HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 以前、陽性反応の後に出血...

以前、陽性反応の後に出血が・・投稿したさくらです

2001.11.18 00:37    0 5

質問者: さくらもちさん(24歳)

こんにちは。同じペンネームの方がいらっしゃるようなので今回からさくら、改めさくらもちに変えさせて頂きました。よろしくお願いします。この前、お返事頂いたぴこさん、遅くなりましたがありがとうございました。
 結局、あの後出血は起きなかったので、アドバイス頂いたのですが病院へは行きませんでした。病院へ行っても、子宮には何も見えていない時期だし、大きな出血がない限り大丈夫かな・・・と勝手に判断して。そして今日、あれから1週間後の検診だったのですが、無事に赤ちゃんのいる袋(胎のう?でしょうか)が確認されました。次の検診でも何も見えなかったらどうしよう・・と不安な1週間を過ごしていた私は、とりあえずホッッ・・としています。その時、先生に出血のことを告げると少し驚かれたようでしたが、鮮血が出たり、ひどい腹痛に襲われたりした場合は病院へ来るように言われました。
 次の検診は2週間後です。ところで、みなさんにお聞きしたいのですが、今何週目に入っているとか、出産予定日とかはいつ頃とかは、先生にいつ教えてもらうことができましたか?みなさんの投稿を見ていると結構早い段階で、自分の週数を把握している方が多いですが、それは自分で計算されているのでしょうか?私は、生理不順なこともあり自分の週数があいまいなので、早く知りたいなと思っていたのですが、今回の検診でも先生からお話はありませんでした。胎のうの大きさからでは、まだ分からない時期なのかな?やっぱり、ちゃんと赤ちゃんがいることが確認されてからなのでしょうか?どなたか、教えてください。
 ・・・それにしても次の検診までの2週間で・・長いですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらもちさん、こんにちは♪小鳥といいます。
無事に赤ちゃんのお部屋、確認されたそうで、おめでとうございます。
良かったですね♪

週数ですが、初めのほうは、
訂正される事がとっても多くて
たぶん、赤ちゃんの姿がみえて、
その大きさによって予定日とか決まると思いますよ。
袋が見えたということは
たぶん、5週前後だと思いますが。。。
そのうち、ちゃんと先生が伝えてくれると思いますので
(確定になれば)
もう少し待ってみてくださいね。
生理がいつも決まってきていれば、わかるのですが、
不順の方は、やっぱり赤ちゃんの育ち具合に頼るしか
ないみたいです。

これから、一番大切な時期なので
お体大切にして過ごして下さいね♪

2001.11.21 12:13 5

小鳥(秘密)

私は今11週です。予定日、週数、出産予定日を教えてもらったのがつい最近で9週に入った頃でしたよ。さくらもちさんはきっと、次回の検診の頃には予定日を教えてくれるかもしれないですね。

でも、出血の件なんですが、自分で勝手に判断するのはちょっと危険過ぎますね。ちょっとでも普段と違う!と思ったら病院へ行くなり電話するなり、病院へ相談したほうがいいですよ。精神衛生上も良くないですしね。
体を大事にしてくださいね。

2001.11.21 13:10 6

あり(秘密)

さくらもちさん、こんにちは。ののと申します。
 実は私も11月20日に胎のうが確認されたばかりです。私の場合は不妊治療からの初妊娠でしたので、妊娠週数は排卵日から計算しました。先生からは週数については一言もありませんでしたよ。本によると、正確な排卵日などがわからない場合は最終生理開始日を起算にするとありますが、それでも途中で訂正をしながら進んでいくらしいです。だから、今はご自分でだいたいつかんでおけばいいのではないでしょうか?胎児が見える頃にはきっと先生も教えてくれると思います。
 ちなみに、前回の茶色っぽい出血についてですが、昨日病院からもらった用紙に「出血、腹痛が見られた場合は、受診日以外でも受診してください。出血が茶色の場合、腹痛が軽度の場合は、救急外来を受診される必要はありません。」とかいてありました。すべてにあてはまるかわかりませんが、本などでも茶色は大丈夫と書いてあるものもあるので、ご自分の症状と照らし合わせて参考にされてはいかがですか?
 あまり参考になる話ではないですね。すみません。私はこれから毎週注射のために受診することになっています。妊娠できた今となっては、受診日が頻繁にあるのは安心ですが、薬に頼らなければ赤ちゃんを守ることができないのかと思うとなんとなく残念なものです。お互い赤ちゃんの顔を見る日までがんばりましょうね。

2001.11.21 15:10 11

のの(秘密)

さくらもちさんこんにちは。今10Wのたれパンダです。
赤ちゃん無事だったのですね。よかった×2!
私も生理不順で、妊娠がわかった前の月に生理がありませんでした。
なので自分で今どのくらい・・・っていうのが全然わからなかったのですが、
週数はエコーで胎児の大きさを確認して決めるものみたいですよ。
私の場合は、8Wの時にも教えてもらえなかったのですが、カルテに書いてあった「8W3d」という文字を見て、勝手に8Wか〜って思ってました。
2週間後の検診で、やっと10Wと言われ、予定日を教えてもらうことができましたよ。

2001.11.21 15:32 5

たれパンダ(26歳)

さくらもちさん、始めまして。13週目のまゆです。
私の場合ですが、初診の時(5週目)で出産予定日をおしえてもらいました。
そして、2週間後に再度検診した時に心拍が確認でき、その時に多少予定日を修正したのですが、予定日が大幅に変わるという事はありませんでした。

わたしも心拍が確認できるまでは不安でいっぱいでしたよ。でも実際に超音波で赤ちゃんの心臓が動いているのをみて、その不安も飛んじゃいました。
だから、あまり不安な気持ちにならないで。大丈夫。できるだけリラックスして次の検診の日まで過ごしてくださいね。

2001.11.21 18:38 5

まゆ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page