お店などで嫌な思いをした時
2005.6.21 20:04 0 24
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質問者: るるるさん(30歳) |
そんな時、どうやってそのムカムカを解消しますか?その場でクレーム、その会社にメールや手紙で訴える、忘れるようにする、など・・。
ご意見箱が置いてあるスーパーもあるけど、あれって書いてると目立つし、主人が以前にダイエーで意見を書いてたら、店員さんがジロジロ見てたりして、書きにくいですよね。本当にお客の意見を聞く気持ちあるのかなって思います。
私も客商売をしていた事があります。クレームの中には、今思えば、私だったらこんな事ぐらいで腹立つかな〜なんていうささいなことでもクレームする人がいましたが、それでも上司や私達は、腹を立てるでもなく、真摯に受け止めてました。
だから、今日行った飲食店で、メニューを置く時に「バーン!」とすごく大きな音で置く店員さんとか、度胸あるなぁと思います(悪い意味で)。
何も言わずほっといても、その店の質が良くなるチャンスがなくなるだけだし、知ったこっちゃないのですが、全然言わないのも、世の中良くならないし。
私がもし、いかにもその筋のような、コワモテのオッサンだったら、そんな態度取るのかい?と思います。
みなさんはどうしてるのかな。
回答一覧
最近優良?なスーパーでは、「お客様の声」を書くところ
ありますよね。嫌な思いをしたときは、堂々と書いてますよ。
一度、マッ○で嫌な思いをしてメールしてみましたが
返事はありませんでした・・・。
先日、布団のセールスの車がうちのアパートの駐車場に
エンジン掛けっぱなしで休憩していました。タバコの灰も
捨て放題してたので、ヤクザ風な人でしたが注意しました。
ここのセールスはしつこいというか何度もイヤな目にあって
いるので、ガツン!と言ってやってスッキリしました。
2005.6.21 20:57 14
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uni(秘密) |
私も時間があれば意見書書いたりしますよ。
逆にすごくいい対応でうれしかった時も書くようにしてます。
でも意見書出すところが無いところは・・・もう二度と行かない・・・くらいでしょうかね。
そして帰宅した旦那にやつあたりする、って感じでしょうか。
2005.6.21 21:46 14
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イライザラガン(3歳) |
その場でお名前を本人に聞きます。角の立たないように、自分が受けた気持ちを伝え、それでも直さないようなら、本社等に電話します。以前、バスの運転手さんに酷い人がいたので、本社に電話しました。
2005.6.21 22:16 13
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オレンジ(30歳) |
私は、
あまりにひどい対応の場合は、
クレームいいますよ。
直接その店の人に言ったりしても、
その場でもに消される場合があるので、
必ず一番上の人に言います。
(支店なら、本社)
お金をもらって働いてる以上、
きちんと仕事して欲しいです。
2005.6.21 22:28 13
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みけ(30歳) |
私も先日母親と久しぶりに外出した時のこと‥
昼食にパスタが美味しいと有名な店に入りました。母も私もとても楽しみにしていたのですが、運ばれてきた料理は注文したものと違うものでした。しかも母親はドリンクまで間違われていました。注文する時には店員さんが復唱はされていたし、その時点でのオーダーは合っていたので厨房にオーダーを通す時に間違ってしまったのかと思われるのですが。
そのまま食べようかとも迷ったのですが、楽しみにしていた分、一人だけではなく母親も私以上にその店の名物パスタを食べてみたいと楽しみにしていたため、注文と違ったものがきていることを伝えました。
するとその店員さんは何も言わずに厨房に戻り、上司らしき人にヒソヒソと話をしていました。
その後、その上司らしい人が私達のテーブルまでやってきて一言‥『今回は取替えますが、以後は気をつけて注文してください』と怒った感じで言われました。
どのように私たちのことを伝えたまかは不明ですが、食べる間もすごく気分が悪くて、味も殆ど覚えていない状態でした。
その場ではっきりと反論できたなら‥もう少し気分も違っていたのかな‥私も母も勇気がなく。でも本当店員さんの対応で随分こちらの気持ちも変わりますよね。つくづく痛感しました。
るるるさんの投稿をみてすごく共感を覚えたので長々と話してしまいました。
2005.6.21 22:45 17
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りんこ(25歳) |
私が十代だった頃の話です。あるレストランに入り、注文しました。20分待ちました。そして、私たちの隣にお客が来ました。そして隣のお客の方が先に料理が来ました。何回も○○頼んだんですが・・・と店員さんに言っているのにその後さらに20分待っても来ませんでした・・ものすごく頭に来たのでレストランの席に備え付けてある砂糖に水をドバッと入れて帰りました。
でもあれは腹立ちましたよ!
