HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 『出産祝いだったのでしょ...

『出産祝いだったのでしょうか?』

2005.7.24 23:52    0 6

質問者: マイさん(33歳)

皆さんこんにちは。
ずっと胸の奥でつかえている事があり、投稿してみました。
どうぞお知恵をお貸し下さい。

私は、もうすぐ1才になる男の子の母親です。
妊娠中に高校時代の友人から
「結婚すんねん。結婚披露宴の招待状を送る」と言われたので、
いつか聞くと、ちょうど出産予定日の3週間前でした。
「おめでとう!でも、ちょうど臨月だし、出席は無理そう」と言いましたが、
友人は、「でも送るよ!」とその3日後に招待状を送ってきました。

そして、残念だけど、欠席に○をつけて返信しました。
せっかく招待状を頂いたので、お式の2週間前に1万円程度のプレゼントを送りました。
後日、内祝いに二人の名前と結婚記念日入りのワインと、こども商品券2千円分を
送ってきてくれました。
“お祝いありがとう。じょうぶな赤ちゃんを産んでね!”とメッセージつきで。
私は妊娠中だったので、ワインは飲まずに置いておき、一応ありがとうとメールを送りました。

そして、子供が生まれ、無事に出産したと報告のメールを送りましたが、
その友人からは何の言葉もメールの返信もありませんでした。
出産祝いを頂いたので、内祝いの品を選んでいる際、その友人にも内祝いを送るべきなのか、
迷いました。こども商品券が友人の結婚の内祝いだったのか、私の子供への出産祝いだったのか、
本当に悩みました。でも、出産報告の時に、無視だったので、そのまま何も送りませんでした。
私は間違っていたのでしょうか?

そして、今月その友人から1年ぶりくらいにメールがありました。
「元気?私、1月に出産予定やねん」と、ただそれだけです。

私は高校を卒業後、地元を離れたので、その友人とは滅多に会う事はありません。
彼女とは年に一度年賀状を送るくらいで、あとはほとんど連絡もありません。
私の結婚式は、金銭的に余裕もなかったので、身内のみの式でした。
その友人からは、結婚のお祝いは、お祝いの言葉もありませんでした。
高校時代、その友人の事を好きでした。
でも今は好きなのかどうかわからなくなってきました。
共通の友人で今でも仲の良い友人は何人かいます。
でもその友人を周りはあまり好いていません。
その友人に出産祝いをどうしたらいいか、そればかり悩んでいます。
どうかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私的には、一応お祝いを送ったほうがいいような気がします。
マイさんが出産間近というので子供商品券を送ってくれたのでしょうし、
1月に出産予定という連絡が来たみたいだし。
2000円の商品券を頂いたのなら、同額またはプラス1000円位でいいと思いますよ。

2005.7.25 08:54 7

しゅふふ(30歳)

 結論から言って 出産祝いは贈らなくてもいいと思います。 友人が送ってくれた商品券は 結婚祝いのお返しだと思います。 たまたま出産がちかいので 役に立つものを選んでくれたということではないでしょうか。 そこまでは とても気の利いた人のような気がしますが。

 もし これから友人が出産、育児についていろいろと相談してきたり それをマイさんが 不快に思わなければ ちょっとしたものを送ってもいいかもしれませんが 貰ったから返す みたいな感覚なら しなくてもいいと思います。

 最近 結婚式や出産のお祝いで 自分は呼ばなかったのによばれたとか あげたのに何もよこさない 云々の投稿をよく目にしますが 人付き合いってそんなに割り切れるものじゃないと思います。 子供がいなかったら 出産祝いは戻ってこないんだし。 でも お祝いしたい気持ちがあるからするわけでしょう? 
 たくさんもらったのに少ないお返しなら非常識と思われることもあるでしょうが 気持ちを伝える ということを考えれば おのずとすべきことはわかると思います。

2005.7.25 09:10 7

かつおぶし(40歳)


こういう人ってたまにいますよね?私も経験あるのでわかります。
マイさんのお友達の事を悪く言いたくはありませんが、とても
自己中な人だと思いました。
妊娠中で暫らくお酒を飲めないマイさんに対してワインなんて
無神経過ぎるしこども商品券の額も中途半端ですね。
二つ合わせてお祝い金の半返しくらいになるような気がします。

それにマイさんの出産報告も無視しておいて(友達ならありえません)
自分が何かあった時にだけ一方的に連絡してくるという人との
間に友人関係は成立していないと思うので敬意は必要ないと思います。
今後、特にお付き合いをする気がないのならこのままでも良いような気がしますよ。


2005.7.25 09:33 8

みる(34歳)

私もお祝いは贈らなくていいと思いまーす!
おめでとうってメールの返信返すだけでも十分です

2005.7.25 11:42 8

みー(秘密)

私の意見を書きますね!
結果からいいますと皆さんと同じで
出産祝いを贈らないでいいと思います。
私だったらそうします。

多分 マイさんが最初にお友達から
頂いた内祝はマイさんが結婚祝に
包んだお祝いに対してのお返しだと
思います。出産祝いとかではないと思います。

それとマイさんはそのお友達とは
今後も仲良くしたいと思っていますか?

私がこの文章を見て思ったのはあまり
今までも親しくてしているお友達のようには
思えませんでした。なのにお友達は
結婚式に招待してきたのですか?
ヘンな感じですね。

もしお互い仲良くしているかんじなら
マイさんがたとえ結婚式を身内だけでしても
お祝いとか何かしていそうな気がします、
私も身内だけの結婚式をしたのですが
やはり仲の良い友達はお祝いとかしてくれました。
別にそれを望んでいたわけではないのですが
なんとなく普通、マイさんの方が結婚式を
先にしていてお友達はお祝いも何もしてないのに
自分の結婚式を呼ぶってのも変な気がしました。
私がひにくれているのでしょうか?!

でも私だったらお友達が身内だけの式を
して招待されなくてもお祝いくらいする
と思います。気持ちだけでも。
大切なお友達だからそうしたいし。

今回自分の出産がからむとまた連絡して
くるってのがなんかヘンな疑いをもって
しまいますよね。

私もこの前、あまり付き合いがない人が
突然連絡あって新築を建てたので引っ越すと
いっていて最初は適当に流してたのですが
何度も手紙やメールがきたのでほっておくのも
なんだか気になり結局気持ちだけという事で
1万新築祝い送りました。内祝は頂きましたが
結局それっきりで連絡も付き合いもないです、
この経験をもって思ったのですが本当に自分が
付き合っていく人とか身内とかだったら
お祝いしても分るのですが、こういう良く分らない
微妙な関係の方(殆ど付き合いがないかた)
にわざわざ礼儀正しくお祝いする必要もないかなぁとか
実感したところです。

お祝いって気持ちが大切なものなので
なおさらそう思いました。

参考にして下さい。

2005.7.27 01:22 9

りぼん(31歳)

しゅふふさん、かつおぶしさん、みるさん、みーさん、りぼんさん
お返事ありがとうございます。
ずっと胸につかえてた事だったので、皆さんの意見が本当に参考になりました。
自分の都合のいい時だけ連絡してきて、私の出産報告に無視した事が
やはりとても寂しかったので、今後は付き合いを考えようと思います。
暖かいご意見、ありがとうございました。

2005.7.27 12:06 9

マイ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top