主人の独立と金銭面!援助ってある?
2001.11.19 13:40 0 8
|
質問者: shimaさん(29歳) |
なんだか不思議な気持ちです。
なぜなら、主人は今年の4月から大手会社を辞め、自分の会社(工場)を持ちたいという大学からの夢を果たす為、小さな工場で修行をしはじめました。現在26歳。(前の会社とやっていることはほとんど一緒(技術者)。どちらかというと経営の仕方を学ぶ為)
しかしこの世の中ですし研修中ということもあり、お給料は税金、年金等を除くと10万ちょっとです。プラス夜清掃のバイトをして5万。プラス私の給料で20万。といった感じなのです。
お互い子供がほしく毎月頑張っているのですがなかなかできません。
しかし昨日少し落ち込んでいた主人がポロッともらした言葉が、「本当だったら半年で給料を上げると言われていたけど景気が悪くて今月は上げられないって。こんな曖昧な状態でこれからやっていけるか心配(金銭面で)。子供ができたらやっていけないんじゃないかって不安だ。転職すべきかな」って言われました。
私的には生活は辛くてもいいからやれるところまでやってほしいという気持ちと歳的にそろそろ産まなくちゃという気持ちがあります。
その時は「じゃぁ子供はまだいいよ。お金ためよう」って言いました。
皆さんの中で苦しい状況の中、子供ができ、国?から援助をしてもらったことのある方はいますか?この位じゃ援助なんてしてもらえないですかね。
そのような情報があったら主人も少しは安心するかなと思ってこちらへお邪魔させていただきました。
ちなみに今のshima家の生活費は1ヶ月23万。(貯金は除く。年金、国保はお互い自腹です、この分は含んでます)
それと皆様の中で旦那様が独立して会社を持った人がいらっしゃいましたら、どのような段階をふんだか簡単で構いませんので教えて下さい。(苦労等。なぜなら今から構えておかないと主人を支えられないかなと思いまして)
宜しくお願いいたします。今まで読んでいただき、ありがとうございました。
回答一覧
はじめまして。
あまり参考にならないと思いながらも書かせていただきますね。
私の主人は30歳。28歳の時に独立開業しました。
会社といえるような大きな規模ではありません。主人はいわゆる職人です。
8年間外構工事の設計施工の会社に勤め、現在個人で設計から施工まで行っています。
不景気、子供が障害児ということもありまわりの反対もありましたが、なんとか開業しました。
やはり数年前から開業の夢をもっていましたので、私は看護婦をする傍ら簿記の資格をとりました。ただこれは1級まで取得するつもりでしたが前述の障害を持った子供が生まれ、3級でとまっています。
それでも経理のことを全く知らなかった私には役に立っています。
「仕分けって何?」の世界でしたから。(笑)
今では素人ながら製図、見積もり、営業(お客様とのお打ち合わせ)、経理(確定申告ができる程度)を私が賄っています。
本当は看護婦をしながらこれらをこなせるといいのですが、こどもを預けるわけにも行かず(医師から許可が出ない)不安定な収入でなんとかやりくりしています。
Shimaさんのご主人の場合どうかわかりませんが、うちは収入が多いときと少ない時のギャップが激しいのです。例えば工期が2ヵ月の場合、その2ヶ月間収入がなかったとおもったら工事終了後入金されて300万くらい入る・・・という具合です。(あくまでも例ですが)
ですから年収自体は増えているのに生活が楽になった感じはほとんどしません。
資本金もあっという間になくなって、また補充し、またなくなるの繰り返しです。
アドバイスになっていませんね。ごめんなさい。
できれば資本金やいざという時の蓄えを多めに用意し、家族でできることは補う。という当たり前のことしか言えません。ごめんなさいね。
Shimaさんが経理のお仕事などされていらっしゃるのでしたらとっても心強いと思いますよ。
もしそうでなくても勉強すれば大丈夫です。
「やれるところまでやらせてあげたい」という今のお気持ちを持ち続ければ、きっと力をあわせてがんばれると思いますよ。
私も「失敗しても若いんだからやり直しがきく!収入がなくなったら私が夜勤専門ナースになってなんとかする!」と思っています。
お金を稼ぐということはとっても大変で、会社員の時には会社員の、自営には自営の悩みがありますが、やりがいは今の方がだんぜんありますね。
もちろん責任も重大ですけど・・・。
あと、お金がないときはうちはよくケンカになってしまいますが、自営になってからは主人のがんばりが手に取るようにわかるのでケンカが減りました。
国からの援助ですが、援助は受けていないのでわかりませんが、国民年金は減免の申請ができます。
メリットとデメリットがあるので役所の担当窓口でしっかり説明を受けられた方がいいと思います。申請は簡単な書類の提出で後日審査が通ったかどうか連絡がきます。
最後に、金銭面でお子さんのことを躊躇されるお考えは尊いと思います。
きちんといろんなことを考えられているから。
でもできれば自然に任せて神様が授けてくださるときを逃さないで欲しいなと思います。欲しいと思ってすぐできるものでないと知ってらっしゃるShimaさんですからそのようなお気持ちをお持ちかもしれませんが・・・。
子供は手もお金もかかりますが、共働きなら一人くらい何とかなると思いますよ。
心より応援させていただきます。がんばってくださいね!
