HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に対して皆からの...

不妊治療に対して皆からの言葉!!

2003.4.28 21:27    0 4

質問者: モロモロさん(秘密)

4月の始めに凍結胚を初めて移植したのですが、残念ながら撃沈しました。
そのショックの最中、突然久しぶりに兄の嫁さんから電話がありました。
私が不妊治療していることは知っています。「子供できた?」
と聞かれ、「今回はダメだった」と答えたまではいいんですが・・・。
不妊治療って結構ホルモン剤を使うじゃないですかぁ。その話題に
なって、いきなり「あんたホルモン剤の怖さ知らないの?きっと、
このまま続けてたら絶対に近いうちに更年期障害になるから!!」と
言われ返す言葉もありませんでした。
でも、男性不妊で自然妊娠は難しく、体外受精で1個も受精できない
私たちにとっては、治療しないと妊娠できないし、どんどん年齢も進み
できにくくなるじゃないですか・・・。だから、治療をやめるなんて
私たちには考えられないんです。まっ、それは私たち夫婦の問題だから
いいんですけど・・・。
その後の言葉に本当に言葉を失ってしまいました。
「里親にでもなればいいじゃん!!!」
どう思います?嫁さんには7歳と5歳の子供がいます。
下の子供の時は育児ノイローゼになり、子供を二階から落とそうと
するぐらいひどいものでした。その後も、授かったものの中絶しています。
子供がいる人には子供がほしい人の気持ちはわからないのかな?
まっ、嫁さんは特別なんですけど。。。うちの母親に向かって平気で
「くそばばぁー」とか「だからこんな出来損ないの子供ができるんだよ」
(私と兄のことを指しています)って平気で言うんです。
あまり相手にしないようにはしているのですが、これから先長い付き合いを
しなくてはならないと思うと、辛いです。。。
それに、会社でもあるおばさんには「まだ子供できねーの?作り方
知らなかったら教えてやるぞ!」とかさんざんです。
私って・・・嫌われてるのかな?
長文にもかかわらず最後まで読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モロモロさんこんにちは。そのお嫁さん、何を根拠にそんな事言うのでしょうか。。。これから付き合って行くのも大変そうでお気持ちお察しします。
世の中、性行為をすれば簡単に妊娠するものだと思っている人が沢山いて、なかなか私達不妊で悩んでる人の気持ちって言っても理解してもらえないんですよね(涙)「子供まだ?」くらいなら私も普通に返せるんですけど、「なんで作らないの?」なんて言われると本当に困ります。不妊症だ、とその度言ってしまうのも抵抗があるし。でもお互い頑張りましょう♪私の今後の課題は、どんな他人の言葉にも笑顔で返せる強い自分になる事です!いつか生まれて来る子供の為にも強くならなきゃね♪

2003.4.30 22:10 6

つくし(秘密)

モロモロさん、お兄様のお嫁さんに、モロモロさんの立場や気持ちを分かってもらうのは難しいと思います。立場が違えば、真剣に話を聞いて、冷静な言葉をかけてもそれが思いやりのない言葉に取られたりしますが、お嫁さんはあんまり相手のことを思いやらないみたいですし。

それより、お嫁さんこそ更年期障害中だったりして!(意地悪すみません)。

2003.4.30 22:19 8

せりな(秘密)

こんにちは。あまりにひどい言葉で思わず返事してしまいました。
ショックですよね・・・というか、ホントに思いやりのない言葉で
気にするのももったいないと思います。
私も不妊治療中ですが、話す人はやはり選んでしまいます。
子供が欲しくてできないつらさは、表面的にはなんともないと思っても
意外と心の奥につきささっていたりするものだと思います。
個人によって子供ができない理由も違うし、まったく同じ状況とは言えませんが、私を含め世の中不妊治療している人は大勢います。
それを知ったふりして話す人ほど無知なんです。
気にせずがんばってください。
そして早くお子様できるといいですね。

2003.5.1 00:11 7

もる(32歳)

こんにちは。
ずいぶんひどい人達からのひどい言葉を受けていますね。
わたしから見れば、話をする価値もない人たちなので、無視していいと
思います。
人の気持ちも考えられず、ずかずか入り込んでくる人。軽蔑します。
あまりきにせず、前向きにね!

2003.5.1 02:19 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page