HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タダでできた子供!?

タダでできた子供!?

2003.8.26 23:35    0 27

質問者: みらい&ゆめさん(30歳)

今日とてもショックなことがありました。私には3歳になる娘とお腹に8ヶ月になる赤ちゃんがいます。高校の友人たちと食事に行ったのですが、そのうちの一人に「タダで子供できるってホントいいよね。私なんてこの子授かるために何十万かけたか…。海外旅行いっぱいいけるくらい使ったよ。でも生まれてきたらきっと安っぽい子には見られないと思う。」とワケの分からないことを言ったのです。彼女は不妊治療の末、現在妊娠5ヶ月なのですが…。集まっていた全員唖然としました。他にも子供を連れてきていた友人がいたのですが、目を見合わせてしまいました。娘も家に帰ってから「ねえ、みらいはタダでできたの?安いねえ。」とずっと言います。確かに不妊治療にお金がかかることは知っています。でも子供の前で言っていいことと言うべきことではないことがありますよね。ずっと親しくしてきた友人だけに今でもショックです。
スミマセン。なんだかグチっぽくなりましたがご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに不妊治療には大変なお金がかかりますが、そこで宝物を得られればお金に換算などできません。お友達の発言には治療中の私も唖然です。

かわいそうなのは娘さんですよね。訳も分からず「自分は安い子」などとひどい誤解をしたままでは、心に傷が残ってしまわないか心配です。
「あなたは神様から授かった大事な子供なんだよ」とくり返し教えてあげて欲しいと思います。

2003.8.27 12:10 9

マシマロ(35歳)

みらい&ゆめさん、こんにちは。
私は不妊なので、その友人の言いたい事も分からないでもないです。不妊治療をしてるとお金に敏感になるので、正直、心の中では同じ事を思ってしまう時も無いとは言えないです。
でも、いくらなんでも不謹慎すぎますよね。
しかも、「安っぽい子に見られないわ」って???ですね。
不妊治療で授かった子だから、品が良い子とでも言いたいんでしょうか?
きっとそんな人に育てられた子は、たとえ自然妊娠であっても安っぽくなってしまうんだろうなー。

2003.8.27 12:42 10

くっぴー(秘密)

ほんと酷い話ですね。。胸が痛くなりますよ。

子供を何かに換算すること自体おかしな話!なんか悔しいです。やり場の無い怒りを感じました。

2003.8.27 13:24 11

らんらん(秘密)

ごめんなさい。
私もそういうふうに思ったことあります。
もちろん、言ったことはないですが。

2003.8.27 13:41 11

マシュー(30歳)

ウチは逆バージョンなんですけど、
知り合いのご夫婦が不妊治療をされていて、ご長男を出産するまでに
それはもう高額(お家一件分ほど)のお金をかけてた方がいらっしゃったので
「タダで妊娠できるって幸せなことだよね〜」と夫婦でよく話してましたよ。
(ウチはそこのお宅とは比較にならないほどの低所得家庭ですし)
全然気にすることないですよ〜

不妊治療の結果、無事にご出産までこぎつけた方は感慨ひとしおでしょうけど
「だからウチの子は特別!」みたいな考えはおかしいです。
どの親にとっても子供は価値ある宝ですよね。
お金かけて妊娠したからと言って、その子が高く評価されるかどうかなんて
まったく無関係だと思います。

2003.8.27 13:46 14

牛若○(秘密)

確かに不妊治療を続けているとその友達のように
「お金1円もかけずに子供出来ていいな〜…」って
友達をまたは他人をうらめしく思った事もあります。それは事実です。
が、決して人前で言葉に出してなんか言いませんよ〜。

それを言っちゃ〜おしまいよって感じだもんね。

2003.8.27 13:54 8

まろん(36歳)

びっくりしました。私もそんな事を(しかも子供の前で)言われたらショックです。
不妊治療の末恵まれた方の殆どはそんな考えとは思いませんが、何だか、子供をお金で買ったみたいな感じの言い回しで悲しいですね。
成長しても、いくらかかった子なんて思い続けるのかしら?もしも次の子が自然妊娠で授かったら、上の子と違って安っぽい子なんて感じてしまうのかしら?お金をかけてもかけなくても恵まれた命の尊さは一緒なのに・・。
授かるまでの苦労と授かった喜びで、子供を授かる本当の意味を忘れてしまっているのかもしれませんね。
娘さんにも子供はお金で出来るんじゃない、愛情で出来るという事を知って貰ってくださいね。

