HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私が過保護すぎるの?

私が過保護すぎるの?

2003.8.22 13:18    0 4

質問者: もものすけさん(26歳)

みなさん1歳ぐらいの子供を近所の女の子(5-6歳)数人に面倒見させてても平気ですか?自分はもちろん、大人は一切付き添っていません。

私には1歳4ヶ月の娘がいます。そして近所に娘と同じくらいの女の子がいますが、そのママが娘さんを近所の女の子たちに面倒みさせて、自分は夕飯の準備や他の奥様がたとの話で盛り上がっていて、今どこでどんな遊びをしているのかとか、自分の娘の行動にまったく無関心なんです。

私が○○ちゃんは?って聞いても「××ちゃんちのお庭で遊ばせてもらってるんじゃないかな〜」って感じなんですね。そこのお宅の脇には川幅50センチぐらいの用水路が流れています。そこで、子供たちが何人も落ちていてママさんたちの間では危険箇所としてどこの家庭でも注意している場所なんです。そんな場所にまだヨチヨチと大人が一緒に歩いててもハラハラしてしまう1歳児を、子供たちだけに面倒みさせて遊ばせてるなんて神経疑っちゃいました。
そして、親たちの目を見計らってお姉ちゃんたちはよくその用水路の中に入って水遊びをしています。以前1度だけ、その1歳児の女の子もお姉ちゃんたちに抱かれて用水路の中で遊んでるのを見かけました。そのときはたまたま私が通りかかってお姉ちゃんたちに注意して、その子を自宅に帰して、ママさんにこんなことしてましたって話したのに、全然懲りてなくて今でもお姉ちゃんたちだけで遊ばせています。

他にも、お姉ちゃんたちが自分たちの遊びに夢中になっているときに、一般道にヨチヨチ歩いていく姿を見かけたり、お姉ちゃんの運転する自転車の前カゴの中に乗って遊んでたり・・・同じ親としても本当に心配なんです。それに、万が一事故がおきてしまったとき、一緒に遊んでてくれてたお姉ちゃん達だって、当然自分の親にも責められるし、幼い子がそんな事故を目の前で目撃してしまったら精神的にもかわいそうだし、お姉ちゃんたちのためにもよくないことだと思うのです。

私は何かあってからでは遅いので、1%でも危険の可能性がある限り親が監視するべきだと思って、娘はいつも私の監視のもとで遊ばせています。これが1歳児の親として当然の義務だと思っていましたが、今日主人にそのことを話したら「俺はその考えに賛同するけど、でも一般的に見たらちょっと過保護かもな」って言われました。そうですか?過保護ですか?みなさんの考えはどうでしょうか。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過保護じゃないと思います。過保護てのは保護が行き過ぎって
ことですよね?まだまだその年齢では保護は十分必要です。
でもそれはやっぱりその子のママさんの教育方針(っていうか
単にサボってるだけにも感じますが)ですから、こちらが
どうこう口出しできないのでは?仮に色々口出ししても
聞いてくれないでしょうね。うちにも2人子供がいますが
5歳の上の子でさえ川のあるような場所に一人で
行かせたことはありません。友達とでもないです。必ず大人が
同伴です。
冷たい言い方ですが、事故があればその親の責任です。
教育方針はそれぞれなので難しいですね。

2003.8.26 23:26 5

ぱぴこ(秘密)

5,6歳の子に任せるのは無茶ですよ。
過保護じゃないです。子供は自分の興味があるものに
簡単に移動して行きほかの事は忘れます。
絶対信用して任せない方がいいですよ。
何かあってからでは遅いでしょ?

2003.8.28 03:22 6

エマママ(秘密)

見計らって、という言葉の使い方がおかしくありませんか?

2003.8.31 01:45 11

ぶりりん(35歳)

ぱぴこさんご意見ありがとうございます。

私もそれがそのママの教育方針だと思って見ていこうと思います。
そして、私は過保護といわれようがやっぱりかわいい娘に万が一何かあったら嫌なので、今まで通りやっていこうと思います。



2003.9.1 11:54 5

もものすけ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top