HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精について教えてください

人工授精について教えてください

2005.7.14 23:15    0 2

質問者: つんさん(30歳)

1ヶ月前ぐらいから、不妊治療を開始し、私の検査はひととおり終わりました。主人は精液検査が終わり、結果、運動率だけが悪いということでした。
そして一回タイミングをしましたが、妊娠はしませんでした。もう次からは、人工授精にしたほうがいいとすすめられましたが、こんなにすぐにすすめられるということは、やっぱり自然妊娠は難しいといことなんだしょうか?
あと人工授精には、ある程度精子の運動率がないと難しいと聞きましたが、どのくらいあればいいのですか?
まだ不妊治療初心者なので色々教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つんさん、お気持ちわかります。
私も治療をはじめて、一通りの検査を終えたらすぐに人工授精を勧められました。正直ショックでした。やはり、主人の精子の運動率、前進力が悪い、とのことでした。
決して自然妊娠が不可能というわけではないと思いますよ。
ただ、精子の運動率や前進力が悪いと、射精した後、子宮にたどり着くまでに精子が駄目になってしまうことがあり、人工授精だと、その距離を短くしてあげることが出来るので、少しでも元気な精子を子宮に送り込めるということ、ただそれだけのことです。ただ精子を子宮に送り込むお手伝いをしてもらうだけで、あとは自然の力にお任せするのだから、自然妊娠と変わらないと思います。「人工」というネーミングが何とも嫌な感じですが…
運動率がどれくらいあればいいか、ということですが、ごめんなさい、、、詳しい数値はわかりませんが、先生が人工授精で、と仰るなら、ご主人の精子の運動率はAIH可能な範囲なのでしょう。運動率の低い人は人工授精も飛び越えて、いきなり体外受精をすすめられますから。
私の知り合いは人工授精を勧められましたが、治療休憩中に自然に授かった人が何人もいます。
私は残念ながら、人工授精を10回しましたが、妊娠には至りませんでした。
私は今度、体外受精にステップアップします。
お互いにいい結果がでるといいですね。

2005.7.16 10:39 7

あるば(秘密)

こんにちは。うちも男性不妊です。

私の場合は「自然妊娠は無理です」って言われてしまいました。
しかも人工授精でも難しいので、顕微授精になるでしょう…って。
母親に励まされなんとか立ち直りましたが、本当にショックでしたよ!頭がおかしくなるくらいの衝撃でした。

子供が全く出来ない訳じゃないんだし、やれるだけ頑張ってみよう
そう思いました。

漢方で精子量が増えたので人工授精(AIH)が出来るんじゃないか…って
事で2回挑戦しましたがダメでした。
本当は3回頑張ってダメなら考えましょうって先生に言われたんですが
AIHなんて確率の低い事にお金を費やすなら、いっそ体外受精をした方
が良いのでは…と思い先生に相談しました。
結果、顕微授精をする事になりました。
お陰で妊娠する事ができ、今では1児の母です☆

精子は運動率が良くても、直進できる精子がいなければ意味がないの
ですよ。その場でクルクル回ってる精子もいてるし…。
直進精子がどれだけいてるか…それで妊娠が決まってくるのです。

疑問が多いようなので、先生に聞きたい事はキチンと聞いた方が良い
ですよ。ショックを受けるかもしれませんが「自然妊娠はできないの
ですか?」ってちゃんと聞くべきです。
そして、つんさんはどうしたいのか…それを伝えるべきです。

2005.7.16 17:26 8

まっちゃん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page