HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫁同士の付き合い方(長文です)

嫁同士の付き合い方(長文です)

2002.8.19 19:32    0 3

質問者: kanonさん(32歳)

はじめに、もしかすると違う題名で、スレがダブっているかも知れません。
(送信ミス?)ご迷惑をおかけする事をお許しください。

お盆を旦那様の実家で迎えられた方も多いと思います。
ご多分にもれず、私も3泊してきました。
主人には部屋がないので、両親の部屋の続きの間にお邪魔させてもらいました。当然熟睡できるはずもなく、終わってみれば1.5kg痩せてました。(笑)

ところで、主人は3人男兄弟の次男坊。長男夫婦、と言うかお嫁さん(義姉)のことで相談に乗って頂きたいんです。
長男夫婦は現在転勤のため、実家を出ています。
今回も、私たちより早く帰省していました。自分達の友達家族を連れて。
この事は、両親も知らないことだったようで、突然連れてきた長男夫婦に呆れていました。
義母が、「親戚も来るし、○○○(私たち)も帰ってくるから一泊は仕方がないとしても明日は出て行ってもらって」とキッパリ言ったそうなんです。
義姉はそれが面白くなかったらしく、お陰様で私たちはあまり良い顔をされませんでした。(笑)

彼女達は、賑やかで華やかな事が大好きで、当然夜はそのご家族とドンチャン騒ぎ。両親や祖母の事などお構いなしです。
夜遅くまで飲んで騒いでいるので、当然後片付けは翌日になり、朝は起きられず、結局義母や祖母、私の仕事になってしまいます。
そこでまた、「私よりも早く起きた」と思うのでしょう。義姉はあからさまに嫌な顔をします。

主人はおばあちゃん子で、私に「出来るだけばあちゃんの手伝いをしてあげて」と言います。当然私もそのつもりで帰省するので、家にいる時間も長くなります。その逆に、彼女達は朝から海だ!バーベキューだ!と言って、毎日夕方まで戻ってきません。
義姉が祖母に手伝うと言った時、「kanonさんがいるからあんたはいいよ」と言った一言で、また激怒。祖母から私を離そうとするんです。
正直疲れます。

義母と祖母曰く、義姉は「大将」なんだそうです。
(2人でこっそり話しているのを聞いてしまいました)(笑)

そんなこともあり、今回は義母に、
「義姉が起きるまであんたは起きなくていい。疲れているんだからゆっくり寝てなさい。」
と言われ、部屋に追い返されました。
仕方なく、義姉が起きるのを聞き耳をたて、部屋を出たのを確認。その5分後に私も部屋を出る・・・の日々でした。
義母に言われた言葉を、素直に受け取って良かったのか・・・。
本当は「義姉をたてなさい」と言う事だったのかも・・・。(疲)

皆さんはご兄弟やそのお嫁さんとは、どの様に接していらっしゃいますか?
率なくこなされているんでしょうか?
どう付き合えば良いのか・・・。本当にヘトヘトです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいです。
私も今回のお盆で、実感していた一人。
家は男3人兄弟の長男で、実家から歩いて5分の
ところに住んでいます。
お盆には、それぞれが日替わりで帰省していたの
ですが、主人はお盆の休みが無かったので、私一
人で帰省していた次男へ挨拶に行きました。
次男はもともと無愛想な人なので、気にならなか
ったのですが、義妹に声をかけても顔を上げず、
お茶を入れていたので、さらに○○さん、どうも
ご無沙汰〜と言うと「あ〜」と、なんとも淋しい
反応。
私が、脳天気すぎるのかぁぁ〜。

長々と書いてしまいましたが、難しいですゥ。
本当にどうしてよいのか。
お答えになっていなくてごめんなさい。
しかも私の場合は、ちょっと悲しくて、なぐさめ
てほしいなーなんて思って、主人に話したところ
「そんな、人のことを悪く言うようなことを!」
と怒られてしまって。。。

kanonさんは、お姉さんのことを気遣うことより
も、お義母さんや、お祖母ちゃんにやさしく接
して、お二人の言うようにしているといいので
はないかと思いますけれど。

2002.8.20 11:34 23

ruru(-2歳)

初めましてkanonさん。
お盆の帰省、お疲れ様でした。という私も相当 疲れました。(笑)
我が旦那も二人兄弟の長男です。おまけに家は転勤族・・・kanonさんのお宅とは逆バージョンですね。

結婚して8年、全国を廻っている為 盆暮れの帰省は、今まではどちらか一方でした。ですが昨年より主人の実家近くに転勤が決まり、否応なく盆も暮れも帰省できるようになりました。

