HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査について

精液検査について

2003.8.21 22:18    0 8

質問者: ななさん(秘密)

先日、初めて主人に精液検査を受けてもらったんですが、精子数が100万、運動率10%以下という結果でとてもショックでした。先生には「体調にも左右されるので一度では分からないから」とは、言われたんですがこの状態では、顕微授精しか可能性はないと言われ落ち込んでいます。精液検査で悪い結果が出た方で再検査で正常値だった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人の旦那さんですが精液検査の結果、ほとんど精子がいない状態でした。
その病院では漢方薬を処方されているようで、次の周期から徐々に
数も増えてきていると言ってましたよ。
急に結果は得られないかもしれませんが男性不妊の病院などがあれば
相談なさってみてはいかがでしょうか?

2003.8.22 09:23 6

みぃこ(33歳)

私の主人は初めての精液検査で
精液の量が0.80ml(正常値は2.0ml以上)で
精子数1000万、運動率60%でした。
この時、私も先生に「体調に左右されるので…」と言われました。
で、2回目の検査の結果は、量は前回同様1.0mlと少なかったのですが、
精子数は5000万、運動率55%になってましたよ。
量は足りないけど、精子数はいちおう正常値に!
(2回目の時はちょっと体調管理に気をつけました)
でも量が少ないから「AIH(配偶者間人工授精)じゃないと難しいかも」と言われました。
でも、精液検査の後におこなったフーナーテストで妊娠してしまったんですよ。
だからほとんど自然妊娠。
7年もアカチャンが出来なかったのに自然妊娠しちゃってビックリ!
私みたいな事例もあるので、1回の検査結果で落ち込まないで頑張ってくださいねっ!!

2003.8.22 13:41 8

ゆき(29歳)

こんにちわ。
去年私の検査をするときに主人の精液検査を産婦人科でお願いしたところ、すべての値が標準より下回っていて、奇形率などは高かったんですが・・・
それで再検査をしても似たような数値だったんで、紹介状をもらい泌尿器科で再々検査をしてもらうことになりました。
そしたら産婦人科では「人工授精したほうが早いかもね」って言われてたのに、数値はまったく標準でした。
これにはびっくりです。(ちなみに泌尿器科では2回検査をしました。)
主人に聞いたところ、産婦人科では看護婦さんの足音とか妊婦さんの話し声とかが気になっていたそうで・・・
そういうのがかなり影響するらしいですねっ
まだ子供は出来ていませんがお互い頑張りましょうね。
検査の結果、問題ないことを祈ってます。

2003.8.22 15:16 7

きき(31歳)

私も気になります。
何%以上なら正常なんでしょうか?
そして、平均的には何%なんでしょうか??

2003.8.22 23:10 7

pin(28歳)

うちの旦那も何回か精液検査受けたんですけど、一回目が100万、2回目が3000万でした。疲れてたり、ストレスがたまってると低く出ることがあるみたいですよ。だから、何回か調べてもらった方がいいと思います。
100万でも妊娠したっていう人もいらっしゃるんで、あまり落ち込まないでね
(*^ω^*)

2003.8.23 13:32 6

花(29歳)

精液検査の正常値は、精液の量が2.0ml以上、
精子数が1cc中2000万以上、運動率が50%以上、
奇形率が50%未満だそうです。

2003.8.27 19:30 7

ゆき(29歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。やっぱり体調やストレスにも左右されるんですね!お医者さんから結果を聞いた時は目の前が真っ暗になってしまって。。。みなさんのお話を聞いて少し安心しました。早速主人に2回目の検査いってもらいました。良くなってるといいんですが。

2003.8.28 22:33 7

なな(秘密)

我が家も 精液検査では ほとんどの数値が悪かったらしく、先生には「顕微授精の値です。」と言われました。(結果を聞いたときは、かなり泣きました。ショックですよね〜)
で、2度目の精液検査をする前に「同じ精液検査をするなら、人工授精をしてみますか?ダメもとかもしれませんが…」とステップアップを薦められ、人工授精をしてみたら 幸運にも妊娠しました。
(努力したことは、病院嫌いな主人ですので、インターネットで良さそうな漢方を購入し、飲んでいたことでしょうか。少しだけ人工授精前のの数値は良くなったみたいですが、顕微授精の値ということに変わりはなかったです。)
以後、先生には、「顕微授精の値だったのにね」と検診の度に言われ、看護婦さんには「奇跡ね」とも言われてます。(主人はそういわれることにかなり不愉快みたいです。)
私は、検査で結果が悪くても妊娠の可能性がゼロでなければ、赤ちゃんが授かる希望を捨てずに、前向きにがんばって欲しいと思います。
微力ですが、私の妊娠力が ななさんに届きますように。
がんばってください。

2003.9.1 21:06 7

れんげ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top