HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 寝返り&離乳食

寝返り&離乳食

2002.11.13 13:19    0 3

質問者: たん子さん(秘密)

こんにちは。いつもお世話になっています。
5ヶ月半の娘がいますが、最近ようやく体を反るようになってきました。
周りのお子さんは、4ヶ月には寝返りをしている子が多いので、うちの子は遅いのかな・・と気になっています。
それに、体を反るのはいいんですが、なかなか肩が抜けずにコロンとうつ伏せになる事ができません。できないことに腹を立てているのか、必ずウーウーうなって怒っているんです。みんなはじめはそうなんでしょうか?あと一歩という様子が見えてからどれくらいでコロンと寝返るのでしょうか?

それと、離乳食をはじめて、毎日オカユをあげているのですが、「ミルクじゃないと嫌だ」と泣いて食べてくれません。ベビーフードの重湯をあげていた頃は「ちょうだいちょうだい」と喜んでいたのに、お手製のオカユにした途端、口当たりも気に入らないのか食べません。この先、心配で困っています。

文章が長くなってすみません。みなさんのご意見や体験談をお聞かせください。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちにはあと数日で5ヶ月になる子供がいます。
寝返りですがうちの子は3ヶ月になるちょっと前にやるようになったんですけど、友達の所は5ヶ月過ぎてからでしたし、6ヶ月になってもお座りは出来るのに寝返りはできないという赤ちゃんもいますからあまり心配しなくていいと思います。
寝返りをしようとしてからうちは3週間くらいはかかったと思います。
最初は横になるのが精一杯でお尻がついていかず。その後はお尻は
うつぶせ状態になっているのに上半身を自分で起こす事がなかなかできなくて
いつも癇癪を起こしたように泣いていましたよ!なので
泣くまでは頑張らせてどうしようもなくなったらちょっと押してあげてうつぶせにさせていました。
そのうちコツをつかんでゴロゴロやると思います。
まだまだうちは元に自分で戻れないし、しかも本人は戻る気0で
前進あるのみ!で前に進みたくてしょうがないみたいです。
でも1mmたりとも進めないのでやっぱり泣いてます(笑)

離乳食はまだ私はちゃんと始めてないのですが
おもゆなどは味がなくて嫌いなのでミルク粥にしてみようと思っています。
スープとかは好きでゴクゴク飲んでるんですけどね。。。
でもうちの子は哺乳瓶&ミルク嫌いなのでどうだろう????

お互い頑張りましょう!

2002.11.14 10:15 8

ゆうり(28歳)

たん子さん、こんにちは。
 うちの息子は6ヶ月です。やはり4ヶ月くらいの時に寝返りをしようとしていて、わたしが「初寝返り」をビデオに収めたいばかりに、最後の右肩が抜けなくて泣いているのをずっと助けずに撮り続けていたら、人間不信に陥ったようにそれから3週間も寝返りしてくれませんでした。(ーー;)
 でも、寝返りを再開し始めたら、色々な動きを巧妙に組み合わせて目的地に突進していきます。赤ちゃんて、一度体得するとそこからの進歩がすさまじいです。それを体得するまでが個人差なのではないでしょうか。寝返りしようと日々努力してるんだから、心配ないですよ。ある日突然出来ることって本当に多いです。
 離乳食はもろに個人差の世界なので、気長にやるしかないですよね。大人だって『今日は和食が良い』『洋食が良い』とか思うんですもの。赤ちゃんだって、乗り気の時とそうでない時がありますよ。ミルクが主体だった生活から、つぶしたり、噛んだりすることを覚えていくのですから、最初は抵抗があって当然。私達が未知の珍味を食べさせられるようなものですよ、きっと。
 ちなみにうちはBFのおもゆは駄目でした。たまたま買ったものが何となくケミカルな感じの味で私が食べても「なんか違う」って味でした。かと言って私のおかゆを喜んで食べている様子もないのですが、まだ、味付けする時期ではないのでしかたないかなあと思ってます。まだまだ、ミルクが主体なので、離乳食は「さじならし」として、まずかんで飲みこむ練習くらいに思ってます。
 私も初めての育児で何もかもが手探り状態です。でも、もう少しすると、「かんべんしてくれ」っていうくらい色々出来るようになって、一つの場所でとどまってくれていた頃が懐かしくなりますよ。

2002.11.14 14:16 14

デビ拓(秘密)

たん子さん、こんにちは。
うちには、今10ヶ月の娘がいます。やっぱり寝返りは遅かったです。
たん子さんのお子さんと一緒で5ヶ月頃から反り返っていましたが
なかなかできず、6ヶ月に入ったら急にできるようになりました。

それからは、すぐにハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きと急成長を
成し遂げています。今日も友達に聞いたけど、寝返りの遅い子は
できるようになるとその後が早いって言ってましたよ。
きっと、お子さんも必死になってると思うので、気長に待ってみては。
できるようになると、オムツ替えの時もジッとしていなくて
大変ですよ。私もすごく心配していたけど、今はできない方が良かった
って思っています。。。。それだけ、大変なのよ。

おかゆは、ご飯を細かく刻んだりしていますか?
もし、抵抗があって食べないようだったら、またBFのおかゆに
戻してもいいんじゃないかな?
それか他のものと交互にあげてみるとか・・・。
うちの子も最初はガンガン食べてたけど、そのうち進まなくなって
他にもう1品おかずらしき物を作って交互にやったら食べるように
なりました。もう、お試し済みかもしれませんが、めげずにがんばって
くださいね。

2002.11.14 16:19 15

のだっち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page