HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えて下さい(受精・着床...

教えて下さい(受精・着床のこと)

2002.8.13 18:55    0 3

質問者: りんさん(秘密)

こんにちは。
治療を受けていながら、こんな初歩的なことを知らないなんて、本当にお恥かしい話なんですが・・・。
先週の月曜日から今周期の卵胞チェックに通ってます。最初に行ったときは卵が2つありました。先生が言うには「ひとつ排卵したらもう片方はしぼんでしまうから」とのこと。次に行ったときはひとつは排卵が終わってもうひとつも育っていました(2.60cm)。下腹部痛が2回あったので変だな・・・とは思っていたんですが。Hcgを打って「今日当たりもう一回チャンスをもってみたらいいよ」と言われデュファストンをもらって帰りました(病院の夏休みのため、注射は1回のみ)。主人に「2つとも排卵するみたい」と話したところ、「排卵してから受精まで何日かかるの?受精してから着床するまで何日かかるの?第1陣はもう受精してるの?」と質問されました。言われるまで思ってもみなかったんですが・・・。排卵してから何日後に受精するんでしょうか?また受精してから何日後くらいに着床するんでしょうか?それを高温期にしてみると何日頃にあたるのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんさん、こんにちは。

卵子の寿命はおよそ24時間と言われています。ですから受精は24時間以内に行われると言うことになります。

また、着床は受精後1週間から10日ほどかかると言うことです。そして、この科学が発達した世の中でも、着床自体させるということはできないそうです。(ここが生命の神秘!)

私もタイミング療法していますが、なかなか授かりません。お互いに早くにんぷぅになりたいですね!

2002.8.14 08:51 6

ゆきぽん(28歳)

こんにちは。
こちらにすごく詳しく載っています。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy/pregnancy.htm

お医者様のサイトですがすごく参考になります。
よかったら見てみて下さい。

2002.8.14 11:26 11

ちーや(35歳)

ゆきぽんさん、ちーやさん、お返事ありがとうございました!
主人には「治療してて知らないの?」と言われ、でも病院は夏休み・・・。教えて頂けて本当に良かったです。ということはひとつめの卵はもし受精していたらもう着床しているのかな?また憂鬱な高温期の後半です。ゆきぽんさんにもちーやさんにもそして私にも早く赤ちゃんが授かりますように・・・。

2002.8.14 18:53 14

りん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page