主人の弟家族は隣県に住んでおり、実家とは私達以上に行き来があるようです。なのですっかり実家での形態ができあがっており、たまに帰る私達より義両親と親密!?な関係にあるようです。それはいいことだと思うのですが・・・正直、入る隙がないというか 私達夫婦はお客様状態です。

正確にいえば 私一人が・・かな。何か手伝おうとしても必ず義妹が割って入り、ここは私の領域?みたいな態度が感じられ私は引いてしまいます。というか引かざるを得ないのです。義母と話をしていると、『お義母さ〜ん・・・』といった風に必ず話題をさらおうとしたり。まるで私と義妹で義母を取り合っているみたいで。(苦笑)話も全く私の知らない話題で盛り上がります。

義妹はまず私には話題を振ってはきません。私が話かけても素っ気なく交わし返事をするにも義母の顔を見ながら・・・本当、疲れます。要するに彼女は自分中心でないと気分が悪い。子供も我が子が一番の中心でないとあからさまに不機嫌な顔をします。家の子を義母がかまおうもんなら、もう大変。そんな様子を義母も察し、あわててご機嫌とり。私は別に彼女と義母を取り合うつもりも無く、どうぞどうぞという感じなんですがねぇ・・・。

その癖、同居する気は全くないらしく 長男夫婦でどうぞ!と言われます。いずれはそうなるかもしれませんが。今の彼女の態度ではどうなることやら。

すみません、話がだいぶそれましたが(私自身のことで) やはりお山の大将までは言いませんが、そういう気質の人っているんですよね。(疲)
縁あって義姉妹になったものの、元々友人関係であったわけでもなく、こればかりは相手を選べませんものね。(相手もそう思ってるかも!?)

私は面倒臭いのが嫌で、長いものには巻かれろといわんばかりにそつなくこなそうと日々思っています。kanonさんも何かと気を使われ大変かと思いますが、せいぜい盆暮れだと思って頑張ってくださいネ!
けれど、どんな場合でも挨拶だけはきちんとしたいですよね。彼女、それがないんだなぁ・・・目下、それが一番 頭痛のタネなんですけどね。

私のこと、嫌いなのかなぁ?・・・(苦笑)
便乗してグチっちゃいましたー!ごめんなさーい!

2002.8.20 15:03 12

すず(31歳)

ruruさん・すずさん。
相談と言いながら、ほとんど『愚痴』で終ってしまったスレに、お返事いただけて嬉しいです。

お二人は長男さんへ嫁がれたんですね。私なんかよりもずっと気苦労多い事と思います。
よく聞きますよね、「嫁vs姑」とか「嫁vs小姑」の話。でも、「嫁vs嫁」っていうのがあるとは、考えてもいなかったです。
初めて会ったときは、優しいし、容姿も素敵でモデルさんみたい♪なんて嬉しく思ったんですけど。お付き合いって本当、難しいです。

ruruさん、分かります。ただ話を聞いて欲しいだけなのに、文句をいっているようにとられてしまう事。
旦那さんがおっしゃる事はごもっともなんですが、でもそんなことを言われたら、ますますへこんでしまいますよね。(泣)
だから今回は、まず主人に「お義姉さんのことで言いたい事があります。聞きたくなければ耳栓をしてもいいから、お願いしゃべらせて!」と前置きしつつ話を聞いてもらいました。
嫌な顔するだろうな、と思いましたが、全部ぶちまけました。(笑)
旦那様だけには、自分の味方でいてもらいたいですよね。

すずさん、義妹さんとうちの義姉の性格、まったく一緒です。(笑)
義母も腫れ物に触ってるみたいに接してます。

義兄と義姉は同じ町内の同級生で、家も車で数分のところに実家があります。
ですので向こうのご家族とも昔から付き合いがあり、なかなか本音で話が出来ない、というのもあるんだと思います。
だからでしょうか、他県から嫁いだ私には義母や祖母は平気で愚痴を言ってきます。(聞き流していますが)

「自分中心主義」、良く言えば「Going my way」も悪いとは言いませんが、少しでもこちらの気持ちというか、思いも感じ取って欲しいと思うんですけど、それって無理な事なのかなぁ。
「縁あって義姉妹になった」んですもの。出来ればお互いを尊重しつつ、思いやりを持って接したいですよね。

あぁ・・・お礼のお返事のつもりなのに、また愚痴りそうです。

ruruさん、すずさん、義姉妹といつかいい関係が築けるように努力しつつ、疲れたらまた愚痴を吐き、そうやって乗り切って行きましょうね。
お二人のお陰で、少し前向きになりました。
お返事ありがとうございました。

2002.8.21 16:02 48

kanon(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page