保育士

2003.9.1 18:18    0 5

質問者: プリンさん(28歳)

私は、専業主婦です。
5月に会社を辞め、不妊治療中ですが、まだ妊娠できません。
そこで、不妊治療ばかりではなく、この際だから資格をとろうと思います。
私は音楽大学を卒業後、事務系のOLを5年しました。
どなたか、OL等の仕事から保育士の資格をとった方がいらっしゃたら、
どのように勉強したか教えてください。
いろいろ通信教育の種類があり迷ってます。
また、現役の保育士さん、何かアドバイスがあったら教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は10年幼稚園に勤め、今は専業主婦をしながら大学の通信で保育士資格を取ろうと勉強中です。自分の性格では独学ではダラダラしてしまうと考え、通信教育学部への入学を決めました。でも、こちらも気を引き締めないとダラダラいってしまいそう・・・
友達は都道府県が行っている保育士試験を受け資格を取ろうとしています。この友達は問題集を買い、幼稚園に臨時として働きながら勉強しています。
資格の勉強の仕方にはいろいろありますよね。ご自分にあった勉強の仕方があると思いますので、是非いろいろ検討してみたらいかがでしょうか。
また、プリンさんは音楽大学を卒業されているのですね。ピアノや歌が上手にできることは大きなプラスです。(これらができなくて苦労していた先生がすくなくないので)リズム遊びや歌を歌うことは子どもたちは大好きです。
確かに大変なことも多いですが、子どもと過ごすことは本当に楽しいです。私も資格を早く取って復帰したいと思っています。
お互い頑張りましょうね。

2003.9.3 09:34 9

まめ(秘密)

こんにちわ 私も結婚して二年。最近治療を始めました。私は資格はないですがアルバイトで早朝、延長さんで先生しています。同僚の話によると来年から国家公務員になるとかどうとかでちょっとはっきりしたことはわかりませんが保育士の資格を取れるのには年齢制限があるみたいです。その子は25歳。私も取りたかったけど、すでに25歳でしたのであきらめましたが...保育士の資格の資料など取り寄せたりして詳しく見てみてください。はっきりしたお返事できなくてごめんなさい。失礼致しました。不妊治療のほうお互いに頑張りましょうね 私は生理不順、高温期が短い。まだ通い始めて3周期ですが高温期になるとカウントダウンで2週間 長いですよねぇ高温期は...

2003.9.3 09:54 10

ゴロニャーゴ(秘密)

こんにちは!私は昨年の八月、保育士試験を受けて合格しました。
その前は事務系のOLを八年ほどしていました。結婚して子供ができる前に何か資格を取ろうと考えたので、プリンさんと同じですね!
私の場合は代々木にある保育士試験合格のための学校に三ヶ月ほど通い、勉強しました。ポイントを押さえて教えてもらえるので効率的でしたよ。
ちょっと費用がかさみますが、教育給付金がでたので助かりました。
来年からは保育士試験は全国統一になるらしく、難しくなるといううわさもあるようです。
実技で苦労される方が多いようですが、音大のご出身でしたらピアノはばっちりでしょうし、有利だと思いますよ!
通信教育では、私が聞いた限りでは○ーCANが評判良いようでした。
勉強内容は、なかなか興味深かったです。これから子育てする上でも
役立つ内容ばかりだったので、一石二鳥だと思いました。

2003.9.3 14:23 10

ピルチャー(3歳)

大学時代に保母試験で資格をとりました。
試験で受ける場合は地域によってかなり難度の格差がありました。私は3つの県にまたがって取りました。ご存知かもしれませんが県をまたがってもいいし、3年間は教科毎合格の猶予期間があります。3年のうちにどこの県ででも全教科取ればいいわけです。(と書いてはいますが、今は形態が違うのかしら?何せもう6年も前なので。。。)
もし試験で取ろうとするならば、絶対その1ヶ月くらい前にある県ごとの講習会に出られるといいと思います。傾向と対策がばっちり分かります。
私は資格を生かして昨年公立の非常勤を勤めました。(その前は幼稚園に勤めていました)すぐに生かせる資格だと思います。頑張ってくださいね。

2003.9.4 18:36 9

ほのか(秘密)

ふたたびまめです。
>ゴロニャーゴさんへ
保育士は国家公務員ではなく国家資格となります。それだけ責任のある職業だということです。
また、保育士試験に年齢制限はありません。ましてや25歳までなんて。私の入学している短大の通信教育学部にも40代や50代?と思われる方がいらっしゃいます。25歳以上のかたが非常に多いです。
就職する際には35歳とか40歳までという求人を良く見かけますが・・・でも、50歳代までの求人を出している保育園だってあります。
誤解を招きかねないのできちんと調べられてから発言したほうがいいと思いますよ。

2003.9.5 17:22 13

まめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page