HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ついに体外受精・・・怖く...

ついに体外受精・・・怖くて不安で仕方ありません!!

2005.7.1 16:55    0 7

質問者: かよさん(秘密)

今日生理が来ました。明日病院に行っておそらく高温期から点鼻薬開始、
順調に行けば来月中旬以降に採卵の運びとなります。
でもやっぱりいざとなるとIVF不安で不安でどうしようもありません。
卵が出来すぎて卵巣腫れないだろうか、静脈麻酔後副作用で苦しんだらどうし様・・最悪死んじゃうこともある!?と本当に馬鹿な事まで
真剣に考えて一人で落ち込んでいます。
今さらですが体外受精された方、やっぱり辛かったとか、
思ったほどでもなかった等ご自身の体験談聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かよさん、初めまして!!ちまです。状況が似ていたので思わず、書き込みしています。かよさんも、体外受精するんですね。私も、今日約1年ぶりに病院を再開しました。去年までに、人工授精7回に失敗し、次は体外受精の道しかなくて、ここまで踏み切る迄1年もかかりました。私も、来月には採卵かな??何せ、採卵が怖くて・・子宮腺筋症の為か、内診時も痛みがあるので、採卵となるとどんな痛みか。多分、私の病院は局所麻酔になると思います。私もかなりの怖がりですが、もうここまで来たら、色々考えても仕方ない。『なるようになる』と考え、ぶつかって行こうと思ってます。かよさんも、やる前から心配しても、結果は同じ。心配したからといって痛みがなくなる訳じゃなし・・何だか、言っていることがまとまりませんが・・一緒に頑張りましょうね!!

2005.7.1 21:33 7

ちま(32歳)

ちまさん、お返事ありがとうございます。
私は(お休み1年半を含めて)この4月に通算AIH8回目失敗し、
もう次は体外しかないと言われ・・・ここ2ヶ月通院はお休みしていました。
先月も体外開始しようかかなり悩んでいましたが結局病院には行かずじまいでした。ゆったりしていたせいか生理周期もいい感じだったのですが、気持ちとは裏腹にむなしくも今日生理に・・
今回ダメだったらもう覚悟を決めるしかないとあんなに自分でも納得していたのに、今すごく気が重いです。
でもちまさんの言われるとおりですよね。やる前から悩んでいても何の解決にもなりませんものね。またこれからもお話したいです。同じ思いの方がいて下さってとても心強いです。ありがとうございました。
一緒に頑張りましょうね

2005.7.1 22:42 8

かよ(秘密)

かよさんこんばんは☆
私は今日採卵してきました!昨日まではかよさんのように
不安でいっぱいでした。でも終わってみるとそれほど怖くも
なかったですよ!採卵までの点鼻薬や注射のほうが大変だったかなー
麻酔も軽い?ものなのでそんなに心配しなくても平気ですよ♪
とは言っても、私も昨日まではビクビクでしたよ・・・
でも大丈夫!かわいい赤ちゃんに会えるんだ♪と思って
頑張ってください!
参考になるかわかりませんが、6/30の明日採卵!というのに
採卵のときの報告を書いてるのでよかったら見てみて下さい♪

2005.7.2 00:04 6

みぃ(27歳)

うちは顕微でしたが、妊娠できましたよ!

「生理がきました」って病院へTELする時は、ドキドキで口の中がパサパサしてました。

私もかよさんの様に、副作用で死んだらどうしよ!?なんて考えて
ましたが、そんな事を気にしてたら前に進めないって思いました。

先生から、私は卵がいっぱい出来ると思いますよって言われたので
副作用(OHSS)がこわいって言ったら「そんな人は稀ですよ。」って。
それを聞いて少し安心しました。

私の場合、早く妊娠したかったので「お休み」なんて事はしなかったし
「顕微授精することで妊娠に近づけるなら頑張れる!」そう思うと
毎日のスプレキュアも注射の為の通院も苦ではなかったです。

正直、採卵は痛かったです。生理痛大のような感じでしょうか。
麻酔がきれてから、下腹部に鈍痛がありました。
(次の日には痛みはなくなってましたよ☆)
私は、麻酔初体験だったんですごく気持ち悪かったです・・・。う〜。

移植当日までは「うまいこと受精してるかな?」ってそればっかりが
気になって・・・。
13個採卵中2個だけ受精成功で、2個お腹に戻しました。
移植(ET)はぜんぜ〜ん痛くないですよ♪
先生と普通に世間話や冗談を言えるくらい余裕です!

