HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦の知恵を教えて

専業主婦の知恵を教えて

2002.2.8 15:38    0 4

質問者: みちよさん(秘密)

こんにちは。
毎日ジネコさんを見て勉強させていただいています。
初めての妊娠なのですっごく頼りにさせてもらっています。
私は今妊娠3ヶ月です。そこで・・・
だんなと私は同じ会社に勤めているのですが・・・だんなの給料が少なくて、会社を続けようか悩んでいたのですが辞めることに決めました。いろんな人から反対されていたのですが、後悔したくないから、私自身の気持ちで決めました。
私の職場は女の人が少なくて私を含めて2人です。今は不況なので休んでいる間はその先輩が1人で全部の仕事を受け持たなければならないのですっごく大変だと思うのです。辞めるとすると新しい人が入ってくるのです。いつも優しく頼りになる先輩なので極力迷惑をかけたくなかったからです。それに・・・
すっごく望んで出来た子供です。子供は自分で育てるんだってずーっと思ってたし、私自身出産してから会社に毎日来る自信がありません。だんなに相談した時は”1人の給料でやっていけない”って言われたけど、節約して頑張ろうかなって思っています。それに時期がきたらパートしようとも思ってます。
会社だったらダメたけど、パートだったら時間の融通がきくし、毎日行かなくてもいいし、保育園から呼び出しがきても迎えにいけるから。
結婚したときは、”子供が出来たら辞めてもいいよ”って言ってたのにちょっと見そこないました。
みなさん、専業主婦になった時の知恵を教えてください。どんな風にして節約しているのかとか貯金術についてです。それにパートってどういう仕事をされているのですか?お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みちよさん、こんにちは。
ちょっと辛口意見なので、読みたくなければ飛ばして下さい。

私が専業主婦をしているのは、
夫ひとりの給料でちゃんと生活ができるからです。
お金の心配をせず、家事と育児に専念できるからです。
「1人の給料でやっていけない」とご主人に言われているのに、
なぜ会社をやめることにしたのですか?
いくら節約しても限界があるし、お金は降って湧いてくるものではありません。

お金がないばっかりに、子どもに不自由な思いをさせるのって
どうなんでしょうか・・・。無責任だと思いますが。

2002.2.10 10:17 5

コンソメ(24歳)

みちよさん、こんにちは。
妊娠おめでとうございます!!

節約術ですが、私は『主婦の○』とか買って研究してみました。(実践はできてませんが。。。)袋分けとか通帳分けとか財布わけとか、生活費のやりくりにもたくさんの方法があるんですよね。家計簿ソフトも買ってみて(これが無駄遣いか。。。)つけています。袋分けの家計簿ソフトです。どれがみちよさんのご家庭にあっているのか探してみるとよいと思います。あと我が家では500玉貯金をしています。財布に500円玉があったらテーブルの上の貯金箱に入れるだけですが。あと腰痛で重い者が持てないとかの理由があるのですが、生協の個人宅配を始めました。買い物に行くとついつい余計なモノを買ってしまうのでこれは助かってます。献立も決めながら注文できるし便利ですよ☆買い物に行く時は必ずメモを持っていきます。じゃないと大変な事になるので(笑)

パートについてですが、今はリクルートが出している『タウンワーク』という地域の求人情報誌(無料)を使っている人が多いんじゃないかと思います。コンビニとかにおいてあります。職種はもう色々ありますよね。近所のスーパーのレジとかファーストフードとか事務とか電話のオペレーターとか色々。。。毎週1回(今は月曜)にタウンワークがでるので結構、希望の仕事を探せるんじゃないかと思いますよ。
私はいま学生で主婦でバイトも事務職で月〜金、9〜18時で働いていますが最近ちょっとしんどいなぁと思っています。(愚痴ってしまった。。。)パートやバイトなら時間や曜日を色々選べるし、都合に合わせてシフトを組めるからイイですよね。私のバイトは選べないから変えようかなと思っています。(残業もあるし。。。)なるべくダンナさんの仕事の都合に合わせたいですもんね。みちよさんの場合はお子さんのこともありますしね。

あまり参考にならないかもしれないですが。。。お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

2002.2.10 21:44 4

ピグレット(秘密)

すいません、私は専業主婦ではないのですが、状況が似ていると思って
投稿させて頂きました。
私も初めての妊娠で現在4ヶ月です。
旦那とよく似た職種の会社で働いており、旦那の給料も私の給料も少なく、
また小さい会社なのでお互い住居手当が出ていません。
旦那の方は交通費も残業手当もつきません。
私は以前から妊娠したらすぐ仕事を辞めようと思っていました。
それは産休・育休を取ってもすぐ仕事できる自信が無いし、
何より子どもと一緒にいたいからです。
でも実際妊娠したら、出産手当一時金が欲しいし、失業手当も多い方が
いいし、蓄えも欲しいしで続けられる所まで頑張ろうと思いました。
8月出産予定なので6月ぐらいまでとも思いましたが、
何せ小さい会社でいろいろと迷惑をかけてばかりです。
それと4月に新しい子が入ってくるのでどうやら私とその子が
同時にいると会社側としては給与面で厳しいようです。
ですので私が3月末で退職することになりました。
4月からのやりくりを計算してもかなり厳しいです。
貯金なんて絶対出来ないと思います。
でも実母曰く、「子どもと過ごせる時間て大切だよ。
お金なんて後で働いて取り戻せるから。私は専業主婦で子どもと
ずっと一緒にいて幸せだったよ。」って。
それを聞いて辞める事は正しい選択と思いました。
待望の赤ちゃんで夫婦共々楽しみにしていますしね。
仕事を辞めて家にいれば、ゆっくり家事も出来、外食も減るし、
私の分の交通費はいらなくなるし、出費として減ることもあるかと思います。
毎日新鮮な材料を買って体に優しいメニューを考えるのも
楽しいと思います。仕事のストレスもなくなりますしね。
また私も義母から反対されましたよ。口うるさい人なので・・(^-^;
「ミルク代はどうするんな。やっていけるんな。辞めてどうするつもり。」
って責められました。
でも夫婦で決めた事なので自信を持っています。
また私にもすごく優しく頼りになる先輩がいてそれだけが心残りです。
ここの皆さんに節約術聞いて勉強して旦那さんに「へっへーん。」と
威張れるように頑張りましょうね!!

2002.2.12 10:51 6

めぐっぺ(26歳)

みちよさん、初めまして!
ヨーコと申します。

まずは、待望の妊娠おめでとうございます。
妊娠3ヶ月との事ですが、あまり無理せず
過ごして下さい。
さて、『どんな風に節約してるか。』ですが
私の場合、?TVをは、あまり見ない。
     ?1日の食費¥500〜¥800以内。
     ?食器など、洗う時はちょろちょろ水にする。
     ?日中は、暖房を使わず
      日のあたる部屋で過ごす。
     ?ガスを使う時は、弱火。

あと、家計簿を付けてます。
今、色々な事が重なって大変だと思いますが
頑張って乗り越えてください!
陰ながら、応援してます!!

2002.2.12 14:51 4

ヨーコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事