HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 許せない医者の態度!

許せない医者の態度!

2001.11.25 10:29    0 6

質問者: そらさん(26歳)

こんにちは。
個人的な愚痴なんですが、あまりにも腹が立つことがあったので聞いてください。
私は不妊治療を始めて2ヶ月。今月からクロミッドを服用し、飲み終えたら来るようにと言われていたので、昨日病院に行きました。私の通院している(していた)病院は院長ともう一人勤務医がいるのですが、その日はたまたま勤務医しかいませんでした。以前から印象がわるかったので、ちょっと嫌だったけど、気に止めず内診を受けました。私はこの日、質問を2つ用意して行ったのです。
@母が子宮後屈気味だったので、私は大丈夫かどうか 
@主人との晩酌が毎日楽しみなので、誘発剤等に悪影響があるのか(あれば禁酒をしないといけないから)
内診がはじまり、まず耳を疑ったのは「誘発剤飲んでないんやろ」の言葉。
そして超音波検査後、「これから子宮の形教えます」とだけ言って、いきなり器具を入れられ、しかも雑な扱いをされたので、びっくりしたし痛かったので、「何??」って感じで反応してしまったんです。そしたら「何ってあんたが子宮の形を知りたいって言ったからや!」と強い口調で言われました。
その後、下着を付け診察室に着席すると、隣の診察室から半分顔をのぞかせて、「月曜日また来て」とだけ言い、次の患者さんの診察を始めたんです。
極めつけは飲酒の質問!医者が目の前にいないから、仕方なく看護婦に聞いたんです。そしたら隣の診察室から大声で「飲んでも死なん、でも気になるんやったら飲まんのが人としての常識やろ!」と怒鳴られ、もう私はショックで言葉も出せずに虚しい気持ちで診察室を出ました。私はそんな非常識な質問をしたのでしょうか?
お会計後、その時診察室にいた看護婦が「あの・・調べたんですけど・・」
と気まずそうに説明をしようとしてくれたんですが、私は興奮状態にあったので、「もう、いいです」と冷たくあしらってしまいました。(これは私が悪かったです)
でも不妊治療という出口の見えない虚しい状況の中、幸せそうな妊婦に挟まれながら通院してしている私にとって、この医者の態度、発言から受けるショックはかなりきつかったです。その後泣いて帰った主人が事情を聞き、「話をしに行く、大事な体を預けているのにその対応は納得いかない!」と言ってくれましたが、結局、私が院長宛てにクレームの手紙を書くことにしました。その晩、主人が抱いてくれたのですが、病院での出来事が気になって集中できませんでした・・・。悔しすぎる!!
院長を信頼し、前向きに治療を考えていただけに非常に残念です。
しばらく治療をやめて、気持ちが落ち着いたら新たに病院探しから始めたいと思っています。
長々と読んで下さってありがとうございました。一方的な愚痴でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛かったでしょう...よく耐えましたね。
もうそんな医者最低です!!
最低な医者にもう逢わずにすむと考えて(無理矢理な考えだけど)
忘れましょう!

きっと赤ちゃん授かります!
病院探し頑張ってください!応援してます。

2001.11.28 17:14 6

F/K(秘密)

ひどい!ひどすぎます!その医者!!
そらさん、とっても悲しい思いをしましたね。
私も読んでいてメチャメチャ腹がたちました。

私も以前行っていた医者に嫌な思いをしました。
医者にとって、診療は日常茶飯事のことでしょうが(それが職業
なんだし)、来ている患者さんにとっては医者に希望をたくして
診療をおねがいしているのに・・・・
自分の機嫌にまかせて診察をするような
患者さんの心をわかってない医者が多すぎるとおもいます。

ぜんぜん非常識な質問じゃないですよ。
体の事、何を聞いても、いいんです。
きちんとした説明をするのが医者の本来のありかたですよ。

そらさん、元気だしてくださいね。
いいお医者さんにめぐりあえますように!

2001.11.28 21:12 6

とちゃもん(27歳)

そらさん、初めまして。ことりと言います。
そらさんのお名前はよく拝見していて、いつも皆さんからの悩みを一緒に一生懸命に考える前向きな方だな〜って思っていましたよ♪

本題ですが・・・本当にその人って医者か???
ひとすぎるよぉ!そらさんが質問された事って、全然非常識な事ではないと思います。素人判断ほど良くない事ってないって思うし、真剣に治療をとらえている私たちにしてみれば、聞きたい事って山の様にありますもん。
院長先生はきっと良い方なんですよね。
そうなると、転院は勿体ない事なのかもしれないですけど、またその医者に診察を受ける可能性もあるわけだし・・・。私ならばやっぱりそらさんと同じ行動を起こすと思います。

今はまだ気分も落ち着かない事でしょうね・・・
本当にイヤな思い、悲しい思い、あたる所のない怒り等々心の中に思う事がたくさんあると思います。はぁ・・・なんだか私が文句言いに行ってやりたいぞ!!!こんな言い方するのは良くないと思うけれど、そんな人でなしな
医者ばかりじゃないし、きっとどこかにそらさんの気持ちを受け止めてくれる先生がいるはず♪この事で治療を嫌にならないでくださいね。
また気持ちが落ち着いたら、色々なお話しましょうね。

なんだかとりとめなくごめんなさい。

2001.11.29 02:16 6

ことり(秘密)

・・・ムムムムム・・・・ゆるせない・・・・!!!
その医者って言葉からして男性?ですよね。不妊治療は心身ともにつらいもの、女性にはとってもデリケートなとっても個人的な(夫婦生活含めて)、できればこんなことまで医者であれ言いたくない、(言うんだったら女医がいい、)ってことまで、赤ちゃんが欲しくって、やっとの思いで相談しているのにそんなこともわからない婦人科医だなんて・・ゆるせな〜い!!!!!でも私もその場で何も言えず、帰って泣いてただろうなあ。辛かったでしょう、そらさん・・。現在私の通っているところの先生も女医なのですが男っぽくって、そらさんに失礼こいたばかたれ医者に似たところがあります。患者からの質問に親身に聞いてくれる態度がありません。平気で「んーどうだろう、わかんない」って言う人です。だから私も半年通ったのですが転院考えています。お互い良い先生に出会え、赤ちゃんが授かるよう、優しいだんなさんと頑張っていきましょうね。しばらく傷心モードだと思いますが、それでホルモンが乱れてしまわぬよう、こころ落ち着かれること祈っています。

2001.11.29 13:36 6

チョコミント(秘密)

ホント許せないですね!
先生を信頼して、診察台に乗るのに
説明もなく乱暴に器具をいれるなんて
ホント最低な医者ですよね!

ストレスを溜めるとよくないので、そらさんも優しいご主人と
気分転換をしてくださいね!

2001.11.29 17:18 6

太陽(秘密)

みなさんからのたくさんのお返事、本当にうれしいです!!
あれから1週間近く過ぎ、だいぶ落ち着きました。
あの時は本当に病院が嫌になり、不妊治療が虚しいとまで思いましたが、
たかがムカツク医者一人のために赤ちゃん先延ばしなんて嫌だぁ〜!
年内はおとなしくして、来年からまた新しい病院デビューします。
みなさんに私の気持ち分かってもらえてうれしかったです。
また、がんばろうって思えるようになりました。

2001.11.30 09:11 5

そら(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page