してきました。
でも、いざ使ってみるとほんとに楽で便利。(慣れるまではノートの方が融通きくなーなんて思ってましたが・・・)
銀行口座やクレジットカードでの買い物などの管理もできます。
ちなみに私の使っているソフトは、翔泳社「かんたんパソコン家計簿2005」(税抜き933円)です。
2005.4.18 17:17 9
|
梨子(32歳) |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。