HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管鏡をしたことある方い...

卵管鏡をしたことある方いますか?

2002.2.18 16:23    0 5

質問者: あったんさん(秘密)

私はもう不妊治療を始めて2年になります。いろいろやりましたが、まだ妊娠に至りません。昨年の2月に超早期流産を経験しましたが、そのときはショックより『わたしも妊娠できるんだ!』ってことの喜びがあって。。。病院で陽性反応が出て先生にも『これは期待できるね!』って言われた矢先、2日後には出血してしまいました。それからまた1年ガンバッテ2回のAIHもしましたがやはり妊娠に繋がらないのです!今日、病院に行って先生に『卵管鏡』を
進めれ、また落ち込んでます。卵管鏡をやったあとに妊娠する人はけっこう
いるらしいのですが、そんなことまでしなきゃ妊娠できないの!私の体は!!
って自分を責めちゃいます。卵管鏡を経験したかががいらしたら是非教えて下さい!それでも私主人の子を抱きたいのです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、あったんさん。
私は3月末の腹腔鏡、卵管鏡、子宮鏡の手術のため待機中のばななと言います。あったんさんが腹腔鏡でなく卵管鏡を勧められた経緯がよくわからないのですが、卵管に詰まりでも発覚したのでしょうか。
私が今心の頼りにしているHPがあるのでアドレスを貼っておきますね。
http://www.fallopo.com/index.html
卵管鏡手術について、たくさんの情報が書かれています。
参考になさってみてくださいね。

2002.2.19 10:16 12

ばなな(31歳)

ばななさん、お返事どうもありがとうございました。さっそくHPを見させて
いただきました。なんかとっても勇気が沸いてきて、今日の午後、手術についての話を聞きに行くのですが、ずいぶん冷静に聞けそうです。私の場合、3回卵管造影もしたのですが、通ってるような、通りがわるいような。。みたいで
でも右は完全に詰まってるらしく左もそのときによって、というか痛さに耐えられなくて途中でやめちゃってるのでよくわからないそうなんです。両方詰まっているばあいは体外受精になっちゃうそうなのですが、その前にってことみたいです。ばななさんはなんで3つも手術なんですか??3月末ですか〜それまでは子供作れないのですか?

2002.2.19 12:15 10

あったん(秘密)

あったんさん、卵管が詰まっているのなら、通水治療というのをすると思うのですが、卵管鏡と通水治療って同じものじゃないですよね?
左側の卵管が3回も検査を受けているのに、詰まっているかどうか分からないということでしたが、右側が完全に詰まってて左側も詰まっているのなら、一度も妊娠はできないと思うのです。
私が通っている病院の子宮卵管造影検査のやり方は、検査の翌日に子宮部分のレントゲンを撮るというものでした。
1日置いた方が、前の日に注入した造影剤が、細い卵管まで行き渡るので、詰まっているかどうか、よくレントゲンに写るということでした。
私は今通っている病院しか知りませんが、あったんさんが通っている病院が本当に信頼できるかどうか、ちょっとあやしい印象を持ってしまいました。
混乱させるような事を書いてしまってごめんなさい。でも、本当に卵管鏡検査が必要か、別の病院にも行かれて、聞いてみた方がいいと思います。

2002.2.19 22:16 10

ガッチャン(秘密)

こんにちは。病院はいかがでしたか?
私は両卵管閉塞の疑いが濃厚なため、手術まで子作りしようもない状況なのです。あったんさんは病院で腹腔鏡も勧められませんでしたか?不妊治療にはとても有意義で治療のスピードアップにもなる検査なんですよ。私は3つの検査を一度に行なってもらいますが、卵管が開通するのはほぼ問題ないと医者から言ってもらえました。(機能がちゃんとしてるかは別問題ですが)。ですからあったんさんも、卵管鏡検査を受けることはきっとプラスになると思います。お互い、前向きにがんばりましょうね!

2002.2.20 10:37 9

ばなな(31歳)

【ガッチャンさん】、お返事ありがとうございました。
通水という治療はやったことがないんです。造影検査1回目は違う病院で確かにガッチャンさんがいうのと同じ2日間に渡ってやる検査でしたが、そのときも右は詰まってるといわれました。今通ってる病院ではレントゲン室で造影剤を入れ、レントゲンをみるってものでしたが、2日間のはなぜか特に痛くなかったのですが、今の病院のは半端じゃなくいたくて、それでも1回目は通ってて問題ないって言われたのです。約1年半経ってもう一度したら、これまた半端じゃなく痛くて、普通の人の半分(造影剤)だよって言われるくらいしか入らなくて、途中でやめてもらったので、もしかしら、通ってるのかもしれないのですが、ちゃんとした結果が得られなかったみたいです。よく緊張したり
怖がったりすると、卵管が縮んだりしちゃうらしいので、手っ取り早く原因を
解明するにはどうも腹腔鏡&卵管鏡をするのが良いみたいです。私の場合年齢も年齢なので原因究明するためにってことみたいです。アドバイスありがとうございました。

【ばななさん】あれから病院行きました!やはり腹腔鏡と卵管鏡をしてみたらといわれました。排卵も特に問題ないらしく、主人も問題なくて、タイミング法などで約2年ガンバッテきましたが、良い結果が得られないのはやっぱり卵管の通りが悪いか、他に原因があるかもしれないし、腹腔鏡をやってみるのが
いいとのことでした。それがね!ビックリしたことにばななさんから進められたHPの先生が来ていて、その先生にしていただくことになったのです!!
先生の大学病院は6ヶ月くらい待つとのことでその先生の行ってる病院で検査入院することになりました。まだ来週予約するので2,3ヶ月先になるのかな〜。なんかこうなったら早くしたいです!でも不安がいっぱい!!
でも前向きにお互い頑張りましょ!

2002.2.20 19:26 7

あったん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page