HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 色んな母子手帳☆「安産web」

色んな母子手帳☆「安産web」

2002.8.22 09:11    0 7

質問者: 魔女っこメグさん(31歳)

こんにちは!
一ヶ月間のつわりからやっと開放されて、
またジネコさんにお世話になります。

自分の母子手帳を眺めながら、
「日本全国のはどういうものだろうか??」
と探して楽しいHPを見つけました!
ので、ぜひご興味のある方は除いてみてください。

http://www.urumadelvi.co.jp/anzan/

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは 魔女っこメグさん
そのサイトとってもおもしろかったです
いろんな母子手帳あるんですね
いわさきちひろさんの絵が表紙になったやつが
一番かわいくていいなー
私の所のはカラフルな絵で母子手帳って感じがしなかったけど
いつか私も実物もらいたいなー

2002.8.22 12:41 9

もも(25歳)

早速見てきました。
おもしろい!! 私のは・・・いかにも「お役所」っぽいデザインです。好きでも嫌いでもないかな。
市によってはディズニーキャラクターなんてあるんですね。

ところで今年の4月以降(?)交付された最新の母子手帳には「母」だけじゃなく、父親の記入欄もあると聞いたのですが、どういう項目が載っているのですか?
お持ちの方いらっしゃたら教えてください。
私は2月交付で最新版には間に合わなかったので。

2002.8.22 12:45 12

でみ(32歳)

面白いですね。このホームページ。
私も、探してたんですけど、
ここにはヒットしませんでした・・・。
まだ赤ちゃんはいないんですけど、地区によって色んな母子手帳がある・・・
って聞いてたから、どんなのがあるんだろうって気になってました。
私的には、「ブルーナ」がいいなぁ・・・。
 でも、母子手帳って。
その地区、その地区の保健婦さんが集まってカタログ見て
決めてるんだってね。
そういうのを選択するのに携わってる人っていないのかなぁ。。。
どういう基準で決めてるのか聞いてみた〜い!!!

2002.8.22 15:25 9

Makiko(27歳)

私は、都内の区民なのでダサいのになりそう。。。

自分の実家のは載ってなかったけど、25年前の私の母子手帳の
方がいいなと思ったりして(^^;)
ちひろ風の絵のものです。

ピンク色の羽の絵が書いてあるのが、シンプルでかわいかったです。

来年は、交付してもらうぞ!!

2002.8.22 16:55 9

あゆこ(25歳)

ももさん、でみさん、Makikoさん、あゆこさん、
お楽しみいただけたようでうれしいです♪

神奈川県座間市は「父子手帳」もあるってことですよね?
わたしは相模原市ですが、父子欄なかったです。
でみさんの地域の母子手帳がリニューアルされたのでしょうか?
「父子手帳」100円ショップで可愛いノートを探して、
手作りしても、思い出になって良いかもしれませんね!

みなさんは母子手帳のケース、どこのものにしましたか?

2002.8.23 11:13 10

魔女っこメグ(31歳)

面白いサイトですね〜♪
偶然、私のもらった母子手帳がありました!
(NO.8だったかな?ディズニーベビーのです)
中には、赤ちゃんや家族の写真を貼ってくださいとか
手形・足型を残せるようなカワイイページがあります。
昨年出産した友達はミッフィーの母子手帳でした。
なので、キャラクターモノが今は当然なんだと思ってました。
でも、古風な絵(?)のものもあったりするんですね!
何種類かあって、妊婦さんが選べると楽しいのに・・・
と思いませんか?
私はサンリオで母子手帳ケース買いました。
最初は黒とかシックなものにしようと思いましたが、
自分のためじゃなく赤ちゃんの為にと思うとついつい
ピンクとか選んじゃいました(笑)
この母子手帳に自分の子供の記録が残されていくんだと思うと、
ワクワクしますよね♪

2002.8.24 03:25 7

らいむ(秘密)

らいむさんこんにちは♪
ディズニーベビー、可愛くて良いですね!
ミッフィーもいいですよね、三鷹のスヌーピーも素敵。

ほんと!!銀行の通帳みたいに自分で選べると楽しいのに☆
サンリオショップへ母子手帳ケース探しに行かなきゃ、
ワクワクだー♪

2002.8.26 09:39 9

魔女っ子メグ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top