HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 裏口入学(?)のお礼はい...

裏口入学(?)のお礼はいくら??

2003.8.21 19:40    2 44

質問者: 匿名さん(秘密)

皆様の意見を是非聞きたくスレたてました。

今春、娘が某私立女子高校(学力・偏差値は中の中位)に入学しました。もともと娘はその高校に行かれる能力がなく(中の下くらいかな?)、叔父がその高校で教師をいたので、どの程度ムリなのかを、ちょっと聞いてみるつもりで、お話をしたんです。
そうしたら、まず、事務の担当の方に聞いてもらい、話はあっという間に副校長先生まで進み、入学できることになりました。

そこで、お礼として商品券を、副校長先生に5万円分、事務の方にビール券を7000円分位、叔父に3万円分を渡しました。

最近その話を友達としていたら、「20〜30万位渡すべきなんじゃないの?」と言われとても驚いてしまいました。

わたしがただの常識知らずなのか、それとも、妥当だったのか、自分でもわからずモヤモヤした気持ちでいっぱいです。(もし、常識知らずだった場合、叔父に恥をかかせたことになるので、謝るつもりです。)

どんなことでもかまいません、皆さんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

裏口入学と聞くとまず「なべおさみ」を思い出します。
「なべやかん」のお父さんの。

あなたは捕まらないんですね、裏口入学しても。
なんか汚い世界のお話ですね。無理して入った娘さん、授業についていけるのかしら。親の虚栄心を満たすためにそこに無理やり入れたのでしょ?

2003.8.22 20:36 29

某有名短大卒(秘密)

そんなので娘さんこれからちゃんとやっていけるの?

学力不足等でついて行けなくなったら、おじさん達にまた頼んで何とかしてもらうのですか?

私がそういう立場だったら絶対にコネで裏口入学なんかさせませんよ。

その子の学力に合った学校に正々堂々と入学させます!

2003.8.22 21:06 40

ぺこ(33歳)

裏口入学をさせて娘、勉強ついていけなくなるんじゃないですか?
不正はいやだなぁ

2003.8.22 21:11 25

?(秘密)

それをわざわざここで聞くあなたが非常識だと思う。
金額うんぬんの前に常識を得た方がよろしいのでは?

2003.8.22 21:14 29

今回は匿名で(秘密)

このトピックがもし事実ならば、金銭の受け渡しがあった場合、これは犯罪ですよ。
この学校は裏口入学が日常化しているご様子。
どちらの学校でしょうか?
是非取材したいのですが。

2003.8.22 21:38 26

匿名(秘密)

もう過ぎたことは仕方ないですね…今さら追加で渡してもね…。
在学中は、お中元お歳暮の挨拶は欠かさないことですね。

何より娘さんが学校生活でオジサマたちに迷惑をかけるようなこと(停学・素行不良・赤点)をしないことです。(普通にしていれば問題ないですよね)成績は中の上位はほしいですね。

それと、娘さんはこの件を知っているのですか?知ったらかなりショックですよね?子どものためとはいえ、親の勝手ではないでしょうか?子どもさんだって、人生チョットの挫折をしたって良いじゃないですか?希望校にはいれなかった人、私の友達にも沢山いますよ。でも今良い人生を送っています。
あなたが思うよりも子どもは強いです。レールを用意するのではなく、自分でレールを敷かせてあげてください。

2003.8.22 22:09 16

みう(28歳)

裏口入学自体が、非常識なのでは。
そして、そのことを非常識と思わない事は罪悪なのでは。

2003.8.22 22:29 16

nanako(秘密)

わたしがただの常識知らずなのか
ですって?なんの常識についてお尋ねなんでしょうか?
『裏口』なる行為事体、常識はずれとは思われませんか?
あきれました。親が子にしてやるべきことはこんなことじゃないと思いますが。

確かに最初は『どの程度ムリなのかを、ちょっと聞いてみるつもり』だけだったかもしれませんけど、結局、金品で解決する事を受け入れ、事実その行為に及んでいるんだから、すすんでやったも同じ事。
あなたは自分の子供に『人生は金で買える』と教えたも同然です。
娘さんはこのことを知らないかもしれませんが、あなたのやったことは努力してがんばっていた人たち(娘さんも含め)への裏切り行為です。
そもそもこんな事、いくら顔も名前も住所もわからないからといってこんなところにカキコする事自体、間違いです。恥ずかしい行為ですよ。

2003.8.22 22:47 15

こにゃんこ(30歳)

娘さんおめでとうございます。
お勉強苦労するかも。
でも、がんばってください。

2003.8.22 22:55 14

かな(26歳)

