HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オススメのハンバーグソー...

オススメのハンバーグソース教えて

2002.8.20 11:48    0 6

質問者: りんこさん(27歳)

婦人科のこととはまったく関係ないことですが・・・

明日、または明後日の夕食にハンバーグを作ろうかと思っています。
でもいつものソースに飽きてしまって違うものをと思っていますが、なかなか思いつきません。

そこでみなさんのオススメのソースレシピを是非教えてください。


ちなみに家ではケチャップとウスターソースを混ぜたもの(辛さが欲しい時はタバスコか豆板醤を加える)や
大根おろしとぽん酢で食べる時ばっかです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家では・・・
・マヨネーズ、またはマヨネーズと醤油
・マヨネーズとトマトケチャップを混ぜたもの
(ピンク色でちょっとびっくりするけどおいしい。)
・味噌カツソース
・市販のビーフシチューのルーを少量溶いただけの
 「なんちゃってデミグラスソース」など・・・。
あとは、シチューに入れる。
・トマトシチュー
(玉ねぎを炒めて缶詰のトマトを潰して入れ、味を調える。)
・クリームシチュー
・ビーフシチュー
・・・参考になったでしょうか?

2002.8.20 12:54 12

梁瀬(29歳)

りんこさん、こんにちは。参考になれば良いのですが・・。

まず和風ソース(これはステーキソースとしても使えます)
―材料―
 おろし玉ねぎ  1/4個分
 おろしにんにく 少々
 バター     大2
 酒・醤油    各大1
 砂糖・みりん  各大1/2
(1)材料をひと煮立ちさせ、ハンバーグにかけてコショウをふり完成!
 ※ちょっと甘めですのでお好みで砂糖、みりんの量を加減してください。

トマトソース(作るのにちょっと手間がかかりますが冷凍しておくと便利です)
―材料―
 トマト(完熟)       2個
 トマト水煮缶(400g入) 2缶
 玉ねぎのみじん切り     1個分
 ニンニクのみじん切り    1片分
 サラダ油          大1
 チキンスープの本(固形)  2個
 白ワイン          1/2カップ
 ローリエ          1枚
 塩             小1
 砂糖            大2
 コショウ          少量

(1)トマトは皮をむき種をとり、ざく切り。水煮缶は実と汁に分け種を取る
(2)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、ニンニクを炒め、しんなりしたらトマトをくわえ炒める
(3)水煮の実と汁を加えて、ひと混ぜして、スープの素、白ワイン、ローリエを加えて弱火で煮る。
(4)約20分煮たら、アクをとり、塩、砂糖、コショウで味を整えさらに約10分煮る
(5)水分がほとんどなくなって、トロッとした感じになったら出来上がり

ハンバーグにとろけるチーズを乗せて、トマトソースをかけるとおいしいです。

パスタやオムレツ、ピザやドリアなど何にでも使えますので、たくさん作って冷凍しておくと、いざと言う時便利ですよ。

2002.8.20 13:05 9

はるい(30歳)

こんにちは。

ケチャップとウスターソースの場合は焼いたフライパンのくずと余分な脂を拭いてから、赤ワイン・ブランデー・シェリーのどれか一つと無塩バターを入れて作ると大人の味になりますよ。エリンギやマッシュルームのあられ切りを入れる時もあります。後は以下のように・・・

豚のひき肉だけで作って中華風の野菜あんをかけて。
牛のひき肉だけで黒胡椒を多めに入れてレモンバターで。
合びき肉で作り、焼きあがったらチーズをのせて市販のドミグラスソース。
照り焼きのたれで照り焼きハンバーグ。

うちで作った事があるのはこの5つです。合びきで最初は作ってたんですがボリュームがありすぎて・・・うちではよほど食べたいと思わないと作らなくなりました。いつもは豚肉のみでつくりますが、お客様が来るとミエを張って牛肉のみで作ります。

2002.8.20 18:13 8

ひつじ(秘密)

りんこさん、こんばんわ!
超簡単で恥ずかしいのですが、我が家では
マヨネーズ、ケチャップ、トンカツソースの3種類を
同量混ぜて食べてます。
私の実家(小さい頃から)で食べてたソースで、最初は嫌がっていた主人も
(ケチャップのみで食べていた)今では
当たり前の様に食べてます。
お好み焼きをした時もこのソースで食べてまよ。
ちなみに、以前タモリさんがテレビで披露していた事もありますよ。
一度試して見て下さい♪

2002.8.21 01:06 9

HIRO(秘密)

ハンバーグ美味しいよね。私も定番は、ウスターソースとケチャップとワインを煮詰めたの、します。もう1つお気に入りは、「たまねぎのブラウンソース」よ。たまねぎをじっくりバターで炒めて、小麦粉(大匙2)を振り入れてまた炒めます。それをスープ(水+スープの素)でのばして、お醤油で味を調えたところへ、焼いたハンバーグを入れて煮るの。美味しいよ〜。

2002.8.21 08:44 9

acoco(29歳)

みなさん、いろいろありがとうございました。

今日主人が帰ってきたら、見せてどれで食べたいか聞いてみようと思います。

ひつじさんから教えていただいた豚のみのは最近夏太りが気になってたのでヘルシーでいいかもしれませんね。

梁瀬さんやacocoさんの煮込みハンバーグも是非作ってみたいと思います。

はるいさんのレシピはいろいろ使えてよさそう。使わせていただきます。

HIROさんや梁瀬さんのようにマヨネーズっていろいろ使えるみたいですね。
私にとっては冒険ですけど、やってみます。


いろいろありがとうございました。

2002.8.21 13:11 6

りんこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top