2005.6.21 22:57 9
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意地悪(秘密) |
あります!あります!つい先日もありましたーー
父の日のプレゼントを買いに某ショッピングセンターに
行ったのですが、そこの店員の態度といったら最悪でしたよーー
レジで支払おうとしているのに、店員ふたりは自分たちの話に
夢中・・むかついちゃって「急ぐんですけど!!」つい態度に
でてしまいました。
しかもその店員たち、「プレゼント用の包装はあちらで・・」
って2回も3回もおんなじ事いうもんだから、呆れてしまいました。
もうここで買い物したくないなーーって気分になりますよね。
でも最近おばさん化してきているのか、むかついたらその場d
2005.6.21 23:01 7
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りりか(秘密) |
一度、ど〜しても腹が立って、メールでクレームしたことあります!
6〜7年くらい前、それは関東の某コンビニなんですけど、
実家から仕事のMOを会社に郵送しなくてはいけないのと、
コピーを取りたかったので、近所のコンビニに行きました。
店内に入ると、女子高生(コギャルと呼ばれていた風)2人がレジに。
店の制服も着ないで、学校の制服にバーバリーのマフラー。
とても働いている身なりではありませんでした。
違和感を感じつつ、コピーを取っていると、若い男の子が入店。
すると「いらっしゃいませぇ〜!」とポーズつきでアピール。
「ちょ〜カッコよくない?」とか、品定め。
そして有線でお気に入りの曲がかかると「キャ〜」と叫んだと思ったら
急に歌いだし、レジの中はカラオケ状態でした…
その後、宅急便の記入をしていたのですが、
目の前で、振りつきで歌ったまま、その若い男にしつこくアピール。
配送日なども聞かれることもなく、適当な扱いをされ、
宅配便を出すだけなのにかなり時間がかかりました。
何か家に帰って、ムカムカが収まらず、そのコンビニのHPを探し、
問い合わせアドレスにクレームしました。
日にち、時間、レジ担当者の番号まで記入して!
その数日後に地域担当者からメールがあり、
謝罪をさせていただきたいので、自宅を教えてくださいと…。
もちろん家になんて来て欲しくないので、そのまま無視。
ぶっちゃけるだけぶっちゃけたから、スッキリしました。
でもその2〜3ヶ月後、そのコンビ二はつぶれました…
私のせい?
2005.6.21 23:50 7
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クレーマークレーマー(秘密) |
私も以前、お店の店員(50代くらいの女性)に嫌な態度をとられ激怒したことがあります。
その日は母と近くのデパ地下へお正月の用意などの買い物に行きました。
母はスポーツをしていてその日は試合の帰りでジャージ姿でした。
決して上品な格好ではありませんが、汚れてはいないし決して不潔ではありませんでした。
ある店で大粒のイクラがあり試食もできるとのことでした。
「おいしかったら買おうか〜これいくらかなぁ?」
などと話しあい、店員に「すみません。これ試食できるんですか?お値段はいくらですか?」と質問しました。
するとその店員は私と母を足の先から頭のてっぺんまでジロリと眺めた後、完全無視。
その場がシーンとなり、最初は何が何だかわからず「!?!?!?」でした。
周りにいたお客も「・・・・・」と固まっていました。
その場の嫌な雰囲気に耐えられず「行こう!」と母をうながし、その場を離れましたが、だんだん腹が立ってきました。
その店員は私たちが小汚く見えたのでしょうか。どうせ買わないんだろうから答えなくていい・・・と思ったのでしょうか?