「裏口入学」という言い方がちょっと言い過ぎました。。。
軽くいうとちょっとしたコネです。

もともとそんな高望みした高校ではなく、ちょっと頑張れば入れる
であろう学力の高校でした。娘も受験勉強、一生懸命がんばりました。

入学してからも、1学期の成績はクラスで4番目でした。

ちょっと言葉が足りなかったなあと思い、追加させていただきました。。。

2003.8.22 23:30 14

匿名(秘密)

 私はまだ子供がおらず、匿名さんの身になった意見を提供は出来ないのですが、今いえることは「あなたは相談する場所を間違えています!!!!!」
 常識知らず、など杞憂する前にもっと考えることがあるのでは・・・?
 常識知らずは私でしょうか?私の周りはまじめに受験勉強する人ばかりだったので、信じられません。あるんですねえ・・・
 そういう人たちのこと、どう思ってます?そんなことよりもお子さんの学歴のほうが気になるんですよねえ。多分。
 私もこうなっちゃうんでしょうか・・何か子供いらなくなりそう・・・?

2003.8.22 23:46 13

普通の人(秘密)

小町でレスした方々と同意見です。お分かり?
マルチポストですね。

2003.8.22 23:48 11

金貨(29歳)

てゆーか、恥ずかしくないの?
こんなスレ。

お医者様にするお礼とは意味が違うんですよ。
親バカもここまでくると、見苦しいです。
あなたの不正のためにちゃんと勉強した生徒が
一人、理不尽な不合格をもらってるわけね。

あなたの娘は知ってるんですか?
自分が裏口だってこと。


知ったら、いたたまれないだろうなあ。
それとも知ってて、あなたに感謝してるの?
無理して自分の学力より上のランクの学校行っても
ついていけないんじゃ、あとで本人が困るだけですよ。

それにしてもこんなところでワイロの値段聞くの
やめてください。
ぞっとしました。

2003.8.23 00:07 11

あねもね(秘密)

これってネタですか?
もし本当ならあなた相当の馬鹿ですね。よく恥ずかしくもなく堂々とここに書けるね。こんな馬鹿な親をもったものだから子供にも遺伝したのね。学力がないなら子供のレベルにあった高校行けばいいでしょう?

>最近その話を友達としていたら、「20〜30万位渡すべきなんじゃないの?」と言われとても驚いてしまいました。

その友達はおそらく他の友達、もしくはまわりに「匿名さんのお子さん、裏口入学だって。」って言いふらしているでしょう。
あなたすごい恥をさらしてしまいましたね。
最近はこういう親ばかりなのか・・・。


2003.8.23 00:40 12

///(秘密)

額面どうのというより、そういうやりかたで娘さんを入学させたことに対してなんの引け目も感じないのでしょうか? なにより、勉強不足=努力不足の娘さんを肯定したわけですよね? いつまで経っても自立できない人に育つ可能性、ありますよ?
娘さんは入学までの経緯をもちろん知っていますよね。(当然、知っていなくても問題ですよ?)
ということは、自分の責任で勉強しなくて成績が悪くても、親がなんとかしてくれるってことに味を占めたかもしれないですよね。受験勉強だけじゃないですが、人生って自分で切り開くものだと思うんです。確かに、受験に失敗したら人生設計が狂うし、お金だって正直言ってかかるかもしれない。でも、1番大切なガッツみたいなものを失いませんか?可愛い子には旅をさせろじゃないですが、甘やかせ過ぎだと思いました。

2003.8.23 01:25 15

桃色(29歳)

あなたの感覚で常識、非常識ってなんですか?
常識があったら50万くらい渡してたって事?
もう、8月なのになんで今頃こんな話してるの?

これって、たまにでるネタ?

2003.8.23 01:30 14

あけみ(秘密)

はじめまして!私の意見を言うと値段の問題ではないと思います。お金を出して無理して入った学校よりも、努力して入った学校の方が娘さんんも楽しい学生生活を送れるのではないでしょうか?高校生なんですからそこまで親がすることはないんではないでしょうか?

2003.8.23 04:32 11

匿名(21歳)

大○小町でもマルチポストで同じスレ立てておられましたよね?
あのスレは読ませていただきましたが、個人的に不愉快だったのでレスはしませんでした。
確か大○小町でも、いくらネットが匿名OKだからといってこういうモラルの欠けたスレを立てるのは辞めて欲しいという意見が大半だったと思います。
ここに出没する前に、たくさんいただいたレスにお返事をかかれたらいかがですか?

