HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳汁がにじみます

乳汁がにじみます

2003.8.29 23:02    0 0

質問者: えりんさん(秘密)

7歳の子供が一人います。その子が3歳のころから不妊治療をしました。原因は高プロラクチン血症と甲状腺ホルモンの低下があり投薬治療をしてきました。
この4年間、よいとされることはだいたい試してきました。ホルモンの数値は正常値を示していても妊娠にはいたらず誘発剤の注射もしました。アレルギーもあるので不妊の治療に専念できないこともありました。
でも私なりにがんばってきました。
今年、子供が小学生になり急に気が抜けてしまい、一人恵まれただけでも幸せなんだと思いはじめました。
その矢先に持病の喘息の発作を起こして治療はお休みしてしまいました。
私自身、張り詰めていたものがなくなり、このまま不妊治療をやめてしまおうと思いました。ようやく踏ん切りがついたのです。
基礎体温もやめて副作用に悩んでいたプロラクチンを下げるお薬も勝手にやめてしまいました。
やめて3週間ぐらいです。生理は予定通りにはじまりました。現在、排卵期と思われますが、左のおっぱいからにゅるっとするものがでていました。胸は張っていないのですが乳腺が痛む感じがしたので乳首を絞ってみると乳汁がにじみでてきました。
やはりプロラクチンを下げる薬、テルロンの服用を中止したのが原因でしょうか?
薬はまだ残っているので服用を再開することはできます。
それとも自然に治まるのでしょうか?
不妊治療をやめようと決心がついたところで身体が私に訴えてきます。
実際何度か治療をやめたいと思ったことがありましたが病院へ行きドクターを前にすると言い出しにくくなってずるずるときてしまいました。
だから今の気持ち的には病院へ相談にいくのがためらわれます。
ご経験のある方がいらっしゃたらこのまま様子を見たほうがいいのか薬を再開したほうがよいのかアドバイスしてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page