HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産しました・・・

流産しました・・・

2001.6.23 22:29    0 5

質問者: はなさん(25歳)

この間、妊娠して嬉しくってカキコした、はなです。
私、あれから胎のうが大きくならず、赤ちゃんの姿も見れないままに出血し、入院しました。
結局、流産・・・
全身麻酔をしての手術。とっても悲しかったです。しばらくは、勝手に涙が出てきて泣いてばっかりでした。
でも、子宮内膜症でもちゃんと妊娠できるんだってことを、赤ちゃんは教えてくれたって感謝しています。
今は、早く妊娠したい!という気持ちが大きくなっています。
今度、また育たなかったら・・・って考えるととっても心配ですが、
それ以上に、赤ちゃんが欲しい気持ちが、大きいです。
同じ経験された方、同じ経験して妊娠した方、お返事ください。
私に希望をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして・・・! はなさん!
私も5月末に7週目で流産しました。
その時はすごい悲しかったけど次に生まれてくるこのためにもがんばろうって思いました。
それに妊娠初期にはよくあることなんですよね。(悲しいけど・・・)
私も変な話し流産してからかな、今まで以上に早く赤ちゃんが欲しくなりました。
だから一緒にがんばりましょうね。
お互い次は元気な赤ちゃんができますように・・・

2001.7.9 22:58 8

チャッピィー(秘密)

はじめまして。ここにカキコするのは初めてなんですが、
いつも読ませていただいてました。はなさんの投稿を読んでぜひ私の体験で
励みになればと思いカキコさせていただきます。
私は妊娠6週で胎児の心音が確認できたのに、9週に検診の時に
「心臓が止まってる」といわれて、稽留流産してしまいました。
全身麻酔の手術は心身ともに辛いものがありました。私もしばらくは立ち直れませんでした。とっても欲しかった子供だったので。それから1年ちょっとたって待望の妊娠をしました。でも、過去のことがあるので「また、死んでしまうのでは・・・」と、検診のたびに怖くて怖くて仕方ありませんでした。
でも、なんとか元気な子が生まれてきてくれました。
私があまりにも不安がっていた時に、先生に言われた事があります。
「赤ちゃんはそんなに弱いものではありません。初期の段階での流産はもともと子供に育つ力がなかったから。今は、信じるしかないんですよ。」
といわれ、「あっ、そうか」っていう感じでした。
はなさんも、次はきっと大丈夫ですよ!はなさんに気持ち本当によく分かります。だから、元気出してがんばってくださいね。

2001.7.10 08:57 8

ぴよこ(秘密)

はじめまして。
私は4月に9週ぐらいで繋留流産しました。二人目の赤ちゃんでした。
1人目は終始順調だったのでまさに「お気楽妊娠生活」でした。
だから自分は「流産」とは無縁だと勝手に思ってたのです。
予定日を聞きに行った検診で前回あった心拍が止まっていました。信じられ
ない…私の身に起こった事だと思いたくない、急に孤独な気持ちになりました。「なぜ?」ばかりが頭をかけめぐる毎日。何かのせいにしたくなったりもしました。
心が落ち着いてくるのは生理が2、3回来た頃だと思います。
私も「また妊娠しても育たないんじゃないか」って考えてしまいます、怖いです。でも、そんな不安を解消するのもまた、妊娠して無事に元気な赤ちゃんを産むことなんですよね。きっと、はなさんも私も辛い経験をしたことは無駄なことじゃないと思います。意味のない命はありませんものね。
お互いに強くなりたいですね。
自分の事ばかり書いてごめんなさい。応援しています。

2001.7.10 22:11 7

りょうたん(秘密)

お返事ありがとうございます。私は、先生に2回生理を見てから妊娠してもいいですよって言われていますが、チャッピィーさんはどうなんですか?
結構、流産してから急に泣いてしまったり、不安になったりしてしまいます。
別に頭の中で考えてるわけではないのに・・・夏は色んなことして秋からあかちゃんがんばってつくります。お互いがんばりましょうね!

2001.7.10 22:18 7

はな(25歳)

ぴよこさん、りょうたんさん、お返事ありがとうございました。
流産して、1ヶ月が過ぎようとしています。体温も高温期に入って、もうすぐ1回目の生理が来る予定です。精神的にも安定してきていて、あの時の事を思い出しても、泣かずに過ごせるようになりました。身近な友達が妊娠したって聞くと、結構複雑な気持ちになってしまうこともありますが、自分が妊娠した時の事を考えて(そんな時は素直に喜んで欲しいから)心から嬉しい気持ちになれるようにしています。
自分の周りに流産した人がいなかったので、まさか私が・・・のまさかになって落ち込むこともありましたが、そう考える事を辞めました。
りょうたんさんが書いてくださったように、私が経験した事は、無駄ではなかったと思います。先生が最後に言ってくれた言葉は、「2回生理が来てから赤ちゃんつくることになるから、この夏は遊んで気分転換をしっかりしなさい。
普段の生活を楽しめないと、妊娠してから、出産してから、の生活が、楽しめるわけがないですよ」って言われました。
ぴよこさんがその後、妊娠して、元気な赤ちゃんを産んだことを読ませていただいて、とってもとっても元気付けられました。
私と同じ経験をした人たちも頑張っているので、これからも頑張っていきたいと思います。

2001.7.16 07:56 6

はな(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page