かよさんは、未知の世界への一歩が不安で不安でしょうがないんだと
思います。
だけど、AIHなんかより確実に妊娠率はUPしますよ!

今より採卵後、そして採卵後より移植後の方が不安ですよ。
移植後は毎日「生理くるのか?」って不安で不安で・・・。
私は生理前現象がでてきて「あ〜アカンわ。」って落胆してました。
癒しの旅でグアムへ行こう・・・なんて企画してたくらいです。

だから妊娠が判った時は「え?」って拍子抜け状態でした。

少し長々となってしまいましたが、結局なるようになるんです(笑)!
まだ見ぬ我が子の為に頑張れるのは、かよさんだけです。
だから、その子のためにも気合入れて頑張って下さい☆

良い結果が出ることを願ってます☆(もうすぐ七夕だしね!)

2005.7.2 09:29 9

まっちゃん(24歳)

私は早く子どもが欲しくて子作りを始めてから1年で不妊治療を始めまして。でも、1年ちょっともタイミングのみでステップアップしなくてイヤになって、病院を休んでしまいました。
それから、2年経って、今度ははっきり体外受精までしたいと思って、不妊治療を始めたので、初体外受精はこれで子どもが授かれるかもとすごく楽しみでした。

私は生理が来て3日目からの点鼻薬+HMGの注射を毎日でした。
初めての経験で、仕事もしながらでとても毎日の注射とか大変でした。
職場の近くの病院で注射だけ打ってもらいました。
卵を採卵する時は麻酔が切れてしまったりでとても痛かったのですが、たくさんいい卵が取れてよかったです。(12個でした)
そのうち、11個がちゃんと育って、2つ戻しました。
9個は胚盤胞に育ったところで凍結しました。
その後は毎日の黄体ホルモンの注射だったのですが、病院に通うのが大変だったので旦那に打ってもらいました。(病院の方に指導してもらって)

職場の方にもすごく励ましていただいて、無事に初めての体外受精で妊娠・出産できました。私も旦那も特に不妊の原因がなかったので、不妊治療の先生の話では、私の卵管へ卵を取り込むことが出来なかったのが原因だったのかもしれませんと言われました。(卵管造営では通っていたので、検査では見つけられないのだそうです)

体外受精は、妊娠の確立が高まるし、うまくいくといいですね!

2005.7.2 15:07 6

ねねこっち(秘密)

みいさん、まっちゃんさん、ねねこっちさんありがとうございました!
みなさん同じような気持ちでいらっしゃった事が分かりとても勇気付けられました。でもやっぱり怖いですが、ここを乗り越えなくては赤ちゃんにも会えないんだと自分に言いきかせて頑張りたいと思います。
みいさん、今回妊娠されていますように・・・。まっちゃんさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね。ねねこっちさん、ご出産おめでとうございます!

またお話聞いてくださいね。 ありがとうございました

2005.7.4 20:11 4

かよ(秘密)

私はもうまもなく採卵です。今回初のIVFです。ドキドキもしますが、その反面ワクワク(「今度こそ!」)の気持ちもあります。私はAIHを15回以上頑張ったのですが、そろそろ年齢のことも考え、今回初のIVFへのステップアップを決めました。
皆さん「赤ちゃんが欲しい」という思いは一緒♪仕事をしながらの毎日の注射など通院は大変ですが、頑張ります。

2005.7.10 19:15 4

あい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page