HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めての検査って何をする...

初めての検査って何をするんですか?

2001.5.4 19:17    0 6

質問者: とっぽさん(秘密)

はじめまして。
生理予定日を1週間過ぎた4/25に、市販の妊娠検査薬で
検査をしてみたところ、陽性反応が出ました。その前後に
突然の下痢になったり、最近では、特に空腹時に気分が悪く
なったり・・・ということが出てきましたので、さすがに
そろそろ病院へ行ってみようと考えています。

で、思ったのが、妊娠しているかどうかの検査ってどういう
ことをするんだろう?っていうことです。それによっては、
病院へ行く服装とか考えた方がいいですよね?(普段は、
ジーンズとかが多いです。)

結婚して4年半が経ちます。今回が初めての妊娠の可能性
ということで、妊娠に関する知識は皆無です(^^;
なにか情報がありましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とっぽさん、こんにちは。初めての検査ということですが、
尿検査、内診、超音波、体重測定、血液検査、血圧測定ぐらいかしら。
問診で、最終月経とか初潮の年齢、月経周期なども聞かれたりするので
前もって頭の中で整理しておいた方がいいかもしれません。
尿検査前にスポーツドリンクやジュース、お菓子などを摂ると、
尿に糖分が出てくるので控えましょう。
病院に行く前にどうしてもトイレに行きたくなったら、トイレの後、
水を飲んでおくといいですよ。検査にはそれほど量を必要としませんから。
内診を考えると、やはり服装はピタッとしていないスカートがいいです。
あと、採血の時に腕を出しやすい服。基礎体温表があればそれも。
私は前もって本などで勉強しておいたので、余計な不安が
無くてよかったですよ。具体的にどんな事をするのかもわかるし。
ちなみに私は「初めてのたまごクラブ」の『はじめまして号』が
参考になりました。妊娠初期の情報がたくさん載っていて、
ホント初心者ママにピッタリって感じです。
(注:回し者ではありません・・・)
私は残念ながら妊娠ではありませんでしたが、とっぽさんは
妊娠が確認できるといいですね!返事が長くてスミマセンでした。

2001.5.7 15:51 10

もも(28歳)

ももさん、はじめまして。丁寧なお返事、ありがとうございました。
だいたいの検査内容が把握できただけでも、とても安心しました。
服装は、やはりスカートがいいみたいですね。ももさんのアドバイス通り、
検査にはスカートで行きますね。

>「初めてのたまごクラブ」の『はじめまして号』
これは、まだ売られているのでしょうか?病院へ行って、妊娠が
確定しましたら、早速本屋さんで探してみたいと思います。
回し者じゃないのに、教えて下さってありがとうございました^^(笑)

病院へは、明日行く予定です。病院へ行く前にももさんからのお返事を
読むことができて助かりました。ほんとにありがとうございました。

ももさんは残念な結果だったみたいですね。私も過去、何度か一喜一憂
した経験があります。半ば、あきらめていたところに今回の可能性が
出てきました。ももさんもきっとまた可能性が出てくる日が来ると思います。

病院へ行きましたら、結果を報告しに来ますね。
ありがとうございました^^

2001.5.8 12:58 11

とっぽ(秘密)

とっぽさん、こんにちは。今日は病院に行ってこられたのかしら?
ところで、例の本は、昨日本屋さんに行った時にはまだ、店頭に並んでました。どうやら毎月発行されるものではないみたいです。それでは。。。

2001.5.9 16:39 11

もも(28歳)

ももさん、本の情報ありがとうございました。
近々、本屋さんで探してみたいと思います。

昨日、予定通り、病院へ行って来ました。
初めての病院、初めての産婦人科ということでかなり緊張しました。
結果は、妊娠2ヶ月目の後半、6週6日で赤ちゃんは順調に育って
ますよ、とのことでした。自分でもまだ実感ないのですが、検査中、
モニターで赤ちゃんの心臓が動いているのを見せられ、びっくりしました。

心配していた初めての検査の内容ですが、問診、尿検査、内診だけでした。後から聞いたのですが、この初診の検査と共に、子宮ガンなどの
検査も一通りやったらしいです。2週間後にその結果が出ます。

ももさんからのアドバイスがあったので、安心して検査を受けられました。
ほんとにありがとうございました。

2001.5.10 09:10 9

とっぽ(秘密)

とっぽさん、おめでとうございます!!早速お返事しちゃいました。
検査のことですが、病院によってする項目が違うようなので
私が書いたのと違っていて気にされたらどうしよう、なんて
思っていたのです・・・。でも、とにかく良かったです!!
本当におめでとう!まだ、しばらくは不安定な時期なので
くれぐれも体に気をつけて下さいね。
私はたぶん6月に卵巣嚢腫の手術になるので、それが済んで
万全の体制になったら、頑張るぞー!

2001.5.10 18:09 9

もも(28歳)

ももさん、早速の返事ありがとうございました。
そんな風に喜ばれると、すごく嬉しいです!
ありがとうございますーm(__)m

血液検査とかいろいろもっとするのかな?と思っていたのですが、
逆に簡単な最小限の検査だけで終わって、ほっとしてます。
緊張してたので、フルに検査されたらきっと、ぐったりしてしまった
と思います。
ももさんに聞いたこと、参考になりましたので、気にするだなんてそんな^^
逆に聞いていた範囲内で検査が行われたので、安心でした。

でも、実はこの検査で、子宮内に少し出血が確認されたんです。
「あんまり気にしないでね。もし、出血がみられたらすぐに電話を下さい。」
と先生に言われました。その点、ちょっと気になるんですが。。。

ももさんのおっしゃる通り、しばらくは不安定な時期なので、
体に気を付けていきたいと思います。気遣い、ありがとうございます。

卵巣嚢腫の手術・・・そうだったんですか。そういう事情があったんですね。
無事に手術が済み、ももさんのうれしい声がこの広場で聞けることを楽しみにしています。
ももさんのお返事を読んでたら、こっちまで元気になってきました。

私も頑張るぞー!!(笑)お互い、体には気を付けて頑張りましょうね!
いろいろとアドバイス、ありがとうございました^^

2001.5.12 07:48 12

とっぽ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top