HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠報告の複雑な気持ち

妊娠報告の複雑な気持ち

2005.9.22 15:04    0 8

質問者: テリアさん(29歳)

妊娠をのぞんで3年になります。病院へも通いましたが(主人の検査も)なかな恵まれず赤ちゃんが来てくる事を祈る毎日です。最近、自分でも嫌だなぁと思う事があって、姉妹や友達の妊娠を素直に受け止められなくなっている事です。でもやはり喜んであげないとと思い、表面上は笑顔で良かったね〜。と言いますが、心では私はショックを受けてない、受けてないと思っている自分に気が付くことが多くなってきました。最近では、芸能人の妊娠報告さえも何か複雑に感じるようになってきました。私もいつになるか分かりませんが、赤ちゃんはきっと来てくれる事を信じて、赤ちゃんを待っていらっしゃる方頑張りましょうね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります。
姉妹だって友人だって芸能人だって、決して誰も悪くないんですけどね。
そして「喜んであげないと」って義務的に?思ってる自分がまた嫌で。
私は不妊暦3年ですが、最近は本当に無人島にでも行って旦那と2人で暮らしたいとまで思います。
人は人、なんですけど、やっぱり羨ましい。
どんどん自分の心が荒んでいくのが目に見えるように分かります。
はやく子供を望むみんなに赤ちゃんができますように・・。

2005.9.22 21:20 9

かなぶん(秘密)

今年に入って月一回のペースで妊娠報告を聞きます。

「っでそっちはどうなの?欲しがってるみたいだけど
まだ?」
なんて言われると「うるせ〜よ」って正直思っちゃいます。

そういう人達の姿を見つつ、いつか自分が妊娠した時、
自分のように子供ができずに悩んでいる人にどう接したら
いいか学んでいます。

2005.9.22 22:08 14

マリアナ(秘密)

テリアさんのお気持ちすっごくわかりますよ。
私も流産をしてから2年、なかなか赤ちゃんが授かりません。
その間にどんどん周りから妊娠報告を受けて、笑顔で祝福をしていても心はとっても複雑ですごく落ち込んでしまいます。
お互い必ずかわいい元気な赤ちゃんが授かることを信じて頑張りましょうp(^^)q

2005.9.22 22:45 13

はる(29歳)

私も同じですよ!毎月病院へ通い、痛い注射をしDrに夫婦生活の
指導までされているのに、なかなか妊娠できません。

私の周りでは最近、妊娠ラッシュでみんな1,2ヶ月頑張っただけで
できた〜という人が多いんですよね。そんな時、顔では笑って
おめでとうって言うけど、家に帰って1人になれば悲しくて虚しくて
泣いてしまうこともあります。本当、自分でも心がブスになっていくようで
すっごく嫌です。できるなら心の底から「おめでとう」って言って
あげたいのに・・・。

でも、今はきっと人生の試練の時でいつかいいこともあるさ!
と少しずつ前向きになれるように頑張っていこうと思います。
そういう気持ち、テリアさんだけじゃないので安心してくださいね。
きっと治療をしている方の中にはそういう思いをしている方も
沢山いると思います。

いつか赤ちゃんを抱ける日まで頑張りましょうね♪

2005.9.22 23:35 8

けろこ(秘密)

お気持ちよーく分かります。私も全く同じ状況です。お互い頑張りましょうね!

2005.9.23 00:09 13

なな(秘密)

私も同じ気持ちを持っている一人です。二人目を望んで、トライしてはや、半年以上。いまだコウノトリがやってきません。周りは、おめでた続き。表面では、祝っているつもりですが、心の中では・・・。いけませんね。お互い頑張りましょう!

2005.9.23 00:44 6

ピカピカ(32歳)

テリアさん はじめまして。わたしは不妊治療中です。
>姉妹や友達の妊娠を素直に受け止められなくなっている事です。
 それでいいのではないでしょうか。
 妊娠は奇跡的で、理性的には誰のことでも大きな喜びとわかっています。一方、感情がついていかず「どうしてわたしだけダメなの。」と思うことがしばしば。容易に妊娠し「もっと夫婦ふたりの生活を楽しむ予定だったのにぃ〜」と言われた日には、泣きたくなります。
 マイナスの感情に対し悩むテリアさんは、やさしいのでしょうね。そして、それだけ赤ちゃんを望んでいる気持ちが強い証拠。自然だと思います。いろいろな思いは、赤ちゃんを抱くときに愛情として注いであげられるでしょう。
 自分がいつか報告するときは、周囲を思いやってしたいなと思います。

2005.9.23 05:33 8

マモ(秘密)

お返事をくれた皆さんありがとうございました。皆さんのあたたかいお返事にとっても励まされました。皆さんのところに早く赤ちゃんがきてくれますように・・祈ってます!お互い無理をしすぎず頑張りましょうね!

2005.9.23 21:08 5

テリア(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page