2003.8.23 08:26 11

あの(35歳)

親の見栄ですか?
娘も為になりませんね

2003.8.23 09:55 11

匿名(秘密)

匿名さん、あなたの文章を読んでいて非常に不愉快になりました。ジネコから退室して下さい。私の周りにも、縁故・コネで、入学・入社したがいますよ。世の中、そう云うものだと諦めていますが、この話題はジネコにふさわしくありません。「裏口入学(?)のお礼はいくら??」の件、ジネコ警察に通報します。

2003.8.23 10:33 9

ジネコ パトロール(22歳)

やなかんじ〜〜自慢のつもりでしょうーかねー。世の中にはウマイこと渡りぬくやつも多くてむかつくわねー。ま、うちの子供は自力で有名私立いくために勉強してますけど。
てゆーか、お礼の金額もかなり貧相やし。たぶんそれは、かなり常識外れではないかしらねー。しっかし裏口入学って、お坊・お嬢のイメージあるけど、大したこと無いのかもねー。
娘さん入学できても、せいぜい勉強おいつかなくてグレないように注意してねー

2003.8.23 14:41 8

リナ(秘密)

うちの場合は10万でした。
30万という話も聞いたことがありますが、上には上がいくらでもいますよ。

2003.8.23 17:26 9

匿名(秘密)

お友達の言う金額の方が無難だと思います。
普通は桐の箱に入ったデパートの商品券を贈るのが一般的だと思います。
匿名さんがデパートの外商を使うお宅なら、「20万の商品券」と言えば、しかるべき体裁を整えて自宅まで持ってきてくれるはずです。

中程度の私学に入学させてもらう事ぐらいを裏口入学とは思いませんが、それでもこの事をお友達に話したのは大失敗ですね。
力を貸してもらった側のマナーとして、一生誰にも口外しないのは常識です。
こういった匿名のネット上の相談は結構ですが。

2003.8.23 18:14 10

匿名(秘密)

裏口入学させた時点で十分な常識なしです。
堂々と相談することもすばらしい。

お礼はそれでいいんじゃないの。

2003.8.23 18:17 11

とくめい(秘密)

こんにちは。
よく分からないのですが、こういう事ってOKなんでしょうか?
入学した後に娘さんが大変な思いをしませんか?

2003.8.23 18:18 6

ぱんだ(29歳)

謝礼の問題ではなく、裏口入学した事自体が問題だと思います。
高校でも大学でもなんでも、入試はみんな一生懸命勉強します。
それで、志望高校に落ちてもちゃんと勉強してれば後悔はないはず。
それを自分の親戚がいるからと裏口で入学させるなんて・・・
娘さんの為にならないですよ。
世間でどのくらいの人が裏口で入学してるのかは知らないけど・・・
本当に感謝してるなら数百万単位を渡して見ては?

2003.8.23 21:23 13

tokuko(秘密)

現金をつかませる裏口入学って犯罪にならないんですか?あんまりそういうことは公にしないほうがいいですよ。まあ世の中そういう不正を行っている輩は結構いるようですが、ここではせめて「コネ」という言葉にしたほうがいいと思います。校長などには商品券で済ませてる時点でギリギリセーフって感じ。
あえて金額のことを言わせてもらえばピンキリで100万以上ってのもザラにあるようです。

2003.8.23 23:43 13

肉団子(33歳)

大手小町でも書き込みしてませんか?

2003.8.24 10:30 10

あい(30歳)

小町でもまったく同じトピをのせてましたね。
これって、やっぱりネタですかね。。。

あなたのような母親をもった
娘さんがかわいそうですね。

2003.8.24 11:33 11

信じられない女性(29歳)

私立医大とかなら、5000万〜1億位の裏口金が必要です。
首都圏の有名私立中高校では現在、「裏口は進学率低下の原因になり、学校自身の腐敗を招く」と言う理由からほとんど裏口入学はありません。
○応大学の付属中学のプールなどの建設費をだせますなんていう「大口」は別なのでしょうが・・・。
しかし、匿名さんのお子さんは3流女子高校(失礼)ですよね?そういう高校は生徒集めで躍起になっていますので、心配無用なのではないでしょうか?
心配ならば、叔父さんに仲介してもらい3人で高級料亭でお食事。そのあと、副校長だけにお土産として10万円ほど包んであげればいいんじゃないでしょうか?

2003.8.24 12:01 9

うーん(秘密)

実際に”裏口入学”っていうものが存在していたのですね。

とりあえず、入学おめでとうございます。

しかし、実力でいけないようならば、その学校で3年間問題なく、実力で入学してきたような子が多い中、続けられるのでしょうか?
いくら入学できても、その後3年間の実績の方が問題なのではないでしょうか?