2003.8.27 14:34 5

みゅく(28歳)

人の気持ちや場の雰囲気の分からない頭の悪い女性ですね。
同じ女性かとおもうとぞっとします。
相手はあなたが羨ましくて愚痴ってるだけだから、無視してください。
気にしちゃだめ。

2003.8.27 15:12 6

めぐみこ(24歳)

なんですか?その人!バッカみたい!!
私も不妊治療中ですが、友達の子をそんな風に思ったことは
一度だってありません。
順調に妊娠できて羨ましいと思うことはよくあります。
ですが一つの命をお金に例えるなんてもってのほかですよね。
その方がいずれ母親になることが恐怖!!
今度会ったら「予算内で買えてよかったね!」くらい言ってやれぇ〜〜!!

2003.8.27 15:28 5

みぃこ(33歳)

みらい&ゆめさん、こんにちは!
私も、3年の不妊治療をして、やっと双子のママになりました。
でも、みらい&ゆめさんのお友達のような考えはありません。
私は、不妊治療しないで、赤ちゃんが出来る人は、羨ましいと思ったことは、何回かあるけど、自然に出来た赤ちゃんを、タダとかお金がかかっていないとか、考えてことなんてありません。
ましてや、生まれて来た子供達には、不妊治療をして出来た子とか、お金がかかったなんて、口がさけても、言わないつもりです。
ちょっと、みらい&ゆめさんのお友達の考えは、普通じゃないと思いますよ。そうゆう考えの人がいたのは、信じられないです。

2003.8.27 15:31 6

すみ(31歳)

私は不妊治療中のものです。
でも、自然に妊娠された方の子を「タダでできた」なんて思わないですよ!
普通の人ならそんなふうに考えないと思います。
「安っぽい」とか、そのお友達の言動に腹が立っちゃいました。(お友達なのにごめんなさい)

子どもはお金でできたんじゃない!パパとママの愛でできたの!

なんだかうまくいえなくてごめんなさい。
みらいちゃんもおなかの子も安くなんかないですよ〜!!
そんなお金のことでしか考えないお友達が安っぽい!!

気にしないで元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2003.8.27 17:06 6

まなつ(秘密)

私は今不妊治療をしています。
確かにお金はかかりますが、自然妊娠した人を見てお友達みたいに思ったことはありません。
タダで出来るに越したことはありませんよ。
お金をかけて治療してやっと出来た子をお金で買ったみたいな言い方ですよね。
きっと、自然妊娠した方が羨ましくてそんな事言っちゃったんじゃないですかね。
今まで不妊治療していた彼女なりの精一杯の優越感を感じたいだけだと思いますよ。
気にしなくていいと思いますよ。

2003.8.27 17:23 8

みく(30歳)

安っぽく見られないって・・・

一体どんな子が安っぽくてどんな子が安っぽくないのでしょう???
不妊の方はよく「子供の話はして欲しくない」とか不妊治療中の人は
特別みたいなことを言う人多いですよね。
でもお友達のように言われると、更に不妊治療中の人への印象が悪くなります。
もちろんそんな方ばかりではないことも承知しています。

確かに大変なことをして授かったのですからある意味と特別かも知れませんが
命の重さに、安いも高いもないと思います。
わたしなら付き合いが遠のいてしまうかも・・・

2003.8.27 17:25 5

そら(29歳)

みらいさんに対してものうらやましい気持のあらわれですよ。
むかつく気持もわかりますが胎教にわるいので友人の言葉なんてはやく忘れて下さいね。たしかに不妊治療にはお金はかかりますが授かってみれば。自然妊娠された方とかわりがあるはずはありません。

同じ不妊治療をうけての妊娠でしたが高額な医療費をはらうたびハワイにいけるねとかケリーバックがかえるね等といっていましたがそんなものは欲しいものではなくて子供を授かるための努力とおもって医療費をはらってきました。

現在不妊治療費はけして安くはないですが支払ってきた医療費が将来のための研究費につかわれていると思って私達の子供の世代に同じような悩みを抱える人のためになると自分をなぐさめている所もありますが・・・

友人の方はみらいさんにとっては失礼な言葉ですが自分自身をなぐさめた言葉だったのでは?