何か言わなければ気が済まず、そのフロアーのインフォメーションに行くとちょうど責任者らしい人がいたので、先ほどの説明をしました。(名前も伝えました)
「いままで買物をしていてこんなに不愉快な思いをしたことはない。店員としてあの態度はどうかと思う」など文句を言い、責任者らしき人は詫びてくれましたが、本当に今でも腹が立ちます。その時本人に言えばよかったと思いました。
その後何年かして、その店に行って見ましたが、その店員はまだ居ました。あんな人でも雇ってもらえるんだなぁ・・・。
これから先、また同じように嫌なことがあればハッキリその場で言おうと思います。
2005.6.22 00:05 8
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スヌーピー(30歳) |
私は、あまりにもムカッときたらその場で言います。
以前、旦那と食事に行った際にアルバイトの態度に激怒し、違う従業員に「店長呼んで下さい」と言ってその場で指摘しました。
些細な事で気になる点は本社宛にクレームを伝えます。
その際細かな場所は伝えず「そちらのお店でこんな事がありました。今後も利用したいと思っていますので、私のような思いをする方が今後出ない為にも全店舗で見直していただきたいです。」と伝えました。
本社の担当の方からは「どちらの店舗でしょうか?今後の為にも是非場所をお聞かせ下さい」と言われましたが「全店舗での見直しをおねがいします。」と言っています。
その後本社から、謝罪の電話と指摘したことについてのお礼などの電話があるところもありました。
私は、クレームは言った方がいいと思いますよ。
お店側にとっても貴重な意見になるのではないでしょうか?
「ま〜いいっか。」って思える時は、クレームを言ったりはしませんけど…
2005.6.22 00:16 6
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リナ(23歳) |
私の知り合いの友達は、むかつくことがあったら、電話で苦情を言い、直接誤りに来い!とかここで土下座しろ!とかいって謝らせたりしています。誤り方に気持ちが入っていないとかそんな理由です。メニューがテーブルにないだけで苦情の手紙を出したりしているそうです。怖いです。そんなに怒らなくてもいいのに・・・って思います
2005.6.22 00:45 7
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もも(28歳) |
るるるさんの、コワモテのオッサンの表現がうけました(笑)
確かに、そういう場面がありますよね。
私も何度かあります。
ものすごく態度が悪かった場合、私は言ったことありますよ。
大手スーパーですが、電話して経緯を説明しました。
こういう時は逆にこっちが冷静に冷静に説明します。
その後、しっかりした社員管理をしてる会社なら
なんなりの対応はしてます。
例えば次回に行った時に、ものすご〜く態度の悪かった人が
ものすご〜く良くなってたり・・。
そういう時にユーザーとしては逆に「この会社は生の声を
聞いてるな」と私は判断しますね。
私もその会社がどうなろうと知ったことじゃないん
ですが、こっちが逆にそこを試すみたいな気持ちで
いいんじゃないかな・・とも思います。
お店なんていくらでもあるわけですから、
ひどい対応なら言ってもいいかな・・と私は思ってます。
2005.6.22 00:50 6
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アーバンベスト(28歳) |
腹の中で見下す。
腹の中で店の質を評価する。
店員個人の人間的成長はあえて望んでない。
2005.6.22 01:07 7
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テンパル(28歳) |
私は、お会計の際に言うようにしています。
食事中にわざわざ上の人を呼びつけると、何か催促しているようにとられてしまったら嫌なので・・・。
先日も主人が休みの日に久しぶりに外食したら、食事はおいしかったけどテーブルの上の照明にホコリがいっぱいたまっていて嫌な思いをしました。
でもお店の雰囲気はとてもよかったし、店員さんの対応も(クレームを言った時も含めて)よかったので、またあのお店には行くと思います。
2005.6.22 01:35 7