公立の高校しか行ってない私が偉そうな事はいえないのですが、公立でもすごく安全ラインを行って、高校の時は余裕で成績はほぼ中より上でした。
成績で余裕があったのもありますが、部活動で九州大会に出場したり、副部長をやらせていただきました。
とても楽で充実した学校生活が送れたと思ってます。

本題に移りますが、能力の無い子に裏口入学は特別な配慮させていただいているのですから、10万や30万差し上げても足りないくらいなのではないでしょうか?
副校長先生には30万で、叔父(この方が居たからこそできた事だと思うので)40万で、事務の人には10万が妥当かなって私的には思いました。

2003.8.24 13:07 8

猫ちゃん(25歳)

あらら〜、やっちゃいましたね。悪いこと。

もう、逃げられませんよ。。。

2003.8.26 20:36 7

通報者(秘密)

まず、ジネコさんにびっくり!
こんな発言、平気で載せちゃうんですね〜。

こういう内容って、公序道徳に反しませんか?
これが、本当であったとしたら、下手したら新聞に載るかもしれない犯罪行為じゃないんですか?

スレ主さんも、よく堂々と「裏口入学しました」と書きますね。
普通、そういうことって匿名であっても胸の中にしまって置くべきでしょう。それに、コネも裏口もたいした変わりはありませんよ。

また、コネで入った学生も、社員も、勉強や学生生活を楽しめない人や使い物にならない人ばかりで、周囲に大迷惑をかけていることこの上なしですが・・・。

そして、お子さんがその事実を知って、深く傷つかないことを祈ります。

もし、私がその学校の職員だったら、きっと確実に内部告発しています。そうならないように、戦々恐々とした3年間をお過ごしになる事の無いように、お気をつけください。そういうことは、お子さんのお友達やPTAの仲間どうしですっぱ抜かれることが多いらしいですよ。
私の職場も然り。同僚の前例ありです。その人は処分されて今は塾講師です。もっと上の人は、該当生徒と同僚の首切りでその行為自体をもみ消しました。

これ以上書くと、私が危ういのでこの辺で・・・。
あなたのお子さんが、私の職場(学校)への入学者でないことを心から願っています。

2003.8.26 23:21 10

あい(秘密)

娘さんが叔父さん、事務の人、副校長に体で奉仕すれば無問題。
みんなやってるから大丈夫よ〜。

2003.8.27 00:10 10

これが(秘密)

私は“コネ”も実力のうちだと思います。
私にはそういったものが全くない人生だったので羨ましいですが、あったら使います。就職活動でも苦労したなぁ。。コネで決まる友人ゴロゴロいましたよ。
運もコネもいっしょだと思ってます。
ただ、そういうので成功した場合、周囲への配慮(不快感を与えないように黙っておくとか、自分の実力を把握して分相応に振舞うとか)が必要だと思います。
金額については分からなくてごめんなさい(経験がないので)
でも相手も私と同じような考えで便宜を図っただけかもしれないですし、あんまり高額な謝礼をするとかえって「金銭の授受」「不正行為」といった感じがしてイヤだと思います。
娘さん、楽しい高校生活になるといいですね♪

2003.8.27 07:42 10

彩(秘密)

親が率先して悪いことしちゃダメでしょうが!!!
それでも親?

2003.8.27 13:45 9

ズー(30歳)

まぁ、運と一緒にするのは良いとしても、コネは実力の内では無いですよ。
あくまで手段の一つです。実の力では無いですよ。

まぁ、この方についてはどうでもいいですが、コネで富を得た人って怖いと思いますよ。。。
この世に「なんでこの職業の人がこんなことを??」なんて事件が起きるのも、そういう裏事情が関係してるのかな?なんて思います。

裏人生・・・・・・・・・あんましたくないなぁ。

2003.8.27 20:55 8

( ´,_ゝ`)(秘密)

こんにちは
厳しい意見が多いですね。もっとも、私も厳しい意見に賛成派ですが。

>もともとそんな高望みした高校ではなく、ちょっと頑張れば入れる
>であろう学力の高校でした。娘も受験勉強、一生懸命がんばりました。
>入学してからも、1学期の成績はクラスで4番目でした。