2003.8.27 18:32 4

you(39歳)

こんばんは。
私は2人目不妊で、まさに今日、IVFを受けてきました。
移植後は、無事に済んだことよりも高額な治療費を用意することで頭がいっぱいになります。
一人目は自然妊娠だったので、こうして自分自身が不妊に悩み治療の辛さを知ると、自然妊娠されてる方に対してひがみがないと言ったら嘘に
なります。見出しを見て、もしやと思ったことが的中しました。
もし今の治療で妊娠したとしても、今育っている一人娘同様、どちらも
比べようの無いかけがえのない子供です。
私は、ご自分の子供をお金に換算された、みらい&ゆめさんのお友達がかわいそうに思いました。妊娠するまでがんばっって不妊治療されたのにそんな言葉しかでないなんて・・・。
くっぴーさんと同じ気持ちになったのは、言うまでもありません。

2003.8.27 20:42 5

ワッシー(秘密)

あまりのことに思わずレスしてしまいました。
私も不妊治療してますが、何十万もかかってますが、もし出来てもそんな事言うなんて考えもしません!
びっくり・・・・。お友達も辛かったのかな・・・。いや、でもやっぱりおかしいです。そんな気持ちで育てられた子供がかわいそう。

2003.8.27 21:03 5

もる(32歳)

ひどいっ
ここまで心が歪んだ人がいるとは・・・。

私も不妊の悩みを持つ身ですが、全く、100%この方の発言に賛同できません(当たり前か)
不妊治療が歪ませた、とは思いたくありません。

恐らくその場におられた方は、皆トピ主さんと同じ感情を抱かれたことでしょう。

やはり、お子さんへのフォローが大切ですよね。
理不尽な暴力で傷ついたお子さんをいたわってあげてくださいね。

2003.8.27 21:11 5

むしし(33歳)

そんな考え方をするお友達、かわいそうですね。
きっと不妊治療で精神的に疲れて、不安定のまま妊娠されたんでしょう。
生まれてきた子供にも「あなたはお金がかかっているから、そんな事をしてはいけません」なんてしつけをしなければいいですね。

2003.8.27 22:31 5

勇気(秘密)

不妊治療してる人って、そういう考えしますよね〜。
「苦労して授かったから、簡単に授かる人より愛情深く育てられる」
みたいなこと言う人もいるし。
私は2児の母だけど2人とも予定外(?)いわゆる「できちゃった」くちなので
同じように思われているかも。
まあ、不妊治療は経済的にも精神的にも辛いみたいだし、そうでも思わなきゃ
やってられないんじゃないでしょうかね?
それを口に出すかどうかで、その人の人間性がわかりますよね。

2003.8.27 22:56 5

まろん(27歳)

娘の友達のお母さんとお話をしていたとき何かのきっかけで「うちの子は100万以上かかってるからね。高い子供よ」と言うので「へ?!」という顔をすると「6年不妊治療したけどできなくてね、人工授精なんだ」とあっけらかんと言うので驚いたことがあります。そこのお嬢さんはうちの子に比べてものすごーく出来がいいので私も思わず「さすがにお金かかってるだけあるね。○○ちゃん勉強もスポーツもなんでもできるもんね」と言ってしまいました。
「そんなことないけど」と彼女は謙遜していましたが、うれしそうでした。そのあとはその話はでませんが普通に親子で仲良くしています。

推測ですが、いろいろ努力して子供を授かった人は、仲のいい人にポロっとお金かかったことを言いたくなることもあるのかなって思いました。
「安っぽい子・・云々」は口がすべっただけなんじゃないかな。
いいまわしはへんだけど、お金かけたんだから金額に見合う子になったてもらいたいっていう損得勘定がついでちゃっただけで。私には、お友達と比較するような悪気があったとは思えないんですが。
(私的な意見です、あくまで)
お友達が無事に出産されて、そのあとお子さんと会う機会があったら冗談ぽく(嫌味っぽくなく)「さすがお金かかってるだけあって優秀ね」なんて感じに褒めてあげたらいかがですか?