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スッピン(25歳) |
るるるさんの仰るとおり、本当に良くも悪くも世の中にはいろんな人がいるんだなぁと、外に一歩出るたびに思います。
自分ももしかしたら他人に良く思われていない部分もあるかもしれませんが。。。
本当はあまりクレームをしないで穏やかに過ごしたいのですが、時には行動を起こさないでいられない時もあります。
以前夫とお好み焼き屋に行った時、店員の対応が悪かったので、自宅に戻ってから夫がメールでクレームを出しました。
ところが、1ヶ月たっても何の音沙汰もないのです。
頭にきたので、今度は私が前回よりも強い口調でクレームを出したところ、ようやく返事が来ましたが、結局マニュアル通りの回答で済まされました。
チェーン店だとそんなに簡単に潰れないと思って、あんな態度に出られたのでしょうか。
あとは、運送会社の対応が悪い時にも、クレームを出しました。
大手の運送会社でドラーバーの態度が著しく悪かったのは、その会社だけです。
怒り狂っていたのですごい剣幕で電話をし、責任者に謝罪に来るように言ったところ、自宅に直接来て謝罪をされました。
その責任者の対応が良かったので、その後モヤモヤはなくなりました。
少し前にマスコミでも何かと話題になった運送会社でした。
いろいろ言えばキリがないですが、電車やバスで遅く来たのに割り込みをする人間や、駅の改札口やデパート、スーパー等の通路で立ち止まって進路を塞ぐ人間等に対しては、本当にイライラしてしまいます。
自分も他人に対して迷惑にならないように気をつけているつもりですが、どこまで完璧に出来ているのかはわかりません。
2005.6.22 06:19 8
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茶来(秘密) |
私は、ハッキリその場で言いますよ。
「今の態度何?」とか「ちょっと非常識じゃない?」って。
店員さんは色んな人を接客しているので。後から蒸し返すように言っても覚えてないので効果無しです。
すぐ言えば、どんなバカでも自分の行為行動は覚えているはずですから、注意されれば「すみません」と謝るのが普通です。
自分自身もイライラ残すの嫌だし、店員さんの為でもあるのですぐ注意します。
2005.6.22 06:45 8
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あかね(27歳) |
そういうこと、ありますよね〜。
わたしは本社にメールか電話します。
この前もメールしました。
「こういう事にあって、残念な気持ちになりましたので、
ここはこういう風にした方がいいと思います。」
という意見的な提案メールをするようにしています。
向こうもお客の立場からの意見として捉えてくれますし、
相談係の人から謝罪の言葉もありますし、
なんか会社にとっても建設的な良い事したかも〜♪と
気分が晴れますよ。
2005.6.22 08:28 8
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ジェニファー(25歳) |
ダイエーに入っているクレープ屋で本当嫌な思いをしました。
店員の態度です。
こんなとき会社にクレームのメールを出したくなるのですが
たかが若作りしたパートのオバサンのために
私の個人情報を教えるのが馬鹿らしくてやめました。
2005.6.22 08:44 10
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アヤメ(秘密) |
いますよねぇ〜。
ホント腹立つ接客態度ややる気のない店員。
私もサービス業に就く事が多かったからか
なってない店員さんを見ると余計イラッとします。
「家帰ってからWebで電話番号調べて大元にチクってやる!」
と、いつも思っているのですが
だいたい家に着く頃には落ち着いちゃってるか
忘れちゃってます(^-^;)
2005.6.22 09:25 9
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はね(28歳) |
以前デパートで、とても不愉快な思いをしたことがあります。
カードで支払ったら、サインをするレシートとボールペンをムスッとして突き出すだけ、サインが終わったらカードと明細をこれまたムスッとした顔で付き返して、結局ありがとうございますどころか、一言もしゃべらなかった女の子がいました。