長々申し訳ありませんでした。
2001.11.22 18:43 10
|
萌ママ(29歳) |
こんばんは。これは、非常に辛いお返事ですが、「独立」を今のこの不況
の中考えるのは危険です。うちが今、主人が独立してたてた会社がほとんど
売上なし、まわりは連鎖倒産しています。うちは従業員がいないので貯金を削りながらもやってきましたが限界です。
もう少し今の所でがんばって、社会の先行きが明るくなってからでないと大変です。独立しても、売上がすぐ出る世の中ではないんです。
ただ、お子さんの事ですが、うちも13年前ですが、立ち上げた時は20万円
くらいしか毎月の給料はでませんでした。
そうすると、児童手当が月5000円もらえますし、保育園も低額で、幼稚園も
補助金が多くかえってきます。
今は3歳(国保は5歳だったかな?)まで子どもの医療費は収入でただになります。小学校も収入で給食費等免除になります。
とりあえず、景気をみて、独立はとどまって!!
お給料があがらなくても今の収入だったらお子さんをもたれても大丈夫ですよ。我が家みたいな会社が毎日の様に倒産しています。
夢を果たしたい気持ちはよーくわかります。その気持ちが痛いほどわかるので
もう少し御主人と話し合ってみてください。
2001.11.22 20:04 12
|
chihiro(秘密) |
あなたのご主人が、大企業をやめ工場に移ったこと自体、失敗だったのでは?
ちょっと考えが浅はかでしたね。
なのに、援助して欲しいんですか?
私たちの税金からですか?それはちょっと勘弁して下さいよ・・・。
本当に困っている人は他にもたくさんいますから。
2001.11.22 21:00 9
|
怒(25歳) |
shimaさん、こんにちは。不況がつづくなか、ご主人とともにがんばっておられるのですね。
少し状況が違うかもしれませんが、ご参考になればと思い、我が家の場合をご紹介したいと思います。
うちは主人が34才の時に、”他にやりたいことがある”といって、それまで勤めていた会社を辞めて2年間学生をしてました。2人とも働いていたこともあって、結婚後、”子供はまだいーや”って感じで、ずっときてたのですが、主人の退職があり、またあとまわしになってしまいました。
主人が学生中は、それまでの貯金と、私の給料でなんとかしのぎ、再就職後に(また、サラリーマンなのでshimaさんのところとは違うのですが)、
ようやく子供を持つことができました。そのとき私は35才(主人38才)。
私からみると29才のshimaさん(ましてご主人26才)は、まだまだ若い!
ってかんじです〜。お若いので、子供ができてもなんとかなるものでは、と、思ったりもするし(無責任な発言かもしれませんが)、あと数年は、お二人でがんばってみてもいいのでは、などとも(というか、あまりつらい面ばかり見ずに、二人の今を楽しむって思って)、思ったりです。
もちろん、体力的な面などを考えると子供は若いうちに産むにこしたことはないかなと思うのですが、我が家みたいな例もありますし、なんとか夢に向かって努力されているご主人を支えてあげてください。
と、いいつつ”支える”っていうことばあんま好きじゃないんですけど、
私の場合は、とりあえず、主人はまぁ大人だし自分の面倒は自分でみられるだろう、だから私は少なくも主人にたよらず私自身の面倒がみられるようにしておこう、、、っていうくらいで考えていましたよ。具体的には、自分も仕事を続けること、それから、子供ができるまでは、自分も趣味を楽しむとか意識してしてました。
それから、”援助”に関して、これはまた違う話かもしれませんが、自治体によって形がちがうと思うのですが、家族の収入によっては子供ができたら児童手当(といっても、月数千円程度かな?)がうけられたり、医療費が免除になったり、その他いろいろサポートがあると思いますよ。お住まいの市が出している資料などを調べられればそのあたりわかると思います。
おもいつくままに、書きましたが、なんとか明るい気分で将来を考えられるといいですね。ちなみに、私はこの年で現在二人目を妊娠中、結構体力きついけど、まだまだ仕事も、子育てもがんばります〜。。。
2001.11.23 11:45 9
|
ゼットン(37歳) |
かなり辛口ですが・・・
正直あなたのスレ読んでちょっとって思いました。
今現在二人合わせて35万の収入があり生活費をのぞいても毎月10万以上の貯蓄ができているわけですよね。
その上で援助がというのは・・・
はっきりいってあなた一人の収入くらいでも生活している家庭はたくさんありますよ。これだけの収入があって援助がでるならほとんどの人が援助してもらえることになりませんか?
shimaさんはお子さんができたら仕事は辞めて専業主婦になるのですか?