2003.8.28 10:22 5

まやや(30歳)

私も治療中なので、彼女の“気持ち”少し分かります。
でも“気持ち”が分かっても、それを、じゃー、相手に言うかっていったら、絶対に言わない!
しかも、タダという表現は今まで考えつきませんでした。
確かに「何もせずにスグに出来る人」を羨ましく思いますが、
この「何もせずに」というところも、お金以外にも多々あります。
例えば、おまじない、よくありますよね、壁に飾ると・・とか、
あと精神的なこと。南に寝るとか。風水に頼るとか。
食事に気を使うとか。いろんな意味を含めてのことです。

でも、すぐに出来た人を羨ましく思っても、そんな非常識なことを
相手に言うなんて、とっても悲しい心の持ち主だとおもいます。

きっと、ひがんでいるんだと思います。
そのひがみ行為がそういう言動に走らしたんだと思います。
相手の気持ちも考えず・・・。

気分を害したとは思いますが、もう気にしないほうがいいです。
彼女の言動をこれからも気にするほど、むだな時間はありません。
娘さんとこれから産まれるお子さんを大事に。
幸せに過ごしてください。

2003.8.28 12:00 6

はみんぐ(28歳)

わたしもそのお友達の気持ちがわからなくないです。
金銭的にも肉体的にも精神的にも順調に妊娠&出産できた方とは辛さが断然違いますから。
ただ、子供の前でそんな言葉はいけませんね。
「私達の前では構わないけど、子供の前ではそういうこと言うのはやめてちょうだい♪」
と優しく忠告してあげましょう。

2003.8.28 13:01 5

ととろ(29歳)

みらい&ゆめさん、こんにちは。

私の友人のお隣さんが似たようなこと
言っていたみたいです。
友人は赤ちゃんができなくて、すごく
つらい毎日をおくっていたのに、
うちの○○ちゃんは○十万もしたんだからぁ
高いけどかわいいでしょう〜って
しょっちゅう言われたみたいです。

不妊の治療は精神的にも金銭的にも
ものすごく大変なことはわかりますけど、
こんなことを平気で口に出せるなんて
信じられませんね。

不妊治療のストレスでお友達が少し
変になっているのかも知れませんね。
そういうふうに考えて、あまり
気にしないことですよ(^^)

気にしないで頑張ってください!

2003.8.28 14:24 6

のっち(秘密)

不妊治療していると、どうしてもお金のことって考えてしまうんですよ。
でも、言ってもいい事と悪い事がありますよね・・・
スグに妊娠できた人に不妊治療してる人の気持ちがわからないように、
不妊治療してる人にもすぐに妊娠できた人の気持ちはわかりませんから。

そーいうのは無視しているのが一番ですよvv

2003.8.28 15:39 5

かこ(24歳)

逆のこともある。
「IVFしる」って言ったら「お金ある人はいいわね〜」と子蟻の発言。
ゴルァ!!

2003.8.28 17:56 5

tokumei(秘密)

幼稚園ママでいました〜!
その人は「不妊治療で授かった子なの〜。やっと出来た子なのよ。」
ととても可愛がっていましたが2人目が自然妊娠したのに堕胎しました。
私はその時2人目不妊で悩んでいたのでいたたまれない気持ちでした。

2003.8.29 00:01 5

ちゃびん(34歳)

お友達は体外授精でできたお子さんなのでしょうか?
だとしたら医師側が「貴重児」扱いしているかもしれません。
それで少し図に乗っているのかも・・・

1万に1人は体外受精で子供が生まれると言っても
産婦人科医にとってまだまだ体外授精児は「貴重児」と
呼ばれる大切なお子様らしいです。命自他に違いがなくても
あきらかに自然妊娠でできた子供より違う感覚をもっているらしいです。

3年前私が体外授精で子供を授かり産婦人科に
転院した時、いつでもどの先生でも私への検診時間は
他の人よりかなり長かったし、無事生まれた時も
看護婦さんの声かけ励ましは他の人から不思議がられるものでした。

私の場合言いたくなかったのでそっとして欲しかったんですけどね。

2003.9.7 01:32 5

余談ですが(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page