スーパーでもこのようなひどい対応を受けたことはないので、名札をチェックしてその足で”お客様の声”に投函しました。
その後の電話でもしどろもどろの言い訳ばかりで、御宅に伺いますとは言うけど、物でも渡したら黙るだろうという態度がミエミエだったのでお断りしました。
クレームの対応の仕方で、その企業の客に対する姿勢が良く分かりますね。
こんな対応しかできないなら、民事再生法が適用されてもまたつぶれるのは時間の問題だなーと思った出来事でした。
2005.6.22 11:16 8
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さと(30歳) |
お店ではないですが、電話で腹が立ったことがあります。
毎月、電気料金のお知らせがポストに投函されているのですが、うちのポストはフタがないため、強風の日なんかには飛んでってしまうんです。その日もそうだったんだと思います。
後日お知らせが来てないことに気づいて、電力会社の担当地域のお客様センターに電話し、再発行して下さいと頼んだところ、
「再発行できない。お宅のポストにフタをつけて再発防止しなさい」
と言われました。
何故再発行できないのか?と聞いても「出来ないから出来ない」の一点張り。そのときは諦めて電話を切りました。
しかしその後、ムカムカが収まりません。
電力会社のHPからメールで投書しました。
すぐにセンター長なる人物から電話がかかってきて、「申し訳ありませんでした。すぐに再発行して送ります」と謝罪がありました。
言わないでいると泣き寝入りしたように思えて、余計に腹が立ってくるので、出来るだけ言うようにしてます。
でもその時はあまりの失礼さにビックリしすぎて言葉が出ない・・・・ってこともありますね。
2005.6.22 14:32 7
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ママ初心者(31歳) |
ありますあります〜!
ファミレスのサイ○リヤに行った時、
私の注文したサラダの底に生きたクモがいました。しかも結構デカかったんです。半分くらい食べちゃった後に気がついたので、なんとも気持ちが悪く、店員を呼んで事情を説明したところ、「そうですか、では新しいのにお取替えします」とそれだけ。
なんかハラたちましたよー。一緒にいた友達も「それだけかい!?」って怒ってました。
その後、新しいサラダがきましたが、食べる気になれず店を出ました。
あれ以来、1度も行ってません。今思えば、本社にでもクレームつければよかったです。
2005.6.22 14:59 7
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ねこ(27歳) |
たくさんお返事くださって、うれしいです!みなさん、ありがとうございます。全部読ませて頂きました。
本当にすごい扱いを受けた方もいらっしゃいますね。私も、今までにあまりにひどい態度の店員さんや、図書館の職員、病院など、電話や口頭で苦情を訴えたことがあります。
苦情を言うかどうか迷うケースもありますが、言わないで忘れていて、再度その場所で不快な扱いを受けた時、あの時に苦情を言っとけば良かった・・。と思う事もあります。
言ってみて悪いところが改善されれば、他の利用者も快適に利用できますもんね。
私は、自分で言うのも何ですが、短気な方ではありません。とても腰の低い店員さんや職員さんがいたら、逆に恐縮してしまうぐらいです。でもその反面、こちらをバカにしているような態度の人っていますよね。
これからは、不当な扱いを受けたら、言うようにします。苦情を言うのも疲れるけど、そうも言ってられないので・・。
2005.6.23 02:09 7
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るるる(30歳) |
以前、マク○ナルドでポテトにチリチリした太い毛が入っていた
ことがあります。
愕然としましたが、文句が言えませんでした・・。
皆さんもお気をつけください。
それ以外はテーブルにおいてある紙に書いて帰るか、
なければそのまま忘れてしまいます。
いろんな意見、参考にさせていただきす。
2005.6.23 22:00 7
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なお(31歳) |
お返事について
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