だったら、謝礼を必要とするようなコネは、なおさら必要無かったと思いますよ。親御さんは「念には念を押して…」というお気持ちだったと思うのですが。受験勉強に励んだ娘さんの頑張りは、なんだったのでしょう?
最初は、どのくらいの学力があれば…という軽い気持ちだったのですよね。でも結局は、コネを受け入れてしまった。学力的なことを聞き、コネを断わろうと思えば断わることもできたのではないですか?ま、その聞いた時点では、学力的に無理だと言われたのかもしれませんが…
ただ、親御さんの気持ちとして、希望の高校にいれてやりたいと思う気持ちはお察しできますがね。
コネ、と訂正しておられますね。「コネ」は軽いイメージ、「裏口」は後ろ黒いイメージというニュアンスだとおっしゃっていますが、意味は同じように思えます。
この先、大学、就職となりますが、同じ事をしますか?
ぶしつけな言い方で申し訳ありませんが、気になりました。
最初の質問に、不賛成ながら私なりにお答えするなら、桁が二つくらい違うかなと思ったのが、一番最初に頭に思い浮かびました。

2003.8.27 22:23 7

うさぎ(秘密)

私の親が何人か裏口させてました。
都内の某私立中学です。両親の仕事が政治的つながりがあるのですが、
実際にかなり頼まれてました。
100万後貰っていたと思います。

皆さんが言うように実は法律で罰せられません。
違法ではないです。
ただモラルというものはありますけれどね。
実際にその中学はレベルも高いので辞めてしまうお子さんがいるそうです。
それも子供の運命だと思います。
小学校でもかなりのコネってありますし、
中学・高校ならいいんじやないですか?
それなりの実力があれば。
裏口といっても、ある程度じゃないと入れないのも現実です。
偏差値70の所に50の人は入れない。
65前後くらいの人が、ワンランク入りたがっているのと
学校名のブランド力ですよね。

医学部、法学部、などなどは後々入っても脱落するだけです。
そうなって初めて自分の愚かさに気がつくはず。
私も就職は財閥系にコネで入りましたけれど、
殆どコネです。同じ事だと思います。
そういうコネがあるのなら使うべきでしょうが、
ただ学校は子供の実力と、加味していないと辛いものがあるはず。

2003.8.28 09:59 10

匿名ですみません!(秘密)

横レスしてしまいます。すみません。
彼女は町役場にコネで入ってきました。
公務員の試験は受けましたが全然問題外な成績だったそうです。
その子のおじが県の教育関係の仕事をしているとかで、金銭的なやりとりが
あったかどうかは私はわかりませんが、どうどうと公務員になりましたよ。
この就職難な時代に許されるんでしょうか。
その子を見るだけでもむかつきます。

2003.8.28 11:41 10

匿名(秘密)

裏口入学が平気でまかりとおるのですから、それが普通と思わないといけません。親としては当然の気持ちじゃないですか?私は匿名さんのお気持ちはよくわかります。レールを引かないとまだ何をしたらわからに年令なのですからしいてあげるべきでしょう。敷かないで不登校やひきこもりになったらどうするんですか?あるいは犯罪の方向にはしったらどうしますか?
いい学校生活になることをお祈りしています。

2003.8.28 13:24 14

urako(45歳)

スレ主さんから、
「裏口入学」という言い方がちょっと言い過ぎました。軽くいうとちょっとしたコネです。なんて追加でありましたね。
それって、言葉を選んでいるだけで同じ事なんじゃないの?
1学期の成績はクラスで4番目?それがなに?成績がどうのじゃないでしょ〜。入学した時の事を言ってるんじゃないの〜?
高校を卒業した後も、「コネ」ですか?

2003.8.29 08:38 12

ゆうこ(31歳)

うちの親戚は、やっぱり裏口で高校入ったみたいだけど、
確か30万位渡してたみたいよ。
親が話してるのを、小耳にしただけなので詳しくは分からないけど。
でも、きっと娘を思う気持ちでいっぱいだったんだろーけど、
ここには、書かない方が良かったかもね。
誰か違う人に、相談してみたら?

2003.8.29 14:05 13

ぷぅ(秘密)

>レールを引かないとまだ何をしたらわからに年令なのですからしいて>あげるべきでしょう。敷かないで不登校やひきこもりになったらどう>するんですか?あるいは犯罪の方向にはしったらどうしますか?
これって随分過保護じゃない?
過保護と書いたけど、結局は親の見栄でしょうね。
うちの娘は私立○○高校なのよ〜。羨望のまなざしで見られたいみたいな?でも、実力じゃないのよとは死んでも言えないですよね。

それと長崎の幼児殺人事件の犯人の中学生の親みたいだな〜と思ってしましました。
まあ、レールを敷いてあげないといけないほど、どうしようもない子どもなんでしょうけど。ぷぷっ!
裏口入学しないとひきこもり、犯罪者になるんですねえ〜
へぇ〜

2003.9.3 13:08 8

あの〜(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top