その上でご主人には夢をおってもらいたいという考えには賛成できません。
もし、shimaさんが書かれているように「生活は辛くても・・・」という気持ちが本当ならたとえ妊娠されてもお仕事続けていくのが本当ではないですか?
産休中は確かにお給料は減額されますが、6割くらいの収入はあるはずですよね。その間の貯金はできなくても生活していけますよね。
それと生活費の内訳がわからないので断言はできませんが、妊娠した時のために今からできるだけの節約を心がることのほうが、援助を考えるよりも大切なのではないですか?
目標や夢を持つことは素晴らしいことですが、生活レベルも落とさず人を当てにしてすべてを手に入れたいというのはどうかと思いました。
気分を悪くされたらごめんなさい。
2001.11.26 17:09 8
|
***(秘密) |
皆さんのご意見とても参考になりました。
まだまだ自分に甘えているところもわかりましたし
もし妊娠したら働ける時期までは働こうと思ってはいますので
その後産まれて保育園に行く間の援助を知りたかったのですが
それについてたくさんの情報をいただき、とても安心しました。
主人が前の会社を辞め今の道に進んでいることが将来後悔しないよう
あせらず、力を合わせて頑張っていきたいと改めて思いました。
それも旦那様の夢を叶える為に努力をしている皆様の素晴らしいお話を
聞けたからだと思います。
本当にたくさんのご意見ありがとうございました。
(私のレスを読んで気分を悪くした方すみません。まずは自分達の
努力ですね。頑張ります)
2001.11.26 19:05 7
|
shima(29歳) |
しまさん。
我が家の家計状況を聞いてください。
主人は42歳、数年前に長年勤めてた会社が倒産し、運良く拾い上げてくれた会社も倒産の危機にあい退職、おまけに最後の1ヶ月は給料がもらえず、そのまま今年の正月を向かえ無職生活を余儀なくされました。
1ヶ月ちょっと経って、職安で何とか探し新しい職場に付きましたが様々な面でしっくり行かず3ヶ月で退職、また無職に舞い戻り、1ヶ月半後なんとか再就職。
以前の給料は38万円でしたが現在は25万円になってしまいました。
おまけに家のローンだけで約14万、保険や光熱費もろもろで生活費はすずめの涙です。
しかし私も主人も年齢が待ってくれないので子作りに励み現在妊娠中です。
それでもこの給料で頑張っていこうと思ってます。
主人の年齢では能力有る無し関わらず、雇ってくれるところはほとんどありません。
それでも我慢して主人は今の会社で頑張って働いています。
帰宅はいつも11時頃です。
そんな彼も手に職があるので兼ねてから独立したいと言っていました。
でも今は無理だ!と本人が言ってます。
もっと大変な人もいるし、贅沢できないけど節約すれば生活できないこともないので我慢してます。
もちろん生まれた子供にはひもじい思いをさせてはいけないと思いますが。
国の援助なんて考えたことありませんでした。
よく判りませんが、身体にハンデがある訳じゃなければ援助って難しいのでは?
子供が欲しいとお考えでしたら、ご主人に転職してもらうのも一案じゃないですかね。
それからでも独立はできると思いますけど。
2001.11.26 20:41 6
|
匿名(秘密) |
匿名さん、お返事ありがとうございます。
イヤな世の中になってしまいましたね。
しかし匿名さんのお話を聞いて「私は甘えている」と実感しました。
先のことを考えて悩んでいるのなら今頑張ってお金を貯めればいいんですよね。
レスには詳しく書いていないのですが(書いたらとても長くなってしまうので)、会社の中で色々とありまして最近は毎日話し合いです。そして昨日主人が決断しました。「今年いっぱいでその事件が解決しなければ転職する」と。私は賛成しました。
匿名さんの言う通り、勉強するところは今の会社だけではないですものね。
お互い頑張りましょう。そして、元気な赤ちゃん産んで下さい。
本当にありがとうございました。
2001.11.27 18:24 6
|
shima(29歳) |
関連記事
-
治療中のつらかった思い出を、封印していたのかも 子どもってなんでこんなにかわいいんだろう…。 夫婦だけの生活がずっと続くと思っていたけど、 欲しいと思った瞬間から、大変な治療が始まりました。
コラム 不妊治療
-
戸惑い、紆余曲折しながらも決断。そして今思うことは“体外受精をしてよかった。”
コラム 不妊治療
-
あなたが今使っている「抱っこひも」。 ちゃんと使えていますか?
コラム 子育て・教育
-
「このままでは鬱になる!」と転院を決意。辛い経験をした分だけ、今の幸せをかみしめています。
コラム 不妊治療
-
心の玉手箱 Vol.11 「治療に行き詰まり愚痴の一つもこぼしたくなってしまった時。 行き場のない気持ちはどうすればいい?」
コラム 不